スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
野草の花に出会えた、ハナとの散歩♪
2011 / 02 / 25 ( Fri )
こんにちは~♪

今日は 春一番が吹き荒れていたハナ地方です。

午前中から気温がグングン上がり 信じられない高さに!

明日はまた、寒さが逆戻りだそうで、

それっ!とばかりにハナを連れて 「県立四季の森公園」 へ出向きました。




この近くの幼稚園児かしら・・・温かさに誘われて お散歩の時間ですかね(^_^)

ハナとのお散歩1

ハナは小さい子が苦手なので、知らん顔ですれ違います(^▽^;)




池には気持ちよさそう~に 水鳥がいっぱい泳いでいます♪

ハナとのお散歩2

小鳥の名前は分かりませんが、お腹がオレンジ色をした可愛い小鳥♪




早春の樹木に花が咲いています。

ハナとのお散歩3

上の画像は 「マンサク」 下の画像は 「ミツマタ」 
ミツマタは蕾の状態 もうすぐ咲きだしそう♪

樹木の名前は良く分からないので、タグで確認しながら写真を撮っています。





「サンシュユ」
ハナとのお散歩4

まだ蕾ですが、春の先駆けのお花。





「キクザキイチゲ」(菊咲一華)
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。

ハナとのお散歩5

可愛いお花です♪ 
白~紫色の花を一輪つけ、3~5月頃が花期だそうです。




葦が生える池から 盛んにカエルの鳴き声がしてきました。
泣き声はするけど 姿は見えない

ハナとのお散歩6



池の周りの遊歩道をハナと散歩していると・・・

ハナとのお散歩7




こんなたて看板がありました。

ハナとのお散歩8

この公園は里山の自然と景観を生かす 「風致公園」という特殊公園に分類されているんですね。

小鳥や野草の花を撮りに あちらこちらでカメラを構えている方がいました。



私も看板に書かれているお花を見つけるために 目を林の中に向けました。

さ、咲いています! 良く見ないと見過ごしてしまうくらいの

可愛い 可愛い 野草花があちこちに咲いていました

でも、人が踏み潰さないよう~柵があり 入れません。当然です!

そこで思いっきり腕を伸ばし・・・手前の花の写真を撮ったのでした(汗




「福寿草」
ハナとのお散歩9





「セツブンソウ」

日本特産のキンポウゲ科の多年草

「スプリング・エフェメラル」春の儚い命の花の一つ

仲間に 福寿草、ニリンソウ、カタクリの花、キクザキイチゲなどがあります。

節分の頃に咲くので この名前が付いたそうです。

ハナとのお散歩10

初めて見る野草の花です♪

嬉しくて、嬉しくて、夢中でシャッターを押しました。

ハナとのお散歩11

なんて 清楚で 可愛い~花でしょう!

この時期にこの公園に来たのは初めてだったので・・・

こんなに可愛い野草が沢山咲いているなんて 今まで気が付きませんでした




あまり写真ばかり撮っていると、ハナが退屈している(≧≦) ゴメンヨー

さぁ、お山に登ろうか~

ハナとのお散歩12

気持ちがいいーーー♪ 命の洗濯ができます(^_^)


ハナとのお散歩13

ハナがビックリしていますよ。

小高いお山の天辺まで 幼稚園児たちが土手をよじ登ってきています。

たくましいですね、自然を相手に遊ぶのって 大事な事よね。


ハナとのお散歩14

アップダウンが激しい公園ですが、

きちっと整備がされて 安全にワンコとお散歩が出来る公園なので、

けっこうワン子連れの方も多かったです。



なが~い記事を最後まで読んで下さって ありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
 
関連記事
19 : 55 : 21 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ヤマアジサイ三兄弟♪ | ホーム | ハナニラ(花韮)&お気に入りの小物たち♪>>
コメント
----

こんにちわ♪
暖かくなって「お散歩」にも余裕が出てきますよね~。
色んな所を歩いたり、いつもだったら素通りしてしまいそうなところを
じっくりとお花を探したり・・・
ハナちゃんもリトルフラワーさんも楽しいお散歩でしたね(o^∇^o)ノ

ソツブンソウとっても綺麗ですね~♪
白・黄・紫の組み合わせ(ノ゜⊿゜)ノ
とってもエレガントなお花ですね
by: みぃ * 2011/02/27 10:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんばんは♪
だいぶ暖かくなって、今日なんてコートを着ていると暑いくらいでした。
でもまた寒さが戻るそうですよ。

私が自然に触れるのが好きなので、ハナも小さい時から野山に連れて行かれ、
人混みの中とか、ワンコがいっぱい集まる所が苦手になってしまいました(汗
正に野生児そのもの(笑 山や森が大好きです。

セツブンソウって、林の中でひっそりと咲いていました。
注意してみないと ほんと見逃してしまうほどのエレガントで控えめのお花でしたよ♪
by: リトルフラワー * 2011/02/27 22:28 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

だいぶん暖かくなってきましたね。
そのせいか、庭の植物も急に忙しく変化し始めています。
バラ達もいつの間にか芽を吹き出して、順調に育っています。

ハナちゃんもお散歩に出て楽しそうですね。
鴨のペアーも仲良く気持ち良さそうに足をバタバタして浮かんでいますね。
おそらく、そのオレンジの鳥はジョウビタキでしょうね。
私の庭にもこの時期に時々遊びに来ます。

春一番最初に先ず咲くマンサクですね。
ミツマタもたくさん蕾を付けて開花が楽しみですね。
サンシュユもう咲き始めていますね。
私の庭では、やっと蕾が割れて堅い黄色の花を覗かせています。
イチゲ、福寿草、セツブンソウは可憐で美しいですね。
まるで、清楚な和のクリスマスローズといった雰囲気ですね。
自然に触れられる素敵な里山花壇ですね。
by: kazz * 2011/03/01 01:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは--

kazzさんへ

おはようございます♪
遅くのお時間にコメントありがとうございます(^_^)
バラも順調に育っているようで 開花時期が楽しみですね♪

ここ横浜と言っても かなり周りに里山や森が残っており、
この四季の森のように 県でしっかり管理をしてくれると嬉しいですね。
心無い人によって野草の花が年々少なくなっていくのは寂しいです。

可愛い小鳥はジョウビタキですか・・・
kazzさんのお庭にも遊びに見えるのですね(^_^)
この公園は車で15分くらいの所なのでよく遊びに来ていましたが、
早春に来たのは初めてでした。
こんなに野草の花が見れるのなら もっと早く訪れていれば良かった (>_<)

ハナも人がいない所ではロングリードで対応し、
アップダウンの小山を楽しめます♪
セツブンソウはほんとに綺麗でしたよ(^_^)
by: リトルフラワー * 2011/03/01 08:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/313-aed7c7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
