スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
クリスタルラインの紅葉ドライブ♪ その1
2010 / 11 / 08 ( Mon )
今、日本中のあちこちで紅葉  が綺麗ですよね。
桜の咲く季節もきれいだけど、紅葉の季節は自然の美しさがあり大好きです
きれいな紅葉を見るためには、やはり山とか、渓谷とかに行かないとなかなか
きれいな紅葉には出会えない気がする。
我が家はここ数年 紅葉を求めて毎年あちこち遠出をしています。

もちろん、愛犬ハナ(パピヨンの女の子 7歳)もいっしょです
 
自然の風景の中での紅葉は また格別なものがあります。



さて、今回の行き先は・・・・・

山梨市、甲府市、北杜市にまたがる、68.1kmの「クリスタルライン」という、林道ルートです。
「クリスタル」という名称は、山紫水明な北部山岳地帯が昔から水晶の産地として有名であり、
秩父、多摩、甲斐 国立公園の風光明媚なイメージから付けられたそうです。

私たちは八ヶ岳から勝沼方面に抜けるルートをとりましたが、
全長約68キロメートルの距離を簡単に考え過ぎていました。
この林道はけっこうしんどかったです。
特にず~っと運転していた夫は大変お疲れの様子



でも、さすがに今、紅葉真っ盛りの時。
それはそれは満足のいく ドライブになりました




最初に「横浜町田IC」から東名高速に乗り、「御殿場IC」で降りて、
現在無料化実験が行われている中央自動車道【東富士五湖道路を含む】(大月JCT ~須走)41km
を通り、中央高速道路に入りました。



クリスタルラインの紅葉1

車中から富士山がくっきりと見えます。今日は雲が一つも架かっていない、絶好のドライブ日和





中央高速道の須玉ICで降り、そこから141号線をず~っと北上して
道の駅「南きよさと」に寄りました。

クリスタルラインの紅葉2

ここは3年前に  八ヶ岳倶楽部 を訪れたときに来たことがあったので、休憩程度に立ち寄りました。
写真には写っていないけど、小川が流れて水車があったり、リフトカーに乗ると
丘の上に 「花の森公園」 がありとてものどかな景色の 道の駅 です。









さぁ、ここからはいよいよ「クリスタルライン」に入りますよ~


クリスタルラインの最初の立ち寄り。 「大滝」

クリスタルラインの紅葉3

実はこの滝を見るために 大変な思いをしました

物凄い急な下りで、ちゃんと階段はあったが何しろ高所恐怖症の私には
足がすくむ思いでした。
私の恐怖心をハナがキャッチし、ハナまでお父さんに「抱っこ!」って。


だってほら、こんな足場の悪い所を下るんですよ。
クリスタルラインの紅葉4

でもちゃんと立派な手すりや鎖などが取り付けられていて、
慣れた人には何でもないところだと 思うけど・・・


クリスタルラインの紅葉5

下のほうに もう滝が見えているのに・・・

引き返すのも悔しいし、 でも、滑ったり転んだりしたら・・・

紅葉ドライブは始まったばかりだし・・・

でも慎重に行けば大丈夫と判断し、ここは強行突破




クリスタルラインの紅葉6

途中で橋があり、そこから撮った写真です。
上を見上げると 木漏れ日がまぶしい!


どうにかこうにか、たどり着きました。ふぅ 

クリスタルラインの紅葉8

滝の落差はそんなにありません。でも滝つぼは深そう! 虹が出ていました
が、画像には写っていなかった( ̄Д ̄;) ガーン

ここは記念写真を撮ってすぐに引き上げました。




上り坂は意外とすいすい! ハナも抱っこでなく歩いてくれた(笑) でも、尻尾はさがってるよーーー

クリスタルラインの紅葉7

と言うことで、最初から計画につまずいた感があるけど、
まぁ、仕切り直しをして  次の行程へ進みました。

けっこうスリルがあったね(笑)

駐車場に戻ったら、横浜ナンバーの車が止まっていました。
お話を聞くと、なんと、私たちの住んでいるお隣の区から来られたと言う。
こんな所で会うなんて日本は狭い!




少し車を走らせると・・・小さな広場があり、そこのカエデがきれいに紅葉していました♪
ちょっと寄り道して、ハナのチッコタイム。

辺りにもこの広場にも だれ~~~もいません。

クリスタルラインの紅葉9

紅葉の景色に 言葉は必要ありませんね(*^-^)


クリスタルラインの紅葉10



クリスタルラインの紅葉11



クリスタルラインの紅葉12






さぁ、もたもたしていると最終目的までたどり着かないよ。

クリスタルラインの紅葉13

先を急ぎたいのに・・・こんな長閑な景色に出会っては 車を止めざるをえません!



クリスタルラインの紅葉14


クリスタルラインの紅葉15


本当にこの日は、雲一つ無い快晴!おまけに風が全く吹いていない!

ほんと~に恵まれたお天気でした。えへっ♪普段の行いが良いからかな~
それとも、私とハナは晴れ女



まだまだ、続けたいけど・・・画像が沢山あり、重くなってしまうので
続きとさせていただきます。




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
06 : 30 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<クリスタルライン紅葉ドライブ その2 | ホーム | 晩秋のバラたち♪>>
コメント
--Beautiful autumn landscape and lovely colors--

雪で山頂が白い富士山、燃えるように赤い紅葉
マイナスイオンがたっぷりの滝、長閑な里山の風景
どれも素晴らしい写真でドライブ気分を満喫させて頂きました。
秋晴れは心まで晴れ晴れして嬉しくなりますね。

ハナちゃんは、車酔いしませんでしたか?
ご主人様も大変お疲れになったでしょうね!
私も以前、仔猫(レオン)を引き取りに行くためだけに
車で片道500kmを日帰りした事があります。
まるで秀吉の大返しでした。
by: kazz * 2010/11/08 18:54 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: Beautiful autumn landscape and lovely colors--

kazzさんへ^^

こんばんは♪

私の記事でドライブ気分を味わって頂けたなんて・・・
うれしいです(*^-^)ニコ

4日は素晴らしいお天気に恵まれて
久しぶりにスカットして来ました。

ハナは小さい時から車でのお出かけが大好きで、
車酔いはした事がないのですよ。

でも、さすがに日帰りの遠出は答えるらしくて、
次の日は一日撃沈です。

夫も もちろん撃沈です(笑
でも次の日も休暇をとっていたので大丈夫でした。

片道だけで500キロですか!おまけに日帰り!
500キロだと、東京~大阪間ぐらいですか?
それって、若かりし頃の事ですよねv-411
えっ、それとも最近のことですか・・・
by: リトルフラワー * 2010/11/08 23:52 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/264-7ebbc9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
