スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
バラの代わりに季節の花を楽しんでいます♪
2010 / 12 / 18 ( Sat )
急に冷え込んだ日があったり、穏やかな暖かい日があったりと、
南関東は気温が安定しません。

今日は比較的穏やかで暖かい日和です♪

南側のベランダの今の気温は、午後2時でなんと16度もありました。
これではバラも休眠できるはずがありません(汗、汗、汗



ところで・・・
先日Yuccoさんから素敵なお花を頂きました♪有難うございます<(_ _*)> アリガトォ
まえからシクラメンが欲しくて、欲しくて、でも我慢していました。
だって、バラの予約苗がもうすぐ届くし、バラの土も購入しないと切れてきたし、
色々出費が重なるからね (>_<)

シクラメン


きれいな色合いのシクラメン! ほんとに綺麗です♪


シクラメン-1






さて、さて、ベランダの様子ですが・・・

バラはミニバラ以外すっかり花も終わり、今は寄せ植えの花を楽しんでいます♪
パンジー ビオラ、ストックなど 甘い香りのする花が多く咲いています。


「ゼラニューム」
ど根性万両♪2

ご近所の方に、ほんの一枝を頂いて、それを挿し木にしたらすぐについて、
今はいっぱいの花を付け、春から咲き通しです。

ど根性万両♪3

上品なピンクがビオラやパンジーの紫によく合います。




この鉢はチューリップと薄紫色のビオラとの寄せ植えです。
もう芽が顔を覗かせている 
チューリップはミニを混ぜて3種類植え込んであります。

ど根性万両♪4

どんな感じになるのか 楽しみ♪




春といえば・・・ストック! 純白の八重咲き。 雪みたいに真っ白でふわふわ♪

ど根性万両♪5

春の甘い香りがいいですね~♪


こちらは、なんて色でしょうか、ピンクでもないし・・・
オレンジと赤が混ざっているような複雑な色の八重です。

ど根性万両♪6




セージですが、まだまだ新芽が出て花が咲いている。

ど根性万両♪7




寄せ植えの中のビオラ、黄色と紫の色合いが気に入ってます♪

ど根性万両♪10




スイートアリッサムも フリフリのビオラと一緒に春を運んでくれます
ここの一角だけは もう春です(*^-^)ニコ

ど根性万両♪11





それはそうと先日、お散歩中に発見しました。

「ど根性万両」

何年か前にど根性大根って、テレビで話題になりましたよね。
アスファルトの間や、コンクリーの隙間からよくこぼれダネで
植物が育っているのを見かけますが・・・

こんな石垣の間から万両が生えているのは 初めてお目にかかりました\(◎o◎)/!

ど根性万両♪1

植物のたくましさに 感服 です!!!






ところで今日の夜中はサッカーファン必見です!

「クラブワールドカップ」の世界一を決める決勝大会がありますが、
何年か前には日本で「トヨタカップ」として日本で開催されていた大会。
息子が小さい時は一緒に「国立競技場」に観に行ったもんです。
世界でも屈指の足技を持った選手たちのプレーを観るのはとても楽しい♪

でも、朝の5時までなんて 絶対眠っている (>_<)




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
13 : 41 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<最近、気温の高低差が激しいベランダです。 | ホーム | ハナ、8歳になりました♪>>
コメント
----

こんにちわ♪
沢山ベランダにお花が咲いていますね♪
写真だけ見ていると「冬」って感じがしませんよね~。
一足早い「春」って感じですね(・∀・)ウン!!
我が家の花は休眠知らず(?)のバラミュージック(FL)位しか咲いていません。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
by: みぃ * 2010/12/20 15:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

みぃさんへ
こんにちは♪
ほんと、写真だけだとそこは春?って感じですが・・・
ベランダが真南にあるため、
夏は気温が50度以上にもなる過酷な場所です。
でもここは反対に 冬は太陽さえ当たれば天国です(笑
北側のベランダは寒くて出る気も起こらないですよ(汗
by: リトルフラワー * 2010/12/20 15:58 * URL [ 編集 ] | page top
--素敵なシクラメン--

ほんのりピンクの素敵な色合いのシクラメン
お花って自分で買ってもうれしいけど プレゼントなら なおうれしいですね♪

今日もしおだ野は15度まであがって ぽかぽか陽気でした
リトルフラワー家のベランダ もう春のようにお花たちが咲いてますね
ストック 甘い香りが漂ってきそうです
ふりふりビオラも 渋めの好い色合いだわ

クラブワールドカップ ご覧になったのですか?
私は昨夜のNHKBS ターシャテューダ4時間半見続けましたけど 半分は寝ちゃってたみたい・・・(汗


by: oldrose * 2010/12/20 17:29 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 素敵なシクラメン--

oldroseさんへ

こんばんは♪
お花のプレゼントはとっても嬉しいです(*^-^)ニコ
特にシクラメンは花の咲いている期間がものすご~く長いし、
うまく夏越しできれば来年も楽しめますものね♪

今日はしおだ野もポカポカ陽気でしたか・・・
こんなに暖かいと師走の感じがしませんね(汗

咲いているお花は、ほんの一角だけで、
あとは 葉が茂っているだけのバラだらけです (>_<)
こうなると冬剪定をいつ行っていいか迷います。

ところでクラブワールドカップ、張り切って観た割には
12時過ぎまでが限界でした(汗
by: リトルフラワー * 2010/12/20 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/288-d84c0448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
