スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
春蘭って?
2011 / 02 / 10 ( Thu )
こんばんは~♪ 寒いですね。

天気予報によると 今晩遅くから南関東地方でも雪が降るらしい。

明日は平野部でも雪が積もるかな。

我が家の周辺は 雪が降ると 坂が多いので出かけるのが怖いです。
なにしろ 雪道に慣れていないため つるつる滑ります(汗
中途半端に降ると、坂道が凍りつきスッテン、コロリン間違い無しです

ま、こんな日は外出を控えて家に居ることにしましょう~(笑



ところで 今日はプチ更新です(^_^)

先日あるお店の店頭で こんな珍しい~花を売っていました。
即、お持ち帰りしましたけど・・・398円でした。

タグには「春蘭」と書いてあるだけでした。


春ラン

蕾を5個も持っていたので、開花が楽しみ♪

家に帰り ネットで調べたら・・・



日本各地によく見られる野生蘭の一種で、
山草東洋ランとして観賞用に栽培されることも多い。

古くから親しまれてきた植物であり、ホクロ、ジジババなどの別名がある。

開花時期は早い春で、山野などに生える。
花は葉と同じような色なので あまり目立たない。

以上のような事が書かれていました。


ようは 「春に咲く蘭」から「春蘭」 と言うらしいです。

とにかく開花したらまたUPしたいと思います。




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
19 : 01 : 48 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<寒さに強いお花達で春を感じてね♪ | ホーム | もう芽が動き出しています♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/309-9b1fae4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
