スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
予約苗が届きました♪
2011 / 01 / 15 ( Sat )
南関東地方は今日も乾燥した天気!
時々パチッと、嫌な静電気が起きます
風邪や火の元には十分お気をつけ下さいね(^_^)

でもこの土日の日本列島は大寒波で大荒れみたいですね。


さて、

去年、予約をしてあったバラの苗がやっと届きました♪

「バラの家」 さんで購入しました。

届いた苗は四鉢。
もうこれ以上は置き場所がないと言う状態を無視して
買ってしまったバラの苗!


とりあえず、何処へ置くかはさて置いて・・・(≧m≦)ぷっ!

こんな品種をたのみました。

予約苗1

左・・・デルバールの 「マダム・フィガロ」
右・・・ERの    「アブラハム・ダービー」  
  
予約苗2

左・・・ORの 「フランシス・デュブリュイ」
右・・・FLの 「ラベンダー・ピノキオ」




「マダム・フィガロ」は、
透き通るような淡いピンクの花と、
コロンとしたなんとも可愛い蕾が気に入り、購入を決めました♪
同じような系統で、「マダム・ピエール・オジェ」を持っていますが、
花数が少なく、秋はほとんど咲いてくれなかったので。


「アブラハム・ダービー」は、
去年の春にHCで半額になったのを買ってしまい、
その時だけ元気よく花を付けたのですが、その後見事に枯れました (>_<)
でも花が大きくて、オレンジ色とピンクのグラデーションが素敵だったので
再度の購入です。


「フランシス・デュブリュイ」は
ある方のブログを見て、一目で魅せられてしまったバラです。
検索したらコンパクトに育てられ、ベランダ栽培に向くとあったので。


「ラベンダー・ピノキオ」は
何年も楽しませてもらったが、去年あえなく撃沈しました。
で、またどうしても我が家のベランダに欲しくて、再びお迎えしました♪


実は一週間後にわたくし、○○歳のお誕生日を迎えるということで、

このバラたちは、自分への「お誕生日のプレゼント」にします





さて、話は変わりますが・・・

下の写真の「スイートチャリオット」ですが、剪定をしてカゴに入れました。

スイートチャリオット1

伸びてくると 枝がすごい事になるので、
吊るせば お花が垂れ下がっても大丈夫かと・・・

スイートチャリオット2



ところで我が家のバラの土は「バラの家」のバラ向きの培養土を使っています。
更に上の価格のバラ専用土が売られていますが、コチラのお安いほうを購入しています。
この土に「お馬の堆肥」と「クン炭」を混ぜて使います。
「お馬の堆肥」は臭いもほとんど無くて、マルチングにも良いそうです。

スイ^トチャリオット4

去年は「お馬の堆肥」をマルチングに使い、
けっこうベーサルシュートが出て来ました。

季節の草花にも惜しみなく使えるし、この土を使い出してから生育がとても良く、
お花も沢山咲くように感じます。






この写真はなんてことの無い写真ですが・・・
OR「マダム・ピエール・オジェ」の去年の秋に伸びた新しい枝です。
赤く透き通った棘がきれいで、見惚れてしまいました。

スイートチャリオット3






お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
09 : 09 : 50 | 2011年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<気になっていた剪定をやりました♪ | ホーム | 植物たちはもう春を感じている♪>>
コメント
----

こんにちわ♪
リトルフラワーさん
○○さいのお誕生日おめでとうございます(@´゚艸`)ウフフ
4鉢購入ですか~。良いですね!
みぃもバラ苗欲しいな♪
アブラハムダービー!!みぃは密かに好きな花です。
ピンクも好きだけど一番好きなのはオレンジですから(o^―^o)ニコ
みぃは昨年秋に「ミミエデン」と「ロマンティックレース」買っちゃったから
しばらく我慢しよ~。゚(●'ω'o)゚。うるうる
by: みぃ * 2011/01/15 15:07 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ
こんばんは♪
もうお誕生日を祝ってもらうほどの年ではないんですが、
お祝いの言葉、ありがとうございます(*^.^*)エヘッ

バラ苗は結構お値段が高いので、購入する時は勇気が要ります (>_<)
崖から飛び降りたつもりで エイッ!ヤッ!と気合を入れなければ
中々ポチッと出来ません(^_^)
4鉢だと送料が無料になるし、お誕生日にこじつけて買っちゃいました (^-^;

ミミエデンとロマンティックレースは私も欲しいバラです。
ロマンティックレースは、アンティークレースのピンクバージョンみたいですね。
ベビーピンク色とフリフリが可愛いですよね~♪
咲いたらぜひUPしてくださいな。
by: リトルフラワー * 2011/01/15 18:10 * URL [ 編集 ] | page top
--重ね重ねおめでとう♪--

