スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
葉を全て落とした後と 暴れる枝のピーチプリンセス♪
2011 / 01 / 09 ( Sun )
南関東地方は 朝晩はさすがに寒いですが、
相変らずからからの渇いたお天気が続いています。


南側のベランダに置いてあるバラの鉢は
未だに緑の葉を茂らせていたのですが・・・
手で触るとポロッっと落ちる葉がだいぶ出てきたので
思い切ってミニバラ以外は 全て葉をむしりとりました。

裸になったバラの苗。


葉を落としたバラ2

ずいぶんと枝が伸びてしまっていますね(汗

葉を落としたバラ1


すっきりして  すぐに剪定をしたくなってしまったけど

もう少し寒さが厳しくなるまで待とうと思います。

去年はベランダなので背丈を抑える意味で、剪定を深くしました。



今年は花数を多くしたいのであまり深く剪定しないで置こうと思います。



でも、品種によってはだいぶ芽がぷっくらとしているので

芽が動き出さないうちに早めに剪定したほうがいいのかな~

失敗を繰り返しながらのバラ栽培

まだまだ悩みながらですが・・・


この芽の動きについて「バラの家」の店長さんがブログで詳しく教えてくれています。

とても参考になりました。有難うございます m(._.)m

店長さんのブログは コチラ です。




さてさて それはさておき。

「ピーチプリンセス」がこんなに枝が伸びるなんて・・・
ミニツルバラのようにどんどん枝が伸び始めています。

育て始めは とても樹形が良くて花数もいっぱいでした。
でも、3年目くらいから枝が暴れ始めました(汗

ほかのミニは お行儀良く株元からシュートや新芽が沢山出て
剪定するとまた低い位置で 花を咲かせますが、
このピーチは一本の枝が グ~ンと伸びてしまう

どうにかしたい!


こんな感じです。 支柱でみんな留めてあるんですが・・・

ピーチプリンセス1



冬の「ピーチプリンセス」はかなり ピンクが濃いです。

ピーチプリンセス2


ピーチプリンセス3


アップで・・・♪

ピーチプリンセス4


朝日を浴びて・・・♪

ピーチプリンセス5





でも、でも。

春に咲いた画像は・・・こんな色

淡いピンクで 優しそうな色合いです♪

ピーチプリンセス4

淡いピンクが気に入っていたのですが・・・ (>_<)

でも  春と秋 そして冬のバラ

どれもみんな好き♪

それぞれが 違った味があります。 形や色合いがその度に違う・・・


だからバラは飽きない! どんどん深みに入り込んでしまう(@Д@; アセアセ・・・


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
12 : 00 : 46 | ピーチ・プリンセス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<全開しました♪ | ホーム | ニューウェーブ&万葉がやっと咲きました♪>>
コメント
----

こんにちわ♪
葉っぱ全部落としましたか?
ウチも早く葉っぱ処理しなくては(゚∀゚ ;)タラー
誘引もやってないしΣ(゚д゚;)ガーン
もうちょっと暖かくなってくれたら作業もしやすいんですが
最近の九州は極寒ですΣ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!

同じバラでも春・秋・冬といろんな表情を見せてくれますね(・∀・)ウン!!
by: みぃ * 2011/01/10 15:01 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みいさんへ

こんにちは♪
葉っぱを取ると、芽が動き出してしまうのではないかと
心配だったのですが、
無理やりでなく、簡単に取れたので既に休眠期に入ったのかと思います。
葉がなくなると枝の様子が良くわかって
何処を選定したら良いのか 分かりやすくなりました(^_^)
でもお庭での作業は寒くて大変ですよね。
太陽が出ている時にでも作業して下さいな♪

バラって それぞれの季節によって違う顔を見せてくれるので
楽しみが倍になりますね(*^-^)ニコ
by: リトルフラワー * 2011/01/10 16:24 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/296-c5278075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
