スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ガートルード・ジェキルの鉢増し&久し振りのパン作り♪
2010 / 11 / 24 ( Wed )
昨日は早朝まで雨が残りましたが、
お昼ごろには太陽が顔を覗かせ、良いお天気になりました。

昨日は「勤労感謝の日」でしたが、夫さんは出勤でした。
お勤めご苦労様♪ 口には出して言いにくいけど、ブログで感謝の意を<(_ _*)> アリガトォ
って、見ているかな~この記事(笑



ベランダから見た紅葉


この時期にしては気温も高く、暖かかったので

ず~っと気になっていた作業をすることにしました。

その作業とは・・・・・



ガートルード・ジェキル1-3

左の画像は 伸び過ぎてしまった 6号鉢ERの「ガートルード・ジェキル」

右の画像は 10号鉢に鉢増しをした 「ガートルード・ジェキル」

ツルバラなのにどうしても欲しくなって 今年の春に購入してしまいました(汗
案の定夏過ぎてから グングン背丈が伸び、私(160cm)を追い越してしまい、
左上の画像のようにもう手が付けられない有様になっていました

「バラの家」で、組み立て式のオベリスクと、10号鉢を買ってはいたのですが、
中々手がつけられずにいました。

で、重い腰をやっと上げ、鉢増しを行いました。(右上の画像)


ガートルード・ジェキル1-2

オベリスクの上部の画像です。



まだ、根を充実させなければならないので、もちろん葉はそのまま。

ガートルード・ジェキル2

根もまったく崩さず、そのままそっくり10号鉢へ移動。


隙間に土(バラの家で注文したバラの土)を入れ、オベリスクを立てて完了!

ガートルード・ジェキル3

オベリスクに本格的にツルバラを絡めたのは、これで2度目。

こんなもんでいいのかしら・・・
(出来栄えについては全く自信がありません)
 
来春が来ればおのずと結果は出るでしょうから


ここは陽が当たりにくいベランダなので、南側のベランダに移動させます。
でも、
移動の前に先ず、置き場所を決めなければ・・・
置き場所を決めたら お掃除をしなければ・・・

色々悩んだり、迷ったり、だからガーデニングって楽しい~♪




「オリヅルラン」が良い感じに伸びている。

ガートルード・ジェキル4





お友達に貰った「千両」が真っ赤に色づきました。
お正月用に育てたのだけど、まだ切るのは可哀想だね~

ガートルード・ジェキル5





ところで突然話が、 我が家の朝食になりますが・・・

ちょうど一年ぐらい前に「ホームベーカリー」↓を買いました。
それ以来、朝の食卓には この「ホームベーカリー」で作った食パンが
毎日のように並ぶ事になりました。


久し振りのパン作り♪1

これを使ってパンを焼くようになってから、
朝焼きたてを食べられるので、市販の食パンはほとんど買うことが無くなりました。

これがまた 美味しいんですよ~♪
食パンはもちろん、ロールパン、フランスパン、ピザの生地など
色んなレシピがあり、最初の頃は色々試しに作ったけど・・・
結局 柔らか食パンに落ち着きました。



久し振りのパン作り♪2

焼きたてをそのままジャムを付けて食べても良し、トーストで食べても良しで、
しばらく懲っていました(^▽^;) (切り方が曲がっているし・・・)

でも最近すこ~し飽きてきて、市販のパンを買っていましたが、


また、久し振りに今朝は焼きたてのパンを頂きました(^_^)



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
09 : 37 : 56 | ガートルード・ジェキル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ハナの幼友達♪ | ホーム | 艶々した葉っぱ♪>>
コメント
----

こんばんわ♪
バラの植え替えお疲れさまでした!
みぃも最近ネット注文した大苗を植木鉢に植えました。
地植えしようかと思ったのですが・・・
生垣の木の根がびっしりで(゚∀゚ ;)タラー
これではバラが負けるかな?と思い植木鉢に植えました。

ホームベーカリー良いですね(・∀・)ウン!!
みぃも欲しいと思いつつ買えずに2年が経ちました・・・
良いなぁ~毎朝焼き立ての食パンが食べられるなんて!
by: みぃ * 2010/11/24 19:43 * URL [ 編集 ] | page top
--みぃさんへ ^^--

こんばんは、みぃさん♪

あら、バラの大苗 何をポチしたのかしら?
今度教えてね(^_^)

ホームベーカリーは是非お勧めします。
私も最初は購入を渋っていましたが、
息子に強引に買わされました(汗

でも、今ではほんと~に買ってよかったと思っていますよ(^_^)
面倒がりやの私でさえ、セットは簡単!
夜寝る前にセットしておけば・・・
朝起きると プ~ンと焼きたてのパンの香りがします。
自分で作ったジャムをつけてよく食べますが、これまた最高です。
by: リトルフラワー * 2010/11/24 22:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/276-d5cf2190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
