-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
もう うどん粉病が・・・早すぎます (>_<)
2011 / 03 / 29 ( Tue )
こんにちは♪

ここ2~3日 お天気が続いています。
バラに水遣りをしながら 葉を見ていたら、

きゃぁーーーーー!!!  もう、出ています 

これは まさしく うどん粉病


葉がだいぶ出ているので、先日薬剤を散布したばかりなのに・・・

南向きのベランダは日当たりは抜群です。
その代わり、風通しはかなり悪い 蒸されるんでしょうか・・・
台風の季節の強風(南風)は半端でないし、バラにとっては過酷な条件の元です。


うどん粉病1

去年はアブラムシはほとんど発生せず、
このベランダに関してはうどん粉病だけがバラの大敵でした。

うどん粉病2

この 憎っくきうどん粉病がついてしまったバラは・・・


デルバールの 「マダム・フィガロ」でした。
うどん粉病3

この苗はとても生長が早く、もう 先端に触るとプクッと蕾を感じます。
今年の1月末に予約苗で我が家にやってきたバラ様。

蕾はとにかく、 うどん粉病まで そんなに慌てて出てこないでよ~





こちらは↓ うれしい~蕾です(*^-^)ニコ

ER 「アブラハム・ダービー」です。

ふふ。万歳してるみたい (^-^;

うどん粉病4



うどん粉病5

ゴチャゴチャして 見づらくて ごめんなさいね。
ER 「ゴールデン・セレブレーション」と共に去年の春にセールで
購入したのですが、こちら は元気で成長しています。

このアブラハムは、2代目の「アブラハム・ダービー」です。
オレンジとピンク色のグラデーションが気に入って、再度予約して
届いた苗なんです。 どうか 今度は枯れませんように(^▽^)/





原発の危機がなかなか終息に向かう気配が無くて、
まだまだ 予断を許さない状態です。

でも、被災地の復興が 少しずつ 少しずつ 力強く進んできていますね。
一日でも、一時間でも早く いつもの日常が戻ってくるよう

願っています。



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)


関連記事
08 : 33 : 00 | 2011年  春のバラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<森の中の桃源郷♪ | ホーム | ゴールデン・セレブレーションのベイサルシュート♪>>
コメント
----

こんにちわ♪
バラの成長著しいですね(*^-^)ニコ
我が家の4歩も5歩も先を行ってる感じです!
我が家はまだ新芽が5~6cm伸びたくらいです。

原発もまだまだ予断を許しませんが
なんとか収束に向かって欲しいですね。
by: みぃ * 2011/03/29 10:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪
バラの生長が早い我が家ですが、
その代わり花が散るのも早いです(^▽^;)
北九州地方、今年は特に寒かったですものね。
楽しみは先のほうがいいですよ(*^-^)ニコ

原発の事故は作業している方も大変ですね。
早く落ち着いて欲しいものです。
by: リトルフラワー * 2011/03/29 17:05 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/328-4c58709c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
