スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
調子の悪かったバラに嬉しい新芽が♪
2011 / 03 / 09 ( Wed )
みなさんこんにちは♪

このところとっても寒い日が続いていますが・・・
バラたちが 戻りの寒波でチョッと心配でしたが
どうやら大丈夫のようです バラって結構たくましい!

気が付けば この所 バラ以外の記事ばかり


1月にお迎えした新しい大苗や、去年調子が悪かったバラたちの新芽が
元気良く育ってくれているので、記録として残しておきたいと思います。




「アイスバーグ」
アイスバーグ

これはつる性ではないのですが、もう5年くらい経っているので
枝をまとめるために オベリスクで止めてあります。

毎年、毎年 繰り返し良く花を付けてくれます♪
何と言っても その香りと純白の花には 他にはない魅力を感じます。

それに 初心者には育てやすいですね(^_^)




「アンブリッジ・ローズ」
アンブリッジ・ローズ

私の大好きな品種の一つです。
ベイサルシュートが更新しにくいらしいのですが、
やっと出てくれました(^_^)

ERの中でも 比較的早くに花を咲かせてくれるので
早く 淡いアプリコットの花に出会いたい♪



「ガートルード・ジェキル」
ガートルード・ジェキル

株元から見事な ベイサルシュート!
去年の春以来花を見ていないので このシュートはものすごく嬉しいです♪




「パパメイアン」
パパメイアン

赤くて初々しい葉が・・・♪

苗をお迎えした時から調子が悪く、半分諦めていました。
購入した花屋さんへ メールで苗の状態の写真を送り どうしたらいいかアドバイスを頂きました。
その結果、去年の秋頃から復活の兆しが見えてきました。

もう大丈夫です! 諦めたら駄目ですね何事も。



このレッドのバラも去年は成長が悪かったのです。

「ザ・ダークレディ」
ザ・ダークレディ




そして 「コンテ・ドゥ・シャンポール」
コンテ・ドゥ・シャンポール

新苗でお迎えしてから一度は沢山の花を見せてもらったのに・・・
その後の管理を失敗したようです。 その時の記事は コチラ をごらんください。





アハァ。こうしてみると成長の悪いバラばかり見たいですね (>_<)

でもこの方は勢いが強すぎる

「パフ・ビューティ」
パフ・ビューティ

去年の秋からグ~ンと伸びてしまい・・・あたりまえですねツルバラですもの。
でも 私にとっては パフ・ビューティが始めて育てるツルバラだったのです。

オベリスクも高さの無いものを買ってしまい、去年の秋にグ~ンと伸びてしまいました(汗

で、オベリスクを突き抜けて伸びたツルを HCでフェンスを買い足し、そこに絡めたのですが
なんか中途半端ですね。そこは目をつぶってください (-。-;) 
去年の冬の剪定は深めだったので、今年の冬は浅めに剪定してみました。
香りがとても良いので、フェンスいっぱい花が咲いてくれるのを 期待して

パフ・ビューティ2





「フランシス・デュブリュイ」
フランシス・デュブリュイ

今年1月にお迎えした苗です。
どんな花が咲くのか 今からワクワクです(^_^)




このデルバールの苗も一緒にやってきた仲間です。

「マダム・フィガロ」
マダム・フィガロ1

デルバールは初めてお迎えしました。
淡いピンクの花で、コロンとした可愛い花型なので 期待度ナンバー1です

もう既に 株元がわさわさですが このまま様子見です。



それはそうと、ジューンベリーの株元に
沢山のムスカリが生えているんですが、何本か蕾を覗かせ始めていました♪
葉に隠れていて全く気が付かなかったわ(汗

ムスカリ




今日も訪れていただき ありがとうございます♪

お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
11 : 03 : 07 | 2011年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<地震! | ホーム | かくれんぼのつもり?>>
コメント
----

こんにちわ♪
どのバラの苗も春に向けて準備万端♪って感じですね!
芽も動き出して、いよいよ楽しみな季節の到来ですね(o^∇^o)ノ
写真見ていると春だな~って感じなんですが、
外に出るとまだまだ寒い九州です(T_T)
by: みぃ * 2011/03/09 15:23 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪
今日も太陽が出ていたにもかかわらず寒かったですね。
バラも気温が高くなれば 一気に葉が茂り 蕾が出来るのにね(*^-^)ニコ
ま、もう少しの辛抱です。
このワクワクしながら待つのも また楽しみの一つですから。
by: リトルフラワー * 2011/03/09 17:38 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます♪--

リトルフラワーさまのアイスバーグ、
つるじゃないのにこんなに立派なんですね!
我が家には白バラが少ないので、最近になって
アイスバーグはつるの方を買えば良かったかもと
思っていたところだったの。
でもこのオベリスク仕立てを見せて頂いて、
我が家のアイスバーグも今後は切り詰めずに
伸ばしてみよう!と決意しました~^^

立派なベイサルが出ましたね!おめでとうございます☆
それと、この冬購入を迷ってて、
未だに楽天の買い物かごに入った状態の
フランシスデュブリュイと、
マダムフィガロを見つけて嬉しくなりました♪
誘惑に今にも負けそうですが、こちらで
春のお花を見せて頂くの楽しみにしていまーす。
by: yumico * 2011/03/10 10:02 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

リトルフラワーさんのどのバラも元気そうですね!

私の所はつる性のアイスバーグを地植えにしています。
一昨年は、見事に咲きましたが
昨年は、具合が悪く花が付きませんでした。
今年は、今の所順調ですので、期待できそうです。
ターミネーターのようなバラの生命力にはいつも驚かされます。

フランシスデュブリュイは私の所よりすごく元気そうです!
開花が楽しみですね。

ムスカリもこれからどんどん出てきますよ!

かくれんぼしているハナちゃん可愛いですね!
チョッパー君 早く良くなるといいですね!
by: kazz * 2011/03/10 10:37 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おはようございます♪--

yumicoさんへ

おはようございます♪
アイスバーグ、立派だなんて褒められたものではないのですよ (^-^;
実はバラに嵌ったきっかけは このバラなんです。
育て始めた当初、それこそ剪定の仕方も分からず、
最初の2~3年は どのように剪定したのかも もう覚えていないくらい (>_<)
でもアイスバーグが我が家の環境に合っていたのかしら(笑
毎年とても良く花を付けてくれます。
去年、いきよい良く根元からシュートが出てくれ
その枝にまた沢山芽が出ました。
あまり構ってあげなかったのがかえってよかったのかも(笑

フランシスデュブリュイとマダム・フィガロは
よその方のブログで拝見し、絶対欲しいと思い
崖から飛び降りた思いで 購入しました。
春に開花したら ぜひ見にいらして下さいませ(^ー^♪
by: リトルフラワー * 2011/03/10 10:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おはようございます--

kazzさんへ

おはようございます♪
kazzさんのアイスバーグはつる性ですか。
うちのはもう4~5年前にHCで購入したものですが、
タグには「つる性」と入ってなかった記憶があります。

バラも見事に花をいっぱい付けた次の年は 小休止するのでしょうか(笑
我が家にもそんなバラが何鉢かあります。
今年はきっとまた 沢山の花を付けてくれると思いますよ♪
ムスカリやハナニラが あちこちから思いがけなく咲いて来ます(^_^)
両方共 紫の可愛い花ですね。
チョッパーのこと 心配していただきありがとうございます。
小さい時から よく預かっていたので可愛いです。
これ以上悪くならないよう私も夫も願っています。
by: リトルフラワー * 2011/03/10 11:03 * URL [ 編集 ] | page top
--地震大丈夫でしたか?--

地震大丈夫でしたか?
青葉区に住んでいる妹から地震の最中に
隣の家のガラスが落ちたと怯えて電話をかけてきました。
by: kaaa * 2011/03/11 16:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 地震大丈夫でしたか?--

kaaaさんへ

ご心配頂いてありがとうございます。
私もハナも大丈夫です。
夜10時まで停電で 
ネットがつながらずお返事が遅くなりました。
by: リトルフラワー * 2011/03/11 23:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/317-5f237095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
