スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
初冬の鎌倉散歩♪
2010 / 12 / 01 ( Wed )
昨日 初冬の鎌倉を散歩して来ました♪

Yuccoさんのお誘いを受けて、北鎌倉駅で待ち合わせ。

北鎌倉駅のすぐ近くにある「円覚寺」を最初に訪れ、
東慶寺~浄智寺を経てハイキングコースへと入りました。

所がこのハイキングコース、半端でなくきつかった(汗
山の中のアップダウンがとても激しく、もう アップアップでした。
でも、日頃ウォーキングで足慣らしをしていたお陰?で、
最後まで歩き通しました(^_^)


初冬の鎌倉散歩♪1

「円覚寺」  このお寺は座禅を体験させてもらえるお寺としても有名です。
私は座禅は組んだ事はありませんが・・・



初冬の鎌倉散歩♪2

モミジの紅葉がちょうど見ごろになっていました♪



初冬の鎌倉散歩♪3

イチョウの木とモミジのコラボ。綺麗でした♪




ここは花の寺 円覚寺・松嶺院中です。

初冬の鎌倉散歩♪5

四季折々の花が境内に咲き、趣のある落ち着いたお寺です。
また牡丹の咲くお寺としても有名みたいです。

野草の花がいっぱい咲いている一角があり、
もうだいぶ花も終わっていましたが、また足を運びたいお寺でした。


野草の花の写真を撮って来ました♪

初冬の鎌倉散歩♪5-1



初冬の鎌倉散歩♪5-2



初冬の鎌倉散歩♪5-3



初冬の鎌倉散歩♪5-4



初冬の鎌倉散歩♪5-5



初冬の鎌倉散歩♪5-6






円覚寺・東慶寺を後にして、浄智寺を脇に見ながらハイキングコースに入っていきました。

段々道幅が狭くなり、もう完全に山道になったころは・・・ (;^_^A アセアセ
内心、果たして長谷の大仏様まで歩けるかな~と不安がよぎりました

なんとか無事に「葛原岡神社」にたどり着き、ここでコーヒータイム! ふぅ(^▽^;)

初冬の鎌倉散歩♪7

休憩で一息ついてこの後は、「銭洗弁天」「源氏山公園」を通り長谷の通りまで来ました。






鎌倉大仏様! 座っています(^_^) 何十年振りでしょうか・・・
鎌倉へはしょっちゅう来ていても大仏様までは来なかったから。

私ではありません(汗 Yuccoさんの後ろ姿です♪ さすがお若い!(^_^)

初冬の鎌倉散歩♪10






さて、お昼近くになりお腹が鳴り出した頃、由比ガ浜海岸にたどり着く。

長谷の通りから由比ガ浜の裏通りを散策♪
趣味のお店や、専門店など個性あふれた可愛いお店を覗いたり、
お買い物をしたりしてしばし 鎌倉散歩♪


海も静かで太陽にキラキラ輝いていました♪

初冬の鎌倉散歩♪11

潮風が気持ち良い~~~~


初冬の鎌倉散歩♪12







昼食はYuccoさんがお友達に勧められたという 「松原庵」 に行きました。

私がお蕎麦が大好きなのを覚えていてくれて、是非ここへ連れて来たかったのだと。

初冬の鎌倉散歩♪13-1

ここは日本家屋を改装してあり、とても雰囲気が良く風情がありました。
お座敷もあって、なかなか落ち着けます。

テラス席などがあり、テラスならワンコもOKと言うことでしたので
今度は夫と一緒にハナも連れて来よう~♪


初冬の鎌倉散歩♪13


平日でも結構混んでいました。
私たちはお部屋の中の椅子席に案内して頂き、
お昼のコース「由比」を頼みました。


初冬の鎌倉散歩♪14

鴨のロースのたたきや季節の野菜の前菜がとても美味しかった♪


初冬の鎌倉散歩♪15

そして野菜の天ぷらと一緒に手打ち蕎麦。
このせいろがまた、絶品でした!
細めの蕎麦でしたがしっかり腰があり、私好みのそばつゆでもあり、
鎌倉に来た時は是非、また 足を運びたいお店になりました。




さて、お腹もいっぱいになり、疲れも取れて・・・・

小町通りまで歩いて来ました。
ここで美味しいジェラードを売っているお店がオープンしたと言う事で・・・
アイスクリームはまた別腹ですよね(≧m≦)ぷっ!


