スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
艶々した葉っぱ♪
2010 / 11 / 22 ( Mon )
今日は朝から雨降りです。

なんとなく月曜日の雨降りって、嫌ですね~

昨日バラを見るともなしに見ていたら・・・
何本かのバラの新芽が、とてもきれいで 艶があるのに気が付きました!
でも、そのバラたちは この秋に花が咲かなかったのですよ
咲かない分 葉が活きよい良く出てきたのかしら・・・




FL 「万葉」
万葉

秋のはじめ頃に 2輪ぐらい咲いてくれたけど、その後はバッタリ!





ミニバラ 「ピーチ・プリンセス」
ピーチプリンセス

このミニバラは次から次へと咲く優秀なバラです
花が終わったと思ったら、また こんなに艶々した葉がいっぱい出て来ました。
先っぽに触れると膨らみがあるので、またまた咲きそうです♪




FL 「フレンチレース」
フレンチ・レース

未だにハッキリ名前が分からないバラさんですが、
たぶん、フレンチレースだと 勝手に決め付けました。
今年は全く蕾を付けずにとうとう終わりそうです(汗

でもずいぶん根が復活したようで、来春は咲くのではと、期待しているバラです。
購入した頃は とてもきれいに咲いてくれたのに・・・


ちなみに2009年春の画像です。

フレンチ・レース1





ミニバラ 「ホワイト・ピーチオベーション」
ホワイトピーチ・オベーション2

今一つだけの蕾。太陽が覗けば開きそうですね♪




FL 「琴音」
琴音

蕾が付いているのが気が付かなくて、ゴメンよ。
まだまだ硬いけど・・・ゆっくりでいいから咲いてくださいな





ER 「ザ・ダークレディ」
ザ・ダークレディ

今年最後の(たぶん)蕾が開花しました♪
えっ、でも 香りがあまりしなぁ~い
開き切ったら匂うかしら~?




「ジューンベリー」
ジューンベリー

今年のジューンベリーは、紅葉があまり良くなかった。
毎年真っ赤に紅葉するのに・・・・

画像のように一部だけ赤くなって、後の葉はみんな落ちてしまった。
今年の気候の影響? それとも もう 根がいっぱいいっぱいなのかしら?
2年ぐらい土替えをしてあげてないから(汗




「ゼラニューム」
ゼラニューム1

秋深くなったら、またどんどん咲きだしています♪
ピンクもきれいだけど、この赤色を見ると元気が出ます。




「オレガノ」
オレガノ

何だか難しい名前が付いていますが・・・
タグには「ロタンダフォーリア」って、書いてあります。
ライムグリーンの葉と葉の隙間に ピンクの小さな花を付けます。
香りもいいので、ドライフラワーとしても楽しめるそうです。




実は一ヶ月ぐらい前に 右手の中指を突き指してしまい、
ようやく痛みが取れて来ました。

たかが突き指と軽く思い、病院も行きませんでした。
ところが、ところが、腫れが中々引かず、
利き手の中指って事で、家事仕事がとっても不便でした。


あっ、でももう大丈夫ですよ(^_^)



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

 
関連記事
11 : 40 : 00 | 2010年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<ガートルード・ジェキルの鉢増し&久し振りのパン作り♪ | ホーム | 落ち葉の中のお散歩♪>>
コメント
----

まだまだバラが咲きそうですね
それにしても 葉っぱが見事に綺麗だわ
葉っぱが綺麗なら きっと見事な花が咲きますよ♪

ザ・ダークレディ 秋の深い色が素敵でですね ウチも巨大なのが一輪だけ咲きました

ホワイトピーチオベーション 好みです
咲いたらまた見せて下さいね

謎の(笑)フレンチレース かなりピンクっぽいですね 秋だから? 我が家のは もう枯れたけど かなり白かったような・・・

突き指でしたか! 右手ではいろいろ大変でしたでしょうね
手足の怪我は 日々不自由してしまうわ
何をなさったのかしら スポーツ?
どうぞ この後もお大事に
by: oldrose * 2010/11/22 12:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
つやつやの葉っぱ綺麗ですね!
きっと来春にはお花が咲きますよ!
今秋咲かなかった分沢山咲いたりするのかな?
我が家にもミニバラ「ピーチ・プリンセス」あります!
ミニバラなのにERの様な咲き方に一目ぼれしちゃいました!
でも最近元気が無くて心配しています。。。
by: みぃ * 2010/11/22 14:28 * URL [ 編集 ] | page top
--oldroseさんへ ^^--

