スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ベランダはもう春の兆し?
2010 / 12 / 14 ( Tue )
昨日の冷たい雨が今朝も少し残っています。
ようやく冬の気配が漂い始めました。

でも、我が家の南側にあるベランダは、
お日様が当たると気温がグングン上がり、寒さ知らずです。
バラもソロソロ休眠期に入る時期なのに、
ミニバラは依然として蕾を付けています。
ミニバラはこのままず~っと咲かせても良いものなのでしょうか?
大苗も2~3蕾はあるけれど、これはもうさすがに咲かないと思いますが・・・



「ピーチプリンセス」
ベランダはもう春の兆し?1


ベランダはもう春の兆し?2

こんな状態で房咲きの枝が4つぐらいあります。お正月頃に咲くかしら(*^-^)ニコ



「ゴールデン・セレブレーション」
ベランダはもう春の兆し?3

ER 「ゴールデン・セレブレーション」は春に半額で購入し、その時は花を咲かせたのです。
でもこの秋には一つも花を咲かせず、がっかりしていました。
その後に土は替えてあげたのですが、株が弱っていたのでしょうか・・・
今頃になって根が元気になったと思われます。
秋に花を付けなかったのが返って良かったのかな?

でも、今頃出るシュートはどう扱ったらいいのか・・・分からない(@Д@; アセアセ・・・
とにかくこのまま伸ばしてみよう~



FL 「アイスバーグ」
ベランダはもう春の兆し?4

ポツポツとですが、まだまだ咲いてくれています♪
でも香りはほとんどありません (>_<)



2年越しのミニ水仙「テイタテイタ」ですが、
去年も可愛い黄色の花を咲かせていました。今年も期待していますよ♪

ベランダはもう春の兆し?5





「アジサイ」は4鉢全て挿し木から育てましたが、
どの鉢もこんな芽が沢山出来ています。花芽かな?

ベランダはもう春の兆し?6




初冬のベランダに色取りを添えるパンジーとビオラです。
紫系統ばかりを載せてみました。

コラージュ1

やっぱり地味ですね (>_<)  でも 一つとして同じ色合いは無いんですよ。

今度は明るいビオラを載せましょう~ね




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
11 : 40 : 33 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<洗われました! | ホーム | ペンキ塗りは楽しい♪>>
コメント
----

こんにちわ♪
色々なお花の新芽って可愛くて好きです♪
我が家のバラのミュージックだけは
まだ蕾が沢山付いているんですよね(゚∀゚ ;)タラー
どうしたものか・・・?
他のバラは葉も落ちているので休眠体制かな?と思いますが。
冬場のシュートは低温に耐え切れないので切り詰めるそうなんですが
みぃはそのまま放置しています(´゚∀゚`;)
本当はちゃんと処理をした方が良いのでしょうね~ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
by: みぃ * 2010/12/14 17:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ こんばんは♪

ミュージックはフロリバンダでしょうか?
だとしたらとても多花性で 蕾を多く持つ品種ですよね。
もう少しそのまま咲かせてもいいのではないかと・・・

我が家のバラは、まだ葉を落としているバラはほとんどありません。
気温が高かったためでしょうね、新芽も出てきていて、
でもこの新芽はあまり伸ばさずに摘み取るつもりですが・・・
私も蕾はそのまま放置です(^▽^;)

私もバラ栽培の経験がまだ浅くて、何の助言も出来なくてごめんなさいね。
バラ栽培は 環境によっても大きく違いがあるし・・・
もう霜が降りたり、雪が降っている地方もありますものね。
そのうちバラの方が教えてくれると思います(*^-^)ニコ

無責任な言葉ですけど、一番は観察を良くすることだと思っています(^_-)-☆
by: リトルフラワー * 2010/12/14 20:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/286-c5432b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