初冬の鎌倉散歩♪16

イタリアのシェフさんがトッピングしてくれたつめた~いジェラートを
口に入れると・・・さっぱりとしていたけど、コクがあり美味しかった♪
ちなみにカロリーは普通のアイスクリームの半分だそうです。


初冬の鎌倉散歩♪16-1

肝心のジェラートの写真を撮り忘れました(≧m≦)ぷっ!





下の写真はオリーブや和紙の専門店で買って来ました。
切山椒は以前NHKでも紹介された「長島家」の和菓子です♪

初冬の鎌倉散歩♪17




ここまで来るとさすがに疲れてきたので、家路に着く事にしました。

ハナもお留守番して待っているし・・・お土産を買って帰りました。

あっ、でもハナのお土産はな~んもないですよ(汗
夫には小町通りに昔から構えている 「長島家」の粟大福と栗蒸し羊羹を
お土産に買って帰りました。

 

この日は暑くもなく、寒くもなく絶好の散歩日よりでした♪
いつも自分が行くのとはまた別の鎌倉が発見できて 楽しかった。
Yuccoさんがかなり気を使ってくれて、ほんとにお世話になりました。
全てお任せのハイキング・・・良いですね~(*^-^)ニコ

また機会があったらご一緒しましょう~ね。


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
12 : 13 : 34 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ハナと横浜の公園へ♪ | ホーム | やっと寄せ植えが出来ました♪>>
コメント
--ハイキング日和♪--

絶好のハイキング日和でしたね
私も昔むかし そのコースで歩いたことがありました
結構な距離ですよね
常日頃 ハナちゃんとお散歩はしていても山道はまた別でしょうね

由比ガ浜 のどかな景色だわ
穏やかな優しい海ですね
サーファはいないのかな?

小学校低学年まで鎌倉にいたんです
切り山椒 懐かしい! 大好物です
by: oldrose * 2010/12/01 18:00 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ハイキング日和♪--

oldroseさんへ おはようございます♪

わ~小さい頃鎌倉に住んでいたんですか・・・
良い所ですよね、私も憧れの土地で、いつか住みたいと、
叶わぬ夢を見ています(^▽^;)

ハイキングコースは 距離はたいしたこと無かったのですが、
アップダウンがけっこう激しかったです(汗

海はいつ行っても気持ちがいいですね~♪
この日は風が無くて、サーファーもあまりいませんでした。

切り山椒、美味しいですよね。
長島家の大福も大好きです(^_^)
by: リトルフラワー * 2010/12/02 08:49 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
ハイキング気持ち良さそうですd(-∀-。)ネッ
イチョウともみじのコントラストが素敵♪
迫力もありますね~(o^―^o)ニコ

お蕎麦も美味しそうです♪
テラス席ではワンコも( `д´)b オッケー!というのは良いですね
ジェラートやさんのイケメンさんでお腹一杯のみぃでした。
ご馳走様でした(爆
by: みぃ * 2010/12/02 15:02 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ こんばんは♪

鎌倉の紅葉はまだまだ見ごろでした(^_^)
気候もハイキングにちょうど良い気温で、
良い運動になりました。

アハァ (^o^)  ジェラートの写真を撮り忘れたのは・・・

イケメンさんに気を取られていたから、ではないですよ (;^_^A アセアセ
by: リトルフラワー * 2010/12/02 18:27 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございました--

リトルフラワーさん

鎌倉のハイキングコースのお付き合いありがとうございました。
とても充実した時間をすごさせていただきました。
山道は、思ったよりもきつく誘ったこちらもヒィヒィでした笑
また、是非ご一緒してくださいね。
また季節のよい頃企画します!
by: Yucco * 2010/12/02 22:09 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございました--

Yuccoさんへ こんばんは♪

先日は色々お世話になりました(^_^)
コースから、お昼のお店までお任せで、
有難うございました。
楽しかったですね(*^-^)ニコ

機会があったらまた是非ご一緒しましょう。
by: リトルフラワー * 2010/12/02 22:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/280-70f69e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
