-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
晩秋のバラたち♪
2010 / 11 / 03 ( Wed )
前回の記事でイングリッシュローズの「ジェントル・ハーマイオニー」の

開花を載せたのですが・・・

まだこの秋に開花していないERがあります。

「ゴールデン・セレブレーション」と「ガートルード・ジェキル」

それと「ジュード・ディ・オブスキュア」です。


「アブラハム・ダービー」は半額で購入した時から根に問題があったらしく、
その時に花を咲かせた後に枯れてしまいました

このERの3鉢は、新芽はどんどん伸びる一方ですが、蕾が上がってこない(汗

この夏の剪定の時に深く切り戻しし過ぎたのかしら・・・

もう少し我慢して見守ったほうがいいのかしら・・・

品種によってそれぞれの特徴があるという事は、じゅうじゅう分かってはいるつもりですが、

中々わぁ~といっぺんには咲いてくれませんね。


で、今ベランダに彩りを添えているバラたちはこちらです。


FL 「アイスバーグ」
晩秋のバラ♪1

   何べんも何べんも載せて・・・しつっこいですよね~



晩秋のバラ♪1-1


   でも、この花の色を見て下さい! ほんとに純白なんです。
   中心のしべが可愛い黄色です。
   誰が付けたのか分かりませんが、アイスバーグの別名「白雪姫」の
   イメージにピッタリだと思いません?


   
   横顔です。

晩秋のバラ♪1-2



   そして・・・

(画像をクリックすると大きくなります)
晩秋のバラ♪1-3

   午後の日差しを浴びて・・・透き通った花びらが輝いています♪





ER 「ザ・ダークレディ」
晩秋のバラ♪2

   3本目の花ですが、あまりの重たさに茎が耐え切れず、
   この写真を撮った次の日に折れていました



晩秋のバラ♪3

   実際はもっとクリムゾンが深い色合いです。
   中心がクチャクチャとルーズに広がっていて、芍薬の花を思わせます。




FL 「アプリコット・ネクター」
晩秋のバラ♪4




   違う角度から・・・香りがまだ微かにありました。

晩秋のバラ♪5



OR 「パフ・ビューティ」
晩秋のバラ♪6

   たった一輪だけど、サッシを開けるとプ~ンといい香りが漂ってきます。





ミニ 「スイート・チャリオット」
晩秋のバラ♪7

   ミニバラには珍しく、香りがいいです。
   春は色がグラデーションになるのに、秋はこの濃いピンク一色に
   なっています。気温が低いためでしょうか?




ミニバラで、名無しです。
晩秋のバラ♪8

   次から次へと蕾が上がってくる、優秀なミニバラさん。
   香りは無いけど、花の持ちがいいし、アプリコットにピンク色が可愛い~♪


   クンクン、クンクン。 ハナ(我が家の愛犬)と同じですね(^_^)
   朝起きるとすぐにバラの香りを確かめます。
  


  

   紅葉したサクラの葉をバックに・・・

   ピンクのゼラニュームが秋深くなったら、また咲いて来ました。

晩秋のバラ♪9



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
08 : 17 : 10 | ジェントル・ハーマイオニー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<クリスタルラインの紅葉ドライブ♪ その1 | ホーム | ブログ一周年&秋のジェントル・ハーマイオニーの開花♪>>
コメント
--Lovely roses in autumn--

純白のアイス バーグ 綺麗にたくさん咲きましたね。 
画像も鮮明です! 
私のアイスバーグは今年まったく咲かなかったのですが
周りの大きい木の枝を切って陽が当たるようにするとだいぶん葉が繁ってきました。

ザ ダークレディの濃いクリムゾンとクチャクチャした中心は芍薬のようですね。

アプリコット ネクターやバフ ビューティの良い香りがしてきそうです。
私のバフビューティは只今回復中です。

ミニのスイート・チャリオットも可愛いですね。
やはり気温が下がると色は濃くなると思います。
by: kazz * 2010/11/08 20:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: Lovely roses in autumn--

kazzさんへ^^

こんばんは♪
画像、鮮明に撮れていましたか・・・
手振れ防止を設定していても、どうしてもピントが合わない時があります。
kazzさんの写真には 足元にも及びません(笑

kazzさんの写真の構図がいつも素晴らしいので、
画像を見ては ため息をついています(^_^)

アイスバーグは日光が大好きなようです。
葉が茂ってくれば、来春は期待できそうですね。

バラの購入のときに、なるべく香りのあるバラをと、
心がけているのですが・・・
香りって、季節や朝晩によってもずいぶん違うものですね。 

そう言えば、スイートチャリオットは気温の低下とともに、
益々色濃くなっていますv-410
by: リトルフラワー * 2010/11/08 23:29 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/263-0285aa15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
