スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
初詣と今年初のバラは・・・
2011 / 01 / 06 ( Thu )
昨日5日に初詣に行って参りました♪

この神社は 「伊勢山皇大神宮」 といって、皇室の祖神様で
関東の「お伊勢様」と親しまれています。

桜木町駅から徒歩10分の所にあります。
横浜の中心地からこんな神社があるなんて・・・最初に来た時はビックリしました。
だって横浜に何十年と住んでいても、つい数年前まで知らなかったのですから(汗


初詣1

仕事始めのサラリーマンやOLの人たちが、ビシッと背広やスーツを着込んで
大勢お参りに来ていました。

お仕事がうまくいきますように・・・商売が繁盛しますように・・・




初詣2

御社殿は神明檜造(しんめいひのきづくり)で、太古の掘立造の面影を残し
屋根の千木(ちぎ)[角のような形]と鰹木(かつおぎ)が特徴らしいです。


初詣3

ここは山の上にある神社ですが、建物の間からランドマークなどが見えます。





さてさて、早いもので、本日は6日。



ところで、去年の22日以降 バラや花のことが全く書かれていませんね (>_<)

という事でお正月のベランダの様子を載せる事にしました



この蕾は FL 「万葉」です。
去年の暮れからず~っと蕾のまま。
このまま咲かないで終わるのかと思いましたが、
ガクがそっくり返り、ずいぶん大きくなったので咲かせることにしちゃいました

春の時とはだいぶ違って、オレンジ色が濃いです。

今年初のバラ1




この蕾は 私の大好きな HT 「ニューウェーブ」
このバラの特徴である薄紫が 綺麗に出てくれるでしょうか・・・

今年初のバラ2



依然と咲き続ける FL 「アイスバーグ」
所々うどん粉病が発生しています(汗

今年初のバラ3




枝が暴れまくっている ミニバラ 「ピーチプリンセス」
淡いピンクがとっても綺麗なんですが・・・冬で気温が低いためでしょうか、赤っぽい

今年初のバラ4

他のバラたちは既に葉を全て落としました。
さすがに南側のベランダでも 朝晩の気温がずいぶん低くなったのですが、
自ら葉を落としそうも無いので、手で毟り取りました。
葉が無くなった分、剪定がしやすくなりました。

さぁ、バラたちよ ゆっくり おやすみなさい(^_^)
そして、春になったらまた花を咲かせて下さいな。

剪定は1月の下旬ごろやるつもりです。




マラコイデス(サクラソウ)が彩りを添えています♪

今年初のバラ5

淡いピンクと濃いピンク。 どちらも可愛い♪

今年初のバラ6




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
11 : 05 : 07 | 2011年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<パンジー&ビオラの饗宴♪ | ホーム | 春を感じる樹木の花♪>>
コメント
----

こんにちわ♪
明けましておめでとうございます!
ベランダのバラ達はまだまだ元気ですね!
みぃ家のバラはミュージックというFLが何故か元気で
まだ花をつけています∑(゚ω゚ノ)ノ
そろそろ休眠に入るので誘引しなくちゃです~。
サクラソウは可愛いお花ですね~。
by: みぃ * 2011/01/06 15:52 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

明けましておめでとう♪
今年もよろしくね。o@(^-^)@o。ニコッ♪

ベランダのバラは、ほんと~にこのバラが最後なんですよ。
みぃさんちのミュージックはよく咲いていますね。

他のバラはもう葉を落として、あとは剪定をするだけです。
休眠をさせるために早く花を見てカットしたいのですが・・・

サクラソウは良い香りがして、寒さに強いのでお勧めです。
花の咲いている期間も長いですよ♪
by: リトルフラワー * 2011/01/06 18:08 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/292-ddf4ee97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