お誕生日ももうすぐなんですね
オメデトウございます♪

バラの家からの4株とも おソロだわ
でもピノキオさんは消えたかも
リベンジだったのに 今回も・・・(涙
フランシスドュブルイは 地植えでも少しも大きくなってくれない・・・ 鉢植え向きなのですね
バラの家 いつも元気な株が届きますよね 私も大好きなショップです

マダムピエールオジェ 元気なシュートですね
透明感のある薄ピンクが大好きです
by: oldrose * 2011/01/16 22:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 重ね重ねおめでとう♪--

oldroseさんへ

おはようございます♪
お誕生日なんてもう来なくても良いんですけどね(^▽^;)
でも、お祝いの言葉ありがとうございます♪

4株ともoldroseさんとお揃いなんですか!
ピノキオさんは残念ですね、
私も去年駄目にしたので再度購入しちゃいました。
色合いが渋くて素敵ですよね。

「バラの家」は良い苗が届いて、対応も真摯にされますから
私も好きなお店です。

マダムピエールオジェもお持ちなのね(^_^)
我が家の数少ないORの中でも一番好きな品種です。
でも中々育ってくれません(汗
by: リトルフラワー * 2011/01/17 09:29 * URL [ 編集 ] | page top
--Lovely new comers--

どのバラも枝がしっかりしていますね。
春の開花が楽しみですね。

私も1年前から馬の堆肥を使っています。
生育がやはり良いようです。
特に昨年Pat Austin (ER)は見違えるほど元気になりました。

今日はやっと2週間ぶりに仕事が休みでしたので
朝から庭に出て、しっかり剪定をしました。
すべての植木鉢と地植えのHTは剪定できました。
つるバラは来週しようと思います。

リトルフラワーさんも1月がお誕生日なのですね。
今日は阪神大震災の日ですが、私の誕生日です。
嬉しい事に、大学生の息子から芋焼酎とバラの本を送ってきました。

赤く透き通った棘は瑞々しくてで綺麗ですね。
私も以前感動して写真を撮った事があります。
メジロが遊びに来るといいですね。
by: kazz * 2011/01/17 20:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: Lovely new comers--

kazzさんへ

予約苗はどれも枝振りがよかったです♪
そのうち2鉢がもう葉が動き出していましたが。

馬の堆肥は去年から使い始めましたが、
シュートの出が明らかに違ってきて、生育が良いですね。

フフッ。2週間ぶりのお休みは剪定で終わってしまったんですね。
一気に鉢と地植えのHTを終わらせて、凄い!
でも、バラの剪定や植え替えって、
やり始めると一気にやりたくなりますよね(*^-^)ニコ
私も今日、ツルバラの2本を残して選定を終わらせました。

お誕生日に芋焼酎とバラの本のプレゼントとは・・・
息子さん、お父さんの好みをしっかり把握していますね(o^-^o) ウフッ
後が怖いですよ~(^▽^;)

今年はまだメジロが来てくれません
訪問者は、あまり歓迎したくないヒヨドリだけです(>_<)
赤い棘は、光に当たってとっても綺麗だったので
思わずシャッターを切っていました。
by: リトルフラワー * 2011/01/17 21:28 * URL [ 編集 ] | page top
----

はじめまして こんにちは^^
oldroseさんのところから寄らせていただきました^^
 薔薇が大好きです。今は薔薇熱少しだけ落ち着いています。
ベランダてお育てなのですね。我が家は住宅地の日当りがいまひとつの小さなお庭です。オールドローズとイングリッシュローズが好みで。また春に咲いてくれるといいなあと思っていますが、お手入れが下手なのでなかなか上手くいきません^^;;
oldroseさんが書いていらっしゃるように、私もフランシスデュブリュイを地植えにしたのですが、ちっとも大きくならなくて、鉢栽培にまた替えたいと思っていたところです。
長々すみません。またおしゃべりに来させてください。
by: yuyu * 2011/02/17 11:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

yuyuさんへ

こんにちは そして始めまして♪
コメント有難うございます すごく嬉しかったです(^_^)
oldroseさんのところからいらしたのですね。
私も大好きなブログです。

yuyuさんんもバラがお好きなのね。
私もOR、ERに嵌っています。
ただベランダでは置き場所に限界があり、
枯らしてはまたお迎えしの繰り返し、まだまだ初心者です(汗
今更新をサボっていますが、また遊びに来てくださいな♪
おしゃべり大好きです(o^-^o) ウフッ

yuyuさんのブログ、先ほどお邪魔させていただきましたが、
後ほどまたゆっくりと遊びに伺いますね。
by: リトルフラワー * 2011/02/17 16:22 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/300-43143f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
