-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
もう芽が動き出しています♪
2011 / 02 / 08 ( Tue )
立春を過ぎたとはいえ、まだまだ朝晩は寒い日が続いています。

とは言え、ここ 南向きのベランダはもう春が訪れている感じがします。

バラの苗も何鉢か 芽が動き出しているのもあります。

これが3~5月になって いわゆるベーサルシュートになるのでしょうか?



バラを一昨年の春から 本気を出して育て始め、
そしてこのブログを始めてから一年と2ヶ月経ちました。

皆様のブログを拝見したり、バラ本を読んで勉強したり、
バラ栽培家の方のHPを拝見したりと、
ずいぶんとバラの事を知るようになりました。

でもまだまだ初心者の域を出ていません。

なので 記録の意味で 来年のために画像を残しておきたいと思います。
去年の今頃はこんなだったんだわ・・・と振り返ることが出来ます。



デルバール OR ティ 「マダム・フィガロ」
予約苗で注文し、今年1月に届いた苗です。
届いた時点でもう 株元から芽が出て葉も茂っていました。

伸びる方向が内側だったり、重なり合っている芽は 芽かきといって摘み取るようですが・・・
良くわからないので、もう少しこのまま伸ばしてみようと思います。

うれし~い新芽♪1



全体としては こんな感じで伸びています。

うれし~い新芽♪1-1



ER 「ゴールデン・セレブレーション」
株元に4芽、すぐ上の方に1芽合計5個のシュート?芽?が出ています。

うれし~い新芽♪2





ER 「ガートルード・ジェキル」
この芽はまだぷっくりとした可愛い芽です。

うれし~い新芽♪3





ER 「アンブリッジ・ローズ」
これから活きよい良く伸びそうな芽!

うれし~い新芽♪4



OR 「フランシス・デュブリュイ」

うれし~い新芽♪4-1



とにかくうれし~い新芽です♪

このベランダのバラたちは お庭や北国の場所で育てられているバラとは
生長がずいぶん違っているかと思います。

冬は比較的育てやすい環境にありますが、その反対に夏場は最悪の環境です(-_-;)
花が溶け出すのではと 心配になるほど気温が上がっていきます。
去年の夏は株が弱らないために、上がってくる蕾を全て摘み取ってしまいました。

我が家の環境に合った品種を選んだり、色々工夫をしながら
自分なりの方法でお花を育てられたら いいなぁ~と思っています。




なんだか硬いお話ばかりで・・・

今咲いているお花の画像を載せますね



名無しの「ミニバラ」  相変らず咲き続けてくれています (^o^)

ミニバラ1



「ビオラたち」と これから開花する「花かんざし」

ビオラ



           ☆いつも見てくださって ありがとうございます☆




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
06 : 10 : 22 | 2011年  冬のバラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<春蘭って? | ホーム | お散歩の後はシャンプーですよ♪>>
コメント
----

こんにちわ♪
バラの新芽ですね(o^―^o)ニコ
新芽が出てくると嬉しくて何回も見に庭に出てしまいます。
リトルフラワーさんの嬉しいお気持ちよく分かります!
しかも根元ならなおさら嬉しいですよね(・∀・)ウン!!
ベーサルシュートは伸びるのが物凄く早くてびっくりしますよね~。
い・いつの間にこんなに伸びたの!って感じで( *´艸`)クスクス
by: みぃ * 2011/02/08 15:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪
そちらはもしかして雨降りですか?
コチラは朝からず~っと曇り空で、
今にも雨か雪でも降ってきそうな空模様ですけど・・・

新芽ってほんと~に嬉しいですよね♪
植物を育てる喜びを感じるのって、正にこうゆう時ですね。
他のバラ苗もふっくらとした芽がいっぱいなので、
このまま順調に育ってくれればいいですけどね(^_^)
by: リトルフラワー * 2011/02/08 17:18 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/307-0a3ff705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
