fc2ブログ
初冬のベランダの様子♪
2010 / 11 / 12 ( Fri )
朝晩 めっきり冷え込んで来ました。

もう、初冬の気配ですね。

気が付いたのですが・・・・・
11月に入ってから、バラや季節のお花の更新がたった、一回きりでした(汗

それでも写真は毎日まめに撮ってはいるのだけど、なんせ狭い場所!
撮った写真を見てみれば・・・同じような画像ばかり
目立った動きはありません!

なので最近は、皆さんのブログを訪れてはため息ばかり(-。-;)



でも、少しずつではあるけれど、植物は日々成長しているんですよね。

そのほんの少しの成長を写真に撮ってあるので、載せる事にしました。


初冬のベランダの様子1

左上 ジェントルハーマイオニーがまだまだ楽しませてくれている。
右上 スイートチャリオットは元気良く咲き続けていますよ♪

左下の蕾はミニバラと、ERのザ・ダークレディ






初冬のベランダの様子2

最近やっと咲き始めてくれた、シュウメイ菊。

ビオラの中でもフリルが可愛い~ミルフル。色合いも気に入って購入しました。






初冬のベランダの様子3

パンジーと、紫のビオラをサルビア(アンソニーパーカー)と、
フェアリーウィングといっしょに寄せ植えしてあります。
(全体の写真は撮り忘れました)

下のビオラは早く植付け過ぎたので、切り戻しをしました。







初冬のベランダの様子4

こちらは いつも放りっ放しの 多肉植物たち。だんだん紅葉して来ているかな?






初冬のベランダの様子5

プランターに植えてあったのをカゴに植え替えた コンボルブルス♪
いっぱい増えて来年花を咲かせてくれるのを楽しみに・・・





初冬のベランダの様子6

初雪カズラは中々赤くなりません。 ベランダの気温が高いからかな?






初冬のベランダの様子7

右上のジューンベリーは今年 紅葉せずに葉が枯れて散り始めています(汗

左のサルビアは「アンソニーパーカー」と言ってガクも花も濃い紫色をしたサルビアです。
先日山梨にドライブに行った時に「道の駅」で思わず、カゴに入れてしまった花。

右下は 去年からの持ち越しのガーデンシクラメン。



最近・・・
バラの冬剪定とか、この冬に病害に強い苗を育てるためにはどうしたらいいのか、
つるバラをどのように這わせようか~

色々考えて頭の中があっぷあっぷしています





クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
13 : 59 : 35 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<この秋に蕾を付けない訳。 | ホーム | クリスタルラインの紅葉ドライブ その3>>
コメント
----

はじめまして、こんにちわ♪
私もガーデニングとバラが大好きです!
そしてパピヨンを飼っています!
素敵なベランダの写真を見て思わずコメントしてしまいました(@^▽^@)ニコッ

そろそろツルバラの誘引の季節ですね~。
来春はどんな風に咲かせようか悩みますよね・・・

また遊びに来ますね(o^―^o)ニコ
by: みぃ * 2010/11/12 15:01 * URL [ 編集 ] | page top
--みぃさんへ ^^--

みぃさん、ようこそいらっしゃいました♪

みぃさんもパピヨンの女の子を飼っていらっしゃるのねv-410
我が家のハナはもうすぐ8歳になるおばちゃんです。

バラも大好きと言う事で、お話が合いそうですね(^_^)
ベランダガーデニングですが、欲張ってツルバラを購入してしまい
どんどん伸びるツルの誘引に 悪戦苦闘しています。

また是非遊びにいらしてね♪

後ほどそちらにお邪魔させていただきま~す。
by: リトルフラワー * 2010/11/12 16:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

そちらもいよいよ寒くなりましたか?
でも まだまだ薔薇や草花が咲いてくれていて 楽しみなベランダですね
そうそう ベランダ園芸をなさっている方のことを 『ベランダー』と言うそうですね
ベランダー用の園芸書も出ているとか・・・
ベランダの好さを生かして 素敵なガーデニングなさっている方が 多いのですね

鉢植えの薔薇を 冬場に倒して置いておくと 花芽がいっぱい付くと聞きました
枝全体に 太陽がいっぱい当たるからだそうです
私もこの冬 試して見ようと思っていますが
リトルフラワーさんも お試ししてみませんか?

紅葉狩り↓ お天気もよくて 楽しいドライブでしたね ハナちゃんも沢山遊べたのね♪
by: oldrose * 2010/11/12 18:15 * URL [ 編集 ] | page top
--oldroseさんへ ^^--

こんばんは♪

『ベランダー』って、なんて素敵な呼び名なんでしょう(*^-^)ニコ
今、そんな呼び方があるんですねv-411

ベランダを小さな庭として楽しんでいるだけですが・・・
なんか、いっぱしのガーデナーになったみたいでうれしくなります(^_^)
今度 ベランダー用 の園芸書を買ってみようかしら・・・

私も鉢を倒して、花芽をいっぱい付けたい!!!
でも む、無理かもしれない(汗

ハナがよくベランダに出て、日光浴したりクンクンしたりするので
バラの棘が ハナの鼻を直撃するかもv-393
でもこれはぜひ、試してみたいですね。

紅葉狩りはお天気にも恵まれ、グットタイミングでした♪
でも毎回 穴場を求めて行くので運転手さん(夫ですが)は
さぞや、大変だとおもいます(^_^)
by: リトルフラワー * 2010/11/12 19:34 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~^^

相変わらず バラがとっても綺麗に咲いてますね
ミルフルっていうビオラも可愛いぃ~
リトルフラワーさんのブログを見ると
いつも 明日こそは庭仕事しなくちゃって思うんですよ
でも 雑草だらけの庭やカラカラのプランター見ると やる気がでなくて
(^_^;)・・・ダメですね ガーデニングしてるなんて
大きな声じゃ言えませんね~(笑)
by: のり * 2010/11/12 20:37 * URL [ 編集 ] | page top
--のりさんへ ^^--

こんばんは♪

ベランダ園芸は、雨に当たらず、霜も降りないので
花びらがきれいなんでしょうね。
でも きれいに咲いていると言われると、うれしい~ですv-410

ミルフルは普通のビオラと違って、ふりふりが可愛いですよ。
でも、ちょっとお値段もお高い。 それでも買ってしまうv-392

のりさんは素敵な趣味をお持ちで、陶芸やパン作りなど
趣味の域を出て、お忙しいのでしょうね・・・
陶芸の作品を見せてもらった時は、とても羨ましかったです。

ご近所だったら、草むしりのお手伝いに行けたのに(笑
by: リトルフラワー * 2010/11/12 23:12 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/268-ff887c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |