スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ヤマアジサイ三兄弟♪
2011 / 03 / 04 ( Fri )
寒いですね~ 先日のようなに暖かい日があると、
今日のような寒さは 真冬以上に堪えます (>_<)
でも今日は日差しがあるぶん 昨日より暖かく感じますね。



ところで先日 雨が落ちてきそうな気配の中 とあるHCに行って来ました。

目的は これ! 

メネデールを買いに。帰りはしっかり雨に降られました (>_<)

メネデール


バラの鉢の土替えをしてから ずいぶん日が経ってしまっていますが・・・

根の発育と活性化のためにぜひ欲しかった植物の活力素です。

バラの花以外にも使えるので 2リットルの大きさのを買いました。  





もちろん ここまで来て 花中毒にどっぷりかかっている私は

花コーナーを覗かないでは 帰れません


目に付いてしまったのは・・・・・・ヤマアジサイでした。

まだ株がとっても小さくて、でも葉が伸び始めていて しっかりと根付いているようなので

また カゴに入れてしまいました(汗


ヤマアジサイ三兄弟

山アジサイ4



「白扇」  白花 てまり咲き 小輪花
山アジサイ1




「美方八重」  星型八重の大輪花、青花、兵庫県美方産
山アジサイ2




「清澄沢」  ガク咲きで、白い装飾花の縁には、赤い糸覆輪が入ります。
山アジサイ3

写真で見ると大きいですが、枝の長さは5~10センチしかないとっても細いヤマアジサイです。

果たしてこのベランダで 育つものなのか?


花が見れるのは 何年後かも知れませんね。

ヤマアジサイはハイドランジアと比べて 花が小さく その可憐な姿に魅力を感じます。

山でひっそりと咲く清楚な姿に惹かれますが・・・

自然の環境の中で 中々お目にかかれません。


なので 

ごめんなさいね こんなところへ連れて帰ってしまって。

日当たりと風通しを注意して 大事に育てていく事にします。

いつか咲いてくれると 嬉しいですね(^_^)


えっ、いつも 置き場所がない 置き場所がない と騒いでいるわりには
鉢が増えている・・・って


そこは大丈夫ですよ! 5~6月頃には一年草の花が終わりになりますから・・・ 

何鉢か処分できるはずです(^▽^;) たぶん。ハイ





で、下の画像は 今ベランダで新芽を元気良く出している ガクアジサイです。

アジサイの芽

今年も 豪華で綺麗な水色の花を咲かせてくれるでしょう~♪



昨日のハナは・・・

ハナ1

おー怖いお顔ですこと・・・

お散歩は行かないよ。絶対行かないからね!

って、寒いと散歩拒否のハナですよ (>_<)


昨日は 朝からず~っとミッキーちゃんのハウスにこもりっきりでした。

お昼に散歩に連れて行こう~としても ハウスから出てきません。

「今日のお散歩は 中止!」 ←By 母 軽症の花粉症です

今日は北風で寒いし まっ、いっか (^-^;



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
10 : 16 : 07 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<春蘭の開花♪ | ホーム | 野草の花に出会えた、ハナとの散歩♪>>
コメント
----

こんにちわ♪
春もすぐそこなのに
この不意打ちな寒さは堪えますヤダ(´;д;`)ヤダ
新しくアジサイが仲間入りですか?
アジサイも種類が沢山ありますよね~。
中でも「山アジサイ」は山野草のおもむきがありますよね。
可憐というか、ひっそりというか・・・。
まん丸に咲くアジサイも可愛いですが。

こんなに寒い日ですもの!
ハナちゃんもお散歩拒否してしまいますねうふふっ(*゜v゜*)
by: みぃ * 2011/03/04 14:32 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪
ほんとにこの寒さは何なの?って言いたいですよね。
でも週末から少し暖かくなるようですよ。
天気予報のお兄さんが言っていました(^_-)-☆

アジサイはいろいろな種類があって、今3鉢あるのですが
もう何年も経っています。
でも 鉢を大きくせずにコンパクトで育てています。
梅雨時に咲く水色や白い色が 憂鬱さを吹き飛ばしてくれるようで
大好きな花です♪
ヤマアジサイも沢山の種類があるのですね。
HCで目にしたとたん 買ってしまいました(汗

最近ハナはお散歩 喜んで行っていたのに・・・
昨日は久し振りに拒否されました (^-^;
by: リトルフラワー * 2011/03/04 19:07 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ヤマアジサイ三兄弟が成長して可憐で清楚な花が咲くのが楽しみですね。
私も好きなので数株ありますが、植えて7~10年くらい経ちます。
西洋のアジサイとは違う和の美しさが魅力ですね。

ハナちゃんは寒いのが苦手なのですか?
うちのニャンコみたいですね。

私も花粉症です。
先月の末に友人達との遅い新年会がありましたが
その2日前からくしゃみとぐじゅぐじゅで
堪り兼ねて耳鼻科に行き、薬でなんとか治まりました。
無事に出席でき、今も症状が治まっています。
まだまだ、寒の戻りは続くようですので、お気をつけ下さい。
by: kazz * 2011/03/04 22:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは--

kazzさんへ

おはようございます♪
ヤマアジサイkazzさんのお庭にもあるんですね。
和のお庭に清楚な色合いが似合うでしょうね♪
ここでも花を付けてくれるでしょうか・・・

ハナは前世がネコかと思うほど、ネコっぽいところがあります(笑
コタツの中に入るのが大好きワンコです(≧m≦)ぷっ!

花粉症始まりましたか・・・
私はまだ軽いほうなので、今の所医者要らずで済んでいます。
新年会 出席できて良かったですね♪
by: リトルフラワー * 2011/03/05 09:09 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/314-450907fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
