スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
蘇えって欲しい コンテ・ドゥ・シャンポール♪
2011 / 02 / 21 ( Mon )
こんにちは~♪

昨日は今にも泣き出しそうな どんよりとした空模様が一日中続きました。
雪でも降ってくるのでは、と思うほどでしたよ。



寒いとベランダに出るのも億劫になります


それでもバラの芽の動きを見るのが楽しみで  ベランダに出てみます。

さむっ! ブルブル


でも このところ バラを観察する度に気になっていることがあります。

実は我が家のバラの中で 極端に成長が悪く、一時は処分まで考えたバラがあるのです。 


それが下の画像の  OR 「コンテ・ドゥ・シャンポール」 です。

コンテ・ドゥ・シャンポール♪


ほんと~に貧弱な苗でしょう~アハァ ┐(~ー~;)┌

でも、右下の写真を見てください。
芽が少しふっくらしてきました(*^-^)ニコ

3年前にHCで新苗をお迎えして、その年に思いっ切り花を咲かせてしまいました。
まだバラの事を何も知らないで育て始めた時期です。
おまけに、花が終わった後の剪定が深すぎたのでしょうね(汗
肥料も足りなかたようです。
 
今は こんなに細い枝が一本しかありません

きっと、株そのものが成長出来ていなかったのですね。



でも、でも、まだ枯れずに頑張っているので、土も替え 寒肥も与えました。
もしかしたら根がコガネムシの幼虫にやられたのかな とも思いましたが、無事でした。 

蘇える可能性がまだある限り、諦めたらバラが気の毒です。




だって、一昨年と去年の春にはこんなに綺麗に咲いていたんですよ。
おまけにとってもいい香りがします。




その時の画像を載せますね

2009年5月6日の画像
コンテ・ドゥ・シャンポール♪1

新苗でお迎えした次の年の春ですね、綺麗な花を咲かせています。


2009年5月10日の画像
コンテ・ドゥ・シャンポール♪2




そして・・・
2010年4月28日の画像
コンテ・ドゥ・シャンポール♪3

ようするに去年の春のときの蕾の状態です。

この時はまだ 沢山の蕾を付けています。
新葉もきれいに出揃って、透き通った若葉色がすごく綺麗です♪



そして このようにまた花を咲かせています。

2010年5月20日の画像
コンテ・ドゥ・シャンポール4♪

花びらが非常に繊細で、透き通るような感じです。
咲き方がクシャクシャと、息子曰く 「ちり紙をクチャクチャにしたみたい」と (>_<)
芍薬の花のようでした。



もう一枚。
2010年5月23日の画像
コンテ・ドゥ・シャンポール5♪

写真を見ていて・・・

この春、なんとしてでも 復活して欲しいと思いました。

そして欲を言えば ベイサルシュートも出て欲しい!


バラ栽培は失敗の繰り返しですが、
失敗を繰り返しながら段々分かってきたことも沢山あります。

極小のベランダをバラで埋め尽くす日を夢見て 頑張らなければ!



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
08 : 15 : 16 | コンテ・ドゥ・シャンポール | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ハナニラ(花韮)&お気に入りの小物たち♪ | ホーム | 巻き巻きのラナンキュラス♪>>
コメント
----

こんにちわ♪
ぜひ今年の春には復活できると良いですね!
みぃの家にも「瀕死」のバラが・・・
昨年新苗で買ったんですがどうやら枯れてしまったみたいです。
根がつかなかったのかなぁ。

ベランダがバラで一杯に!とても素敵ですね♪
by: みぃ * 2011/02/21 17:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんばんは♪
あら、みぃさん家のバラも瀕死の状態があるんですね (>_<)
新苗は中々大きくするのが難しいですね 。
私も前は新苗をずいぶんお迎えしたんですが、
育てるのを失敗してばかりで、
3年くらい経った今年はようやく 根が充実してくれました。
もっとも このバラのように貧弱な枝になってしまったバラや、
枯らしてしまったバラもありますよ。
by: リトルフラワー * 2011/02/21 18:46 * URL [ 編集 ] | page top
--復活すると好いですね--

コンテ・ドゥ・シャンボール
気品のあるピンクですね
本当にシャクヤクかボタンのようだわ
ウチにもあったのだけれどまともには咲かないうちに サヨウナラでした
芽も膨らんでいているし 枝も元気そう
復活の兆し有り!だわね

リトルフラワーさんのように 丁寧に薔薇と接していれば ちょっと元気のない薔薇も復活するのでしょう
私は 植えっぱなしで・・・  反省です

お部屋の大掃除 お疲れさまでした
でも思い切ってやってしまえば 気分爽快でしょうね
これで春からは ベランダに専念できますね
おっと ハナちゃんもお疲れさまでした
好い子でいたようですね♪
by: oldrose * 2011/02/21 23:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 復活すると好いですね--

oldroseさんへ

おはようございます♪
ORはほんとに香りも良く、繊細な花びらを持つものが多く
もっと色々な品種が欲しいのですが・・・
oldroseさんがお持ちの中にも 気に入ったバラが何点かあるのですが、
もうこれ以上増やせないし、場所もないのでそちらのブログでアップされたのを
楽しむ事にしますね(^_^)

丁寧に接しているのかどうか怪しいですが 、
バラのストーカーをしている事は確かです (^-^;
コンテ・ドゥ・シャンポールには ぜひ復活して欲しいです。

まだまだ整理しなければいけない所がいっぱいあるのですが・・・
いかに今まで整理整頓をサボっていたか・・・という事です(汗
ま、それは追々とする事にして、
少し暖かくなって来たので ハナを連れてまたお出かけしなければ(^_^)
by: リトルフラワー * 2011/02/22 09:01 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

私の所も、日当りが悪い場所の2~3株が同じような状態になっています。
今年は土壌改良や少しでも陽が当たるように反射板のようなものを
使ってみようと思っています。

昨年の夏に、Yves Piaget が急に枯れ始めました。
そのまま抜かずに水はやりながら様子を見ていました。
今年に入って諦めていた枯れ株の脇から芽を出し
15cmくらいの若々しい枝に育ってきました。

やはり諦めずに根気良く氣をかけて世話をしていると
勉強にもなりますし、時には良い事が起こるような気がします。
頑張ってください!
by: kazz * 2011/02/22 22:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは--

kazzさんへ

こんばんは♪
そうですね、調子悪いバラは色々原因がありますが、
その一つは日当たりの関係もあるんですよね。
どうしてもこのベランダも 日光が当たらない死角があります。
時々鉢を移動させ、陽に当てるようにはしているのですが、
もしかしたら、と思います。

何鉢か復活している鉢もあるので、
このORも諦めず頑張ってみます!

最近 バラは滅多なことでは枯れることが無いのだと分かってきました。
色々失敗を重ねた結果ですけどね(^▽^;)
色々教えて頂いて ありがとうございます♪
by: リトルフラワー * 2011/02/22 23:16 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/311-aaef0cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
