スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
気になっていた剪定をやりました♪
2011 / 01 / 19 ( Wed )
去年の暮れからず~っと南関東地方は、乾燥したお天気が続いています。

気温もお日様が出ているのにも関わらず例年より低いです。

去年の夏の猛暑を思い浮かべても、あの暑さを忘れてしまいそうです。

こんなに狭い同じ日本列島なのに、お天気が全く違うんですね。

日本海地方は例年に無い大雪で、被害も出始めているようです。

これ以上被害が出ない事を祈っています。大変でしょうね、頑張って下さい。






さて、先日やっと重い腰を上げ バラの剪定を完了させました。

この記事は自分への記録として残しておきたかったので、
花の写真もなくて、つまらないですよね、ごめんなさい!


今年は全て浅めの剪定です。
そして、とにかく全ての枝を剪定する事を心がけました。

去年、10号鉢を除いて全て土替えや、鉢増しを行っているので、
今年は土替えをしないつもりです。

そこで思い切って、今年は鉢の一部の土だけを替えて、
一年間様子を見ることにしました。
もし、成長過程にあまり影響がなければ、これからは一年おきの土替えに
切り換えようかと思っています。
狭いベランダで重たい鉢をあちこち動かすのがしんどくなって来ました(汗


一気に剪定を済ませ、ついでにベランダの掃除もして
まだORの「パフ・ビューティ」だけ残っていますが、スッキリしました



ちょっと分かりにくい写真ですが・・・こんな感じで。

剪定後のバラ-1



剪定後のバラ-2

剪定したバラ苗 18株
届いた予約苗   4株
ミニバラ     5株
現在ベランダには27株のバラが引きめきあっています

後は土を足したり、寒肥を入れたり、マルチングをしたり、枝を消毒したりと
まだまだ作業が残っていますが・・・

とりあえず、これでホッとしました








さて、早いもので 1月ももう半ば過ぎちゃいましたね (>_<)

バラの記事とは全く関係なく、お料理の話です・・・


私は家族が集まる時や、大勢人が集まる時など必ず作るお料理があります。
でも、このお料理がとても評判が良いんですよ、ご紹介しちゃいますね

チンチューム1

中華の「真珠団子」チンチュワンツです。

チンチューム2

豚引き肉と竹の子や干しシイタケをお団子状に丸めて
水で洗い乾かしたもち米をまぶして蒸し上げる、というものです。

このお料理は、義母が生前良く作っていました。
子供たちも大好物で、お正月夫の実家にみんなが集まると、必ず食卓に並んでいました。

そして義母が亡くなる少し前にこの蒸籠を譲り受けました。

ならばぜひとも 私もこの「チンチュワンツ」を覚えなければと・・・

我が家ではいつの間にか、「チンチューム」って、呼んでいますが(汗
何回か挑戦した結果、うまく作る事が出来るようになりました。

チンチューム3

で、今年のお正月も登場です!お団子はいつも80個近く作ります。
毎年息子①がお団子を丸め、もち米をまぶす係りだったのですが、
今年はYuccoさんが手際よく手伝ってくれました


今年も大好評☆⌒(*^-゚)v


蒸篭がなくても蒸し器でOKです。
意外と簡単に作れて、とっても美味しいですよ、みなさんも試してみてはいかが?


いつもいい加減に作ってしまうので、正確なレシピは無いのですが・・・
よろしければご参考にして下さい(*^-^)


材料  ・・・豚のひき肉  500g
     ・・・竹の子    中ぐらいの塊の半分
     ・・・干ししいたけ 約5~6枚
     ・・・もち米    3~4カップ
  
調味料 ・・・塩コショウ  少々
     ・・・お酒     大匙 一杯ぐらい
    
作り方は 先ず豚挽き肉にみじん切りの竹の子と、シイタケを混ぜ、
      調味料を入れて、良くこね回し、適当な大きさに揃えて
      お団子を作っておきます。

      前の日にもち米を洗ってざるに入れ、干しておきます。
    
      丸めたひき肉を干したもち米にまぶします。
      この時にお米が団子にくっ付くように、しっかりと付けます。

      蒸し器か、蒸籠に入れ15~20分くらい蒸します。
      蒸し具合はもち米を食べてみて、芯が無くなったら蒸し終わりです。

食べ方   我が家ではからし醤油を付けて 熱いうちに食します。

お勧めしておいて、レシピがいい加減でほんと~にすいません m(_ _)mスイマセン





チンチューム

「あら、残念だけど ハナは食べられないのよ」




先週末に風邪を引いてしまった私ですが、土日と、おとなしく寝ていたら
風邪の方が逃げていきました(^_^)
空気が乾燥しているので、皆様も風邪には十分ご注意くださいね。




