-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
土替えを全て終えて・・・
2011 / 01 / 25 ( Tue )
昨日までにバラの鉢の土替えを全て終わらせましたヽ(^◇^*)/


昼間はお天気が良く、ベランダは日差しがいっぱい♪
いつもは北側のベランダで作業するのですが、
あまりの寒さに 南のベランダで作業のビニールシートを敷き詰め、
そこでやる事にしました。

おかげでこの方は 一日中ベランダへ出るのを禁じられました (^-^;

ハナ

ハナはベランダに出てよく空気を吸います。
時々サッシの隙間からスースーと、匂いでもを嗅いでいるのでしょうか・・・
なので寒くてもサッシはハナが通れるくらいの隙間をいつも開けとくんです。
さ、寒いんですよね、これが (>_<)




さて、さて 土替えですが・・・
前々回の記事(1月19日)で今年は一部だけしか行わないと書いたのですが、
後でやっぱりやれば良かった、って後悔しないように
結局、全ての鉢の土を取り替えることにしました。



取り替えていくうちに・・・




ぎゃー! いました いました 。

にっくき コガネムシの幼虫が

しかもよりによって、わたしのお気に入りの一つで「クレア・オースチン」の鉢ですよ。




コガネムシ1

でも慎重に根の土を落としていったら・・・いたのはわずか4匹でした。
しかもとっても小さくて、既に死んでいました ホッ!

やはり鉢植えは 大変でも毎年土替えはすべきだな~と反省!


全ての鉢を終えて、結局コガネムシがいたのはこの一鉢だけでした。
去年は一匹もいなかったのに・・・・早速コガネムシ対策を考えなければ



さっ、このフカフカの土を入れてあげて・・・
(バラ用の土に、お馬の堆肥とクン炭、ピートモスを少しずつ配合してあります)
根も全般的に良く張っていたので、これなら春の開花が待たれます♪

コガネムシ2







さて、この辺でお口直しに可愛い春のお花でも

「プリムラ・マラコイデス」
淡いピンクの花がずいぶん咲き揃ってきました♪100円でゲットしたお花です(^_-)-☆

コガネムシ3





こちらはミニバラ。またしてもタグが無いので名無しです(^-^;)

コガネムシ4





ちょっと寒そうな色合いのビオラですが、
実物はもう少し紫がかっています。

コガネムシ5




さぁ~今日の夜はサッカー日本代表、準決勝の試合があります。
相手は韓国代表です。
ぜひ勝って決勝に進んで欲しいです。

がんばれー日本代表!




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
15 : 50 : 00 | 2011年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<鎌倉八幡宮と湘南海岸♪ | ホーム | こんな方法で土替えをしました♪>>
コメント
----

こんばんわ♪
鉢の土全部変えたんですか?
お疲れだったですね(・∀・)ウン!!
でもこれで今年の春も綺麗なバラが見られたら
そんな苦労も一発で報われますね♪
ところで古い土はどうされているんですか?

by: みぃ * 2011/01/25 20:15 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんばんは~♪
そうなの、結局全部の鉢の土を替えました。
おかげでコガネムシの幼虫を発見できて良かったわ(^_^)

それから古い土の処理ですが、比較的綺麗な土は、根やゴミをざっと取って
ソフトシリカ・ミリオンという古い土を甦らせるものがあるんですが、
それらや堆肥などを土に混ぜて木酢液をかけておきます。
しばらく経ってから、季節の花を植え込む時に使っています。

今年の春も綺麗にバラが咲いてくれるといいですけど・・・(^_^)
by: リトルフラワー * 2011/01/26 10:58 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/303-132e6988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