こんにちは、oldroseさん♪

ミニバラ以外 もう琴音の蕾しか見当たりません(-。-;)
ダークレディ、そちらも一輪だけでしたか。
こちらも この開花で今年は見納めです。

> 葉っぱが綺麗なら きっと見事な花が咲きますよ♪
そうだといいのですが・・・

「フレンチレース」、タグがなくてはっきり断言出来ないのが残念ですが、
今年は一回も花を見ていないのですよ。
載せた画像は一昨年のは春に咲いたもので、ピンクが濃いですね~
フレンチレースと違うかな~(^_^)

突き指、いつ 何処でやったか不明です(笑
たぶん、重たいショッピングバックを肩に乗せたときに
ギクッとしたのではないかと・・・スポーツじゃ、ありません(@Д@;)

はい!大事にします。
by: リトルフラワー * 2010/11/22 14:52 * URL [ 編集 ] | page top
--みぃさんへ ^^--

こんにちは、みぃさん♪

> つやつやの葉っぱ綺麗ですね!
> きっと来春にはお花が咲きますよ!
来春は是非咲いて欲しいものです(笑

みぃさんも「ピーチ・プリンセス」あるんですかヽ(^◇^*)/ ワーイ

ほんとに可愛いミニバラですよね。
淡いピンク色とコロンとした咲き方が気に入っています。
もう かれこれ4~5年になるかしら・・・
春は房咲きになっていいですね。
毎年植え替えをして、肥料もERやORなどと同じに施しています。
みぃさんもがんばって! ぜひ復活させて下さい~v-410
by: リトルフラワー * 2010/11/22 15:04 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

本当につややかで元気な葉っぱですね♪
琴音も花開くのがとても楽しみです。
是非、咲いたらブログにUPしてくださいね。

突き指は、すぐに氷で冷やすのが一番です!
最初は冷たくて痛いですが、麻痺するまで10分~15分位
患部を冷やすのがお勧めですよ。
効果覿面です♪
今度また突き指してしまったら試してみてください。
あ、その前に突き指しないようにするのが一番ですねv-7
by: Yucco * 2010/11/23 12:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Yuccoさんへ ^^--

こんにちは、Yuccoさん♪

琴音咲いたら 必ずUPしますよ~楽しみにしていて下さい。
琴音は 外側が淡いピンク色で、中心にアプリコット色が入り、
とてもきれいですよ。香りも少しあります♪

それから突き指のアドバイス、有難うございます(*^-^)
今度是非試してみます。 って、もうしたくない(≧ヘ≦)ぷっ!

でもだいぶ良くなったんですよ。
どうしても家事仕事するときに、テーピングを取ってしまうので
治りが遅かったのかもしれません。
by: リトルフラワー * 2010/11/23 14:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Rainy Days and Mondays--

カーペンターズの「雨の日と月曜日は」という曲を思い出しました。
私は月曜日が休日なので
朝から雨だと、やはり出ばなをくじかれような気持ちになります。

また、やっと綺麗に咲いたバラが雨に打たれてうな垂れるとかわいそうになります。
今朝も、咲き進んだ白い大輪のバラが花弁に滲みこんだ雨水の重みで
花下15cmの所で折れていました。

2009年のフレンチレース 綺麗に咲きましたね。

うちのジュンベリーも真っ赤まで紅葉していませんが、だいぶん色付いてきました。
by: kazz * 2010/11/23 23:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: Rainy Days and Mondays--

kazzさん、こんばんは♪

カーペンターズですか、懐かしいですね♪
今日たまたま久し振りにオールディーズを聴いていました(笑
最近「イーグルス」やオリビアニュートンジョンさんが来日していて、
急に聴きたくなったのです。

kazzさんは月曜休みなんですか・・・
じゃ、休みの日は晴れて欲しいですよね~
お庭のバラの写真も撮れないし、お出かけも雨ではねぇ~
白い大輪のバラ、残念でしたね。
咲いていればブログに載せてもらえたのに(-_-;)

フレンチレースの開花は 来春まで持越しです(汗

ジューンベリーは地植えでしょうか?
花も小さくて可愛いし、実も成るし、紅葉も楽しめる(^_^)
3拍子揃っていますね。
by: リトルフラワー * 2010/11/24 00:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/275-09de3817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