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
09 : 45 : 45 | 2011年  冬のバラ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<こんな方法で土替えをしました♪ | ホーム | 予約苗が届きました♪>>
コメント
--こんにちは~^^--

うわぁ~こうして見ると ほんと沢山のバラがあるのが分かりますね
更に4鉢も増えて・・・咲くのが楽しみ~(*^_^*)

チンチュワン美味しそうですね
お団子の味付けはどうするんですか?
蒸時間はどれぐらいですか?
挑戦してみます!!美味しくできるかなぁ~
by: のり * 2011/01/19 10:32 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちは~^^--

のりさんへ
こんにちは♪
ほんとにバラ苗、増やし過ぎですね (>_<)
家の者も呆れて、もう何にも言いません。

チンチュワンツ(真珠丸子)の作り方、
本文に載せましたのでご覧下さい。
でも分量がいい加減なので、
そこはのりさんの腕で、カバーしてくださいね(^_-)-☆
by: リトルフラワー * 2011/01/19 14:01 * URL [ 編集 ] | page top
--さっぱりしましたね♪--

随分沢山の薔薇があるのですね
剪定も終わって 春が楽しみね

先日のNHKでやってましたが 毎年土を替えるのが大変なときは 土の3分の一くらいを表面からざっくりナイフで垂直に下まで 根も一緒に切り取ってしまうんだとか
そしてそこに新しい土を入れるそうです
そうやって 毎年場所を替えていけばOKって後藤みどりさんがお話してました
私はまだ やってないですが なるほどねって思いました

 「チンチュワンツ」 中華まんやシュウマイの具と一緒ね ウチも好きなお味だわ
ツヤツヤのもち米が 真珠みたい!
早速作ってみます 
by: oldrose * 2011/01/19 16:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: さっぱりしましたね♪--

oldroseさんへ
こんばんは♪
葉が無くなって剪定を済ませると、ちゃんと置き場所がある(o^-^o) ウフッ
でも、春になって成長し出したらと思うと・・・考えるの止めます (^-^;

後藤みどりさんのお話、とっても参考になり、教えて下さって有難うございます。
私もそのように試してみます。うまくいくかどうか分かりませんが。
10号鉢なんか重くて移動できないので、どうしたものかと悩んでいました。

「チンチュワンツ」ぜひお試しください!
具は、海老でもなんでも良いみたいですよ。
我が家はワンパターンですが(^_^)
by: リトルフラワー * 2011/01/19 23:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
ベランダすっきりしましたね(o^―^o)ニコ
鉢も統一されていて良いですね!
緑色と言うのも良い感じ♪
これで来春への期待が高まりますね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
お団子美味しそう(ホシィ)Oo(о'¬'о)ジュルリ♪
しかも本格的な蒸籠もあって凄いです!!
by: みぃ * 2011/01/20 09:01 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

おはよう~♪
どうやら復活されたようで、良かった 良かったヽ(^◇^*)/ ワーイ
みぃさんのグッハッ!のコメントがないと寂しいです(^_^)
心配してました。でも無理は禁物ですよ。

バラの鉢は全てグリーンで統一してあります。
こんなところに こだわってしまう私です (>_<)
頑張ったご褒美で 春になって綺麗に咲いてくれると良いですけど。

蒸し団子、おいしそうでしょ?
蒸し蒸籠は義母の形見なんですよ。
このお料理を作る度に義母を思い出します。
あの世で、してやったりと微笑んでいるかも (o^-^o) ウフッ
by: リトルフラワー * 2011/01/20 10:20 * URL [ 編集 ] | page top
--You did a good job!--

見事に剪定が出来ましたね!
施肥や消毒等も一気にされてお疲れさまでした。
これで一安心ですね。
私も今度の休みに、つるバラの作業をしようと思っています。

花も団子も・・・の私にとっては大変美味しそうな画像です。
レシピを参考にさせて頂いて、家内と挑戦したいと思います。

ハナちゃんは、おあづけで残念だったですね。

風邪をこじらさないで良かったですね。
どうぞ、ご自愛下さい。
by: kazz * 2011/01/23 23:47 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: You did a good job!--

kazzさんへ

こんにちは♪
気になっていた剪定が終わり、ホッと一息です(^_^)
kazzさんは今度のお休みに行うのですね。
冬の作業で一番気になりますものね。

このお団子は、人寄せの時やお正月などに一品加えると便利です。
ボリュームがあって見栄えもするし、お腹も膨らむし(笑
真珠団子、正式名は珍珠丸子(チェンチュワンズ)というらしいです。
奥様と一緒にぜひ、挑戦してみては・・・(^▽^)/
我が家の息子たちは大好きです♪

風邪はたいしたことがなくて良かったです。
空気が乾燥していますのでkazzさんもお気をつけてくださいな。
by: リトルフラワー * 2011/01/24 15:12 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/301-978f852d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
