スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
やっと咲いてくれたイングリッシュローズ♪
2010 / 10 / 22 ( Fri )
待ちに待った開花ですヽ(^◇^*)/

このところ ずいぶんと気温が下がり、ハナ(パピヨン 女の子)とのお散歩も、
Tシャツ一枚では寒くなり、ジャケットやジャンパーを羽織るようになってきました。

ベランダのバラたちも花の保ちがだいぶ良く、何日も咲き続けてくれるようになりました。


このバラ様もやっと、やっと開花してくれました(^▽^;)

この春はだいぶ ご機嫌斜めで、1~2輪しか咲かなかったのですが・・・



ER 「ザ・ダークレディ」
やっと咲き始めたイングリッシュローズ1

この蕾は すくっと姿勢良く直立です。  しかも  大輪の予感が・・・
でもこの蕾の開花は まだ明日か明後日ぐらいでしょうか・・・


別の蕾が開花していました♪

やっと咲き始めたイングリッシュローズ2



やっと咲き始めたイングリッシュローズ3

あ~ほんとに綺麗♪
このクリムゾン(赤紫)の色が欲しくて、我が家にお迎えしたのです。

この春はずいぶん うどん粉病にみまわれましたから
でも良くぞ復活してくれましたヽ(^◇^*)/


☆ 1991年 デビッド・オースチン作出
☆ 耐病性は 普通 完全四季咲き ロゼット咲き
☆ オールドローズ香

 
デビット・オースチン社のハンドブックに、
ベイサルシュートは更新しにくいと書いてあります。
春は3~5輪程度の房咲きに、秋は一輪になりやすいらしい。

なるほど、 秋のダークレディは蕾がみんな一輪咲きです。


ER クレア・オースチンとのコラボ。

やっと咲き始めたイングリッシュローズ4

赤と白との対比が グリーンの葉に見事に映えています♪
こんな光景をイメージしていたんですよ(^_^)

それぞれの鉢に5~6輪も咲いて すご~い! ってなれば満足なんですが
そこは、まだ初心者。これからそうなるように頑張りま~す(^_^)

でも一輪ずつでも 満足です。こんなに綺麗なんですもの。



ER 「クレア・オースチン」
やっと咲き始めたイングリッシュローズ5

クレアはデビッド・オースチンの娘さんの名前だそうです。


やっと咲き始めたイングリッシュローズ6

今にも咲きだしそう!

やっと咲き始めたイングリッシュローズ7

クリーミー・ホワイトの色がとっても上品な雰囲気です。

2007年作出と、比較的新しい品種です。

香りは強く、ミルラ調で、シモツケソウとバニラ、ヘリオトロープの香りも
ある、と記載されているけど・・・私には香りの種類が良く分からない。

ただ、鼻を近づければ とっても良い匂いがするとしか・・・(ゴメンナサイ)


やっと咲き始めたイングリッシュローズ8

横顔も素敵ですよ♪



さて、また「ザ・ダークレディ」に戻りますが、

やっと咲き始めたイングリッシュローズ9

この2本はステムが細くて、花首を完全に下げているので、

写真は覗きこんで撮っています(汗

いっしょに写っている太い木は、ジューンベリーの木です。
その足元にムスカリの葉が伸びているんです。

またこのジューンベリーが、悩みの種! 大きくなり過ぎです。



やっと咲き始めたイングリッシュローズ11

何もそんなに下を向かなくたって・・・・



やっと咲き始めたイングリッシュローズ12

しゃ、写真を撮るのが大変なんだから・・・




全体的にはこんな感じで咲いています。

実はリビングから咲いているバラが良く見えるように、鉢の位置を変えました。
ベランダの右端の位置で、写真の画像は真正面からです。
ゴチャゴチャと狭い空間に引きめき合っているでしょ

やっと咲き始めたイングリッシュローズ13




アイスバークが蕾をいっぱいあげてきています。

蕾が確認できるかな~  立体的になって少しは空間を埋められる


やっと咲き始めたイングリッシュローズ14


FL 「アイスバーグ」 のツイン
やっと咲き始めたイングリッシュローズ15






やっと咲き始めたイングリッシュローズ16

最後はFL 「万葉」の画像で。


最後まで見て下さって、有難うございます。




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
18 : 45 : 27 | ザ・ダークレディ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<生田緑地ばら苑 前編 | ホーム | OR ローズ・ドゥ・レッシュ&FL 万葉の開花♪>>
コメント
--Lovely English roses!!!--

ハナちゃんもお散歩が大好きなんでしょうね。
日が暮れるのも早くなり、本当に肌寒くなりました。
私は仕事から帰ってからプリンを散歩に連れて行きますので
もう外は真っ暗で懐中電灯が必要です。

ダークレディもクレア オースチンも見事に美しく咲きましたね!
ダークレディは持っていませんが、大輪のダーククリムゾンのロゼット咲きは
芍薬のようですね。

私の所のクレア オースチンは陽の当たる良い場所に植えて
ピエール ド ロンサールとアーチを共有しています。
秋になって蕾がたくさん付いて咲いていますが
少し小ぶりで、色も少し黄ばんでいます。
リトルフラワーさんのクレア オースチンは本当に美白な綺麗な娘さんですね!

アイスバーグも美しくたくさん咲いて羨ましいです!
by: kazz * 2010/10/25 14:06 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: Lovely English roses!!!--

kazzさんへ ^^

こんばんは♪
これからますます暗くなるのが早くなり、
お仕事から帰ってのお散歩は大変ですね。
でも、プリンちゃんはkazzさんの帰宅を心待ちにしているでしょうから
お散歩欠かせませんよね。

ERの開花はとても楽しみにしていたんですよ。
特に調子の悪かった品種が復活して咲いてくれたのでうれしいです♪

クレアオースチンは実際に見ると、やはり黄ばんでいますよ。
それに花の形も小さめです(汗
kazzさんのところはピエール ド ロンサールとアーチ に絡ませているんですね。
春はピエールと饗宴で見事でしょうね。

アイスバーグはもう、5年か6年目でだいぶ古株です(^_^)
つるアイスバーグではないのですが、今年初めてこんなに蕾が上がり、
オベリスクに絡んで咲いてくれたんです。
10号鉢なので、植え替えも大変でこの2年間していなかったのに・・・
by: リトルフラワー * 2010/10/25 16:59 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/257-1327be11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
