スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
置き場が無いので空間利用してます♪
2011 / 03 / 24 ( Thu )
こんにちは♪

南関東地方 3月の下旬とは言え まだまだ寒いです。
昨夜か明け方か雪がちらついたようで、辺りがうっすら白くなっていました。
東北地方も雨や雪の予報が多いですね。
早く暖かくなって欲しいものです。

でも 寒くても我が家の植物たちは 元気良く新芽を出したり、花を咲かせたりしています♪
ところが ベランダはバラの鉢でほとんど占領されて
季節の花は置き場所が無くて 縮こまっていますよー


そこで欠かせないのが・・・空間や手摺を利用することです(^_^)
もちろん 手すりの内側に掛けるのですが。
それらの一部をご紹介します。


ハーブ オレガノ 「ロタンダフォーリア」
ロタンフォーリア(オレガノ)-1

ライムグリーンの葉がきれいで、裏側は濃いピンク色をしています。


オレガノ-1



ミント
ミント-1

空に向かってグングン成長している ミントは可愛い花を付けますよね。




「ラナンキュラス」
ラナンキュラス-1-1


最初に咲いていた花はもう終わり、2番手の花です。


ラナンキュラス-2-1






「雲南桜草」
雲南桜-1-2

種から育てた苗を分けていただいたものなので、

まだ 苗が成長しきってないので お花も少しずつ咲いています。


雲南桜-2-1

桜に似た花を付けて、淡い薄ピンクの儚げな色合いです。

雲南桜-3-1




「コンブルブルス」
コンボルブルス-1

これは備え付けの大きなコンテナで育てています。

今年で3年目です。また紫の可愛い花をいっぱい咲かせてくれるのを
楽しみにしています。

あっ、紫の咲いているお花は ハナニラです(笑
球根をあちこちに植えてしまったので、ひょっこりお顔を出していますね。





「ラズベリー」
ラズベリー-1

この鉢は手すりにはかけていないのですが、

新芽がやっと伸びて来ました。
今年は少しは食べられるかな・・・でもすっぱそう




今日の一枚・・・陽のあたる場所で日向ぼっこ♪
日向ぼっこのハナ



先日テレビで報道されていました。
小さな可愛い援助がありましたね。
小学生が「肩揉み隊」を結成し、避難所のお年寄りに肩を揉んであげていました。
「おばあちゃん、凝ってるね」って、笑顔で・・・

こちらも思わず笑顔になりました。

10年後にはこの子供たちが20を過ぎます。
きっとこの子供たちが中心になって 
自分たちの町を再建していると思いたいです。

その笑顔で頑張って!






この所

湯たんぽが大活躍!

湯たんぽ


子供たちが小さい頃 よく使っていた湯たんぽを捨てられず
ず~っと 押入れの奥深く仕舞っておいたんです。

パソコンを置いてあるデスクに向かうと足元が冷えるんですね。
そこで思い出し、湯たんぽを引っ張り出してお湯を沸かして入れます。
それを足元に置き 毛布かブランケットで腰まですっぽり覆います。

暖房要らずで、足元はポカポカ 頭は冴えています(^_^)



今日も訪れていただき ありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
10 : 43 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ゴールデン・セレブレーションのベイサルシュート♪ | ホーム | もう バラに蕾が!>>
コメント
----

こんにちわ♪
バラ以外にも沢山の季節のお花が咲いていますね!
中でも「雲南桜草」は薄いピンクがきれいです(*^-^)ニコ
ラズベリーは実がなると良いですね~。
我が家には庭植えの「ワイルドストロベリー」がありますが
食べたら(>*<)スッパ、、 です。

日向ぼっこしているハナちゃん気持ちよさそうに
寝んねしていますね~(o^∇^o)ノ
by: みぃ * 2011/03/24 14:29 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんばんは♪
雲南桜草は淡いピンクが何とも言えず綺麗で
私の大好きなお花です。
ラズベリーは去年購入したんですが 花も咲かずで 
今年は期待しています(^_^)

みぃさんのお庭はワイルドストロベリーが植わっているのね。
実が成ったらティアラちゃんに食べられちゃうかも。
それとも 酸っぱいからいらないって、 敬遠されるかな(^_^)

ハナはお日様が昇ってくると ここが定位置なんですよ。
by: リトルフラワー * 2011/03/24 23:13 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/318-abb465ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
