スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
この秋に蕾を付けない訳。
2010 / 11 / 13 ( Sat )
今日もハナ地方は良いお天気

でもとても乾燥しているので、インフレエンザが流行らなければいいですけど(汗

皆さん、風邪にはお気をつけて下さいね。

我が家も一人風邪気味の人がいます。
お父さん、ハナに移さないでね。

あっ、でも人間の風邪って、ワンコにうつるのかなぁ・・・?





ところで、
この秋 四季咲きなのに全く蕾を付けてくれないバラがあります


「ガートルード・ジェキル」です。

ガートルード・ジェキル1

今年の冬に大苗で購入して、この春はきれいに花も咲かせていました。

春の画像は コチラ をご覧ください。



背丈はほぼ私と一緒! 先端の新芽はとても元気です。↓

ガートルード・ジェキル1-1

春の花が終わった時に、深すぎる剪定をしてしまったから・・・?

それとも・・・

つるバラなので早くオベリスクに絡めて、水平に誘引してあげればよかったのか・・・?



夏の間だいぶハキリバチにやられたけど、葉は元気です。

すこ~しうどん粉病があるけど、今は薬剤で収まっている。


もしかしたら肥料が足りない?




そしてこのバラも・・・

「ジュード・ディ・オブスキュア」
ジュード・ディ・オブスキュア1

もっともこのERはこの秋に購入したばかりなのですが、

株がとっても充実して、8号鉢で立派な苗が送られて来ました。

来春の開花は物凄く期待できそうなので、秋の開花はあきらめてと。




我が家のバラの三分の一ぐらい、この秋に蕾を付けませんでした。

秋の開花は 春に比べると開花しにくい品種や、一期咲きのORなどがあるので

一概には言えませんが、この秋に蕾を付けてくれない訳は・・・・・


もっと、もっと バラの事を知る必要がありますね。

あ~試行錯誤の日々は まだまだ 続きます






クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)


関連記事
09 : 05 : 00 | ガートルード・ジェキル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<名前を知りたいミニ薔薇&ハナのお散歩拒否 | ホーム | 初冬のベランダの様子♪>>
コメント
----

こんにちわ♪
我が家の四季咲きも咲かない株と咲いた株がありました。
(。-`ω´-)ンーなんでかな?
思い当たることといえば肥料かな・やっぱり・・・
咲かなかった株は土の状態があまりよくない感じです・・・。

「ジュード」リトルフラワーさんも育てているんですね(o^―^o)ニコ
みぃ家にもありますよ!みぃの1番気に入っているバラです。
by: みぃ * 2010/11/13 15:07 * URL [ 編集 ] | page top
--みぃさんへ ^^--

こんばんは♪

そうなんですよね。
四季咲きでも 品種やその時の調子によって
いっぱい咲いてくれたり、まったく咲かなかったり・・・

やっぱり、肥料ですかね~
まだまだバラ栽培に関しては初心者です。

みぃ家さんと「ジュード」お揃いなんですね(^_^)
すごくきれいなERなので、この春お迎えしたばかりです。

今度バラの写真も見せて下さいね、楽しみにしています♪
by: リトルフラワー * 2010/11/13 19:50 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/269-26a0f47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
