スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
こんな方法で土替えをしました♪
2011 / 01 / 22 ( Sat )
やったーーーーーー!

サッカー日本代表準々決勝 カタール戦に勝利!!!

3-2で見事に勝ちましたねヽ(^◇^*)/ ワーイ

後半、一人退場者が出てどうなるかとヒヤヒヤでしたが、終了間際に逆転してくれました(^_^)

25日は準決勝! ぜひ勝ち進んで決勝まで進んでほしいですね。





さてさて、先日全て剪定を済ませたバラたちですが、 コチラ の記事です。

その後に殺虫殺菌剤を散布して、予防をしました。

そして昨日一部の鉢の土替えをしました。


6号、8号鉢まではそんなに苦労をしないで土替えを出来るのですが、
10号鉢は動かすのも大変です。
それに我が家の10号鉢には、オベリスクを立てています。
毎年土を替えるのは大仕事

そこで、以前NHKの番組で放送したらしく、
後藤みどり先生が、毎年土替えをするのが大変な時は
鉢の三分の一をざっくり根まで切り取って、そこに新しい土を入れて
そして、毎年違う場所を堀り返す、というお話をされたそうです。

そうゆう方法もあるのかと、早速今年はそれで試してみたいと思いました。



10号鉢に植わっている「アイスバーグ」

土替え1

はぁ!やってしまいました

オベリスクをつけたままではやりにくい!

剪定したときにツルをはずしとけば良かった(汗

でも、このままでどうにかやりました。

古いパン切りナイフを応用し、こんな感じでざっくりと鉢の下のほうまでナイフを入れます。


土替え2

確かに根が切り取られますよね・・・ほんとうにこれで大丈夫なのかなぁ~

いくらか不安になりましたが、三分の二の根は元気なままなので、

2年も土替えをしないでそのままにするより良いような気がします。



土替え3

空洞になった場所に、ふかふかの新しい土を入れましたo(;-_-;)oドキドキ♪

これで春になってまた花をいっぱい付けてくれれば、

10号鉢に関してはこの方法でいこうと思います。

ちょっと心配だけど・・・極少のベランダ栽培ではしょうがないかな~


結果は春までのお楽しみ~ということで

あ~まだ土替えは半分しか終わっていない (>_<)
来週いっぱいかかってしまうかも。



花の写真が無くて寂しいので・・・



寄せ植えのミニバラ

剪定後の消毒1

クリーム色が透き通っていて、ドレスのよう♪

剪定後の消毒2





ヒメフウロソウ
陰に隠れてひっそりと2輪だけ咲いていました。

ん? ヒメフウロウって、開花時期はいつなのかしら?

剪定後の消毒3





プリムラ・ジュリアン (バラ咲き)

剪定後の消毒4





アイビー
緑があると家の中が 明るくなりますね

剪定後の消毒5


南関東地方は、からからのお天気が続いています。
だいぶ風邪も流行っているみたいですから、
皆様もじゅうぶんお気を付けて下さいね。



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
08 : 50 : 50 | 2011年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<土替えを全て終えて・・・ | ホーム | 気になっていた剪定をやりました♪>>
コメント
--頑張りましたね♪--

わお~~ すごい!
土替え 頑張りましたね

根は ざっくり切っちゃってOKだそうですよ
これで新しい根が出る余地が出来るのだそうです

プリムラ 素敵な咲き方ね
そう言えば 我が家は今年プリムラがゼロだわ

アイビーのハンギング 小さくてお洒落~~~♪
by: oldrose * 2011/01/22 22:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 頑張りましたね♪--

oldroseさんへ

おはようございます♪
あの方法だと、10号鉢がその場所で土替えできるのでとても便利です。
教えていただいて助かりました☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
思いのほか新しい土が沢山入ったので、根もきっと伸びてくれると思います♪

プリムラは 札にバラ咲きって書いてあったので即、購入です (^o^)
もっと開き切ると綺麗になるんでしょうけど・・・

アイビーは伸びた枝先を水に入れただけなのですが、
根が伸びてきてあちこちに可愛い入れ物に飾っています。
by: リトルフラワー * 2011/01/23 09:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
鉢の土変え大変だったでしょう・・・
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ。
でもこういう苦労を惜しんでは綺麗な花は咲きませんものね・・・。
春に向けて今が色々と大変な時期ですよね(・∀・)ウン!!
土変えももう一息です!頑張って下さいd(-∀-。)ネッ
でも乾燥しているようでお気をつけ下さい(o´・ω-)b ネッ♪。
風邪やらインフルエンザやらが流行っていますので・・・。
by: みぃ * 2011/01/23 10:31 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪
土替え 今年は一部だけやろうと思っていたのですが、
春の咲く花のことを思って、結局全て行う事にしました。
でも腰が痛くなって、3~4鉢が限度です(汗

まだ半分ですけどがんばりま~す(^_^)
北のベランダは半端でなく寒いので、
風邪を引かないよう~に 厚着をしてやりますね(^_-)-☆
みぃさんもぶり返さないように体調に気をつけてください。
by: リトルフラワー * 2011/01/23 16:10 * URL [ 編集 ] | page top
--So excited!--

ザックジャパンの逆転勝ちが出来て本当によかったですね!
終了間際の3点目で鬱憤が晴れました。
でもロスタイムが長過ぎてハラハラしました。
次の対戦は韓国なので、一層力が入ります。
このまま勝ち進んでアジアの頂点になって欲しいものです。

私もNHKの趣味の園芸で見ました。
是非、今年はその方法でやってみようと思います。
後藤みどり先生に昨年バラの講習会でお会いしました。
コマツガーデンを継がれた経緯やバラへの熱い思いなど
いろいろなお話を楽しく聞かせて頂きました。

黄色いミニバラ、 ヒメフウロ、プリムラどれも綺麗に咲いて
もう春が来たみたいですね。
by: kazz * 2011/01/23 23:23 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: So excited!--

kazzさんへ

こんにちは♪
kazzさんもサッカーに興味がおありなのですね (^o^)
我が家も 特に日本代表の試合は欠かさず見ています。
この日の試合はハラハラドキドキでした。
まさか終了間際に点が入るなんて、やってくれましたねヽ(^◇^*)/ ワーイ
明日の韓国戦も応援に力が入ります。
ハナは私がサッカーの試合を見ている時は、
うるさそうにハウスに逃げ込んでしまいます (@Д@;
きっと、ギャーギャー騒ぐので嫌なんでしょうね(笑

昨年、後藤みどり先生の講演会の記事を書かれていましたよね。
再度読み直しに行って来ました(^_^)
講演会も機会があれば一度いってみたいものです。

今年は10号の3鉢をこの方法で土替えをしたので、
この春、結果が出るのが非常に楽しみです。
バラ栽培って、花を見るだけでなく こうゆう楽しみ方もあるのだという事が
最近やっと分かるようになって来ました(^_^)
by: リトルフラワー * 2011/01/24 15:36 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/302-e86cd008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
