スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
厳冬期に咲くミニバラ&暖色のお花♪
2011 / 02 / 02 ( Wed )
昨日の南関東地方は突き刺す北風があまり感じられず、
わりと過ごしやすいお天気でした。
でも今日は日差しが無く寒いです。

2月に入り、あと一ヶ月で3月です

でもまだまだ寒いですよね。
そんな中で健気に咲いているミニバラ。
他のバラ苗が全く裸になって寂しい限りなのに・・・

ミニバラたちは冬のベランダに彩りを添えてくれます♪

でもこのミニバラたち、残念ながら名前が分かりません(-_-;)

ミニバラ1

冬は全くバラの花が見れない禁断症状になるんですね、きっと (^-^;
店頭に並んでいるミニバラを見たとたん、もうカゴに入れています。


ミニバラ1-1






この黄色いミニバラは何回も登場しているけど、
寄せ植えに使っていたのですが、大株に育てたくなり単独の鉢に植えなおしました。

ミニバラ2






蕾の先端が赤く染まっている♪

ミニバラ2-1






プリムラも可愛い♪ 

白い小さなお揃いの鉢に。

ミニバラ3





コチラは葉牡丹と寄せ植えに。

ミニバラ4





なぜかこの時期になると毎年欲しくなる「花かんざし」 

小さなポット苗は狭いベランダでもどうにかなるので、つい手が出てしまう。

ミニバラ5






やっぱり
今年は例年より寒いのでしょうね・・・
赤や黄色の花色は今まであまり買ったことがなかったが、
今年はなぜか暖かい色合いのお花が欲しくなるのです。

こうしてみると・・・ふふっ 暖色系ばかりお迎えしています♪



「ラナンキュラス」 一ポット100円です。
主婦は安いとすぐに飛びつきます

ミニバラ6





左はプリムラ、  右は デイジー 和名を「雛菊」といい、デイジーの名前の由来は
「Day's Eye」太陽の目というらしいです。
なるほど、夜や曇りの日は花びらが閉じています。

ミニバラ7


昨日は一日中ベランダの整理とお掃除にかかってしまいました。

と言うのは、白い棚が見事に壊れしまった ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

で、棚の上の乗っているものを全てはずし、棚を釘で止め直しました トホホ

原因は・・・・・ハイ。鉢を乗せすぎでした (>_<)


以前はこんな感じで鉢を乗せていました(^-^;)

白い棚

上の棚の鉢は全て取り払いました
ベランダはリビングと直結の感があるので、
常に小奇麗にしときます (^o^) ベランダだけはね(^_-)-☆




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
10 : 40 : 54 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<お散歩の後はシャンプーですよ♪ | ホーム | 鎌倉八幡宮と湘南海岸♪>>
コメント
--こんばんは--

早いもので、もう明日は節分ですね。
子供達が小さい時は大豆を炒って
「鬼は外、福は内」をしましたが
いつの間にか、しなくなりました。

今日は、厳しい寒さが緩んで、春の訪れを感じました。
少し気持ちがウキウキしますね。

リトルフラワーさんの所のミニバラ、パンジー、プリムラ等いろいろ綺麗に咲いて
ベランダは暖かい春が来たみたいですね。

ハナカンザシも可愛いですね!
デイジーの名前の由来が「Day's Eye」とは知りませんでした。
なるほど勉強になりました。
ラナンキュラスが100円・・・安いですね!
大人買いしそうです!
by: kazz * 2011/02/02 20:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは--

kazzさんへ

こんばんは♪
明日は節分でしたね、忘れていました。
我が家も、夫婦二人で「鬼は外~福は内~」って大声を出してやるのが
何だか恥ずかしくて、豆まきもしなくなりました(笑

いつも買い物に行く生協で、一週間に2回店頭にお花が並ぶんですけど、
安いのでつい、毎日の食材と一緒にカゴに入れてしまうんです。
一応鉢に植え替えるのですが、ほとんどが一年草で切花よりお安いので、
枯れたら惜しみなく捨てられます。
ラナンキュラスはkazzさんのブログを見てからず~っと欲しいと思っていました。
タイミングよく売られていたと言うわけですv-410
by: リトルフラワー * 2011/02/02 21:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
わぁ~!
可愛いお花たちが一杯ですね!
しかも可愛いピンク(〃▽〃)ポッ
ベランダも綺麗にしてあって尊敬です。
ウチの庭は何もお花が無いですわ~(゚∀゚ ;)タラー
これではちょっと寂しすぎるので何とかしなくちゃ!
・・・暖かくなったらやりますグハッ!!( ゚∀゚)・∵.

ラナンキュラスはみぃも好きなお花ですニコッ♪(〃'▽'〃)
by: みぃ * 2011/02/03 14:48 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪
お掃除、やる気があるのはベランダだけですよ (^o^)
部屋の中は物が多すぎてゴチャゴチャです (>_<)

お庭は今、お花を植えても寒さや霜でやられてしまうと思うので、
暖かくなってから、娘さんと一緒に植えたらいかが(*^-^)ニコ

みぃさんもラナンキュラスがお好きなのね。
ラナンキュラスは赤、黄色、オレンジ、ピンクなど、
華やかで綺麗な色がいっぱいありますね♪
by: リトルフラワー * 2011/02/03 17:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/305-3a36fb90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
