スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
OR ローズ・ドゥ・レッシュ&FL 万葉の開花♪
2010 / 10 / 21 ( Thu )
このところ グッと気温が低くなり、
バラたちも、過ごし易そうに綺麗な花を付けています。


全般に我が家のオールドローズとイングリッシュローズは
ゆっくり成長なのでしょうか・・・特にイングリッシュローズは
アンブリッジローズ以外中々開花せず、やきもきさせられます。

ハイブリッドティやフロリバンダは秋バラがもう、どんどん開花しているのに・・・




でもでも。
やっと、OR 「ローズ・ドゥ・レッシュ」 の秋バラが一本目を咲かせましたよ♪

ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉1

ほんとにまん丸で お饅頭のような可愛い蕾を4~5日前に確認。

2年前に新苗でお迎えしたので、株がまだ成長途中で細い!


ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉2

次の日の朝にはもう、開花していました。
ローズ・ドゥ・レッシュは花持ちが悪いので、慌ててカメラを取り出しました。

花は中輪でそんなに大きくないです。



ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉3

真上から写真を撮るとこんな感じで咲いているけど、
花びらはまだまだ、中心にびっしりと詰まっています。

中心にグリーンアイが見えて可愛い♪
春はグリーンライムの葉がすごく綺麗で、
濃いローズ色ととてもマッチしていました。


ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉4

そして・・・次の日にはもう、全開

細かい花びらがいっぱい! でも花の大きさは小さめで5センチしかありません。
ミニバラを少し大きくしたぐらいかな~



ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉5

横から見ると夏のダリアを思わせるような ロゼット咲きからぽんぽん咲きへ。


やはりそこはオールドローズ とってもいい香り ダマスクの香りです。

花は持って精々2~3日。散るときは ハラッと、潔く散ってしまいます。
でも次から次へと良く咲いてくれるので、存在感はあります。
あまり病気もしないし、アブラムシも取っ付かない

どちらかと言うと 育てやすいバラだと思います。
鉢植えで、グリーンの葉の中で咲くローズドゥレッシュさんは素敵です!







それから・・・このバラも咲き始めました♪

ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉6

フロリバンダ 「万葉」 です。

このバラも新苗でお迎えし、一年目でたっぷり花を見せてもらったために
今年の春は株が成長しませんでした。
そこで、この夏は一切花を咲かせず摘蕾を繰り返していました。

結果、良かったのか蕾も何個か付けています。



ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉7



ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉8

咲き進むと、花びらの先っぽがとんがって波打ってきます。

香りはあまりないかしら・・・鼻をぐっと近づけても匂いません。




ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉9




ところで・・・・

HT「ホワイトクリスマス」の何と大きな花形でしょうか
他のバラと比べると大きさがわかるので、ミニバラのスイートチャリオットを真横に

約13センチありました。

ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉10

この一輪だけでも傍によると プ~ンといい香りが漂う♪

一輪挿しにもってこいのバラです。朝起きるとリビングがいい香りです。







先日買ってきた 「イワシャジン」 です。
高い所に吊るしてあるので、風通しは良く、陽も良く当たる。
今の所次々に花が咲いてくれますが、果たしてベランダでうまく育てられるのかな~?

ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉11


下から撮ったら、花びらを通して曇った空が今にも泣き出しそうでした。


ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉12



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
09 : 14 : 00 | ローズ・ドゥ・レッシュ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<やっと咲いてくれたイングリッシュローズ♪ | ホーム | 主婦の節約術で 秋の寄せ植えを♪>>
コメント
--Beautiful roses in autumn!--


ローズ・ドゥ・レッシュは持っていませんが
咲き始めのカップの中に花弁がぎっしり詰まって素敵ですね!
咲き進むにつれて花形が変化していくのも面白いです。

万葉のオレンジ色も綺麗ですね。
さぞかし甘い良い香りがするのだろうと思って画像を見ていましたが
香りが無いのですか・・・

立派なホワイトクリスマスですね。
見事に美しい白いバラを写真で撮られましたね!
Nice shot!

青いベル型のイワシャジン可愛いです。
by: kazz * 2010/10/25 14:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: Beautiful roses in autumn!--

kazzさんへ ^^

こんばんは♪
ローズ・ドゥ・レッシュは花色が綺麗で可愛いのですが、
春なんてわずか一日で散ってしまいます。
秋は気温が低いので2~3日持ちましたが・・・
もう少し花持ちがいいといいのですが。

そうなんですよ、万葉は残念ながら香りが無いんです。
私が感じないのかも知れないけど、あったとしても微香だと思います。

> 見事に美しい白いバラを写真で撮られましたね!
> Nice shot!
有難うございますm(_ _)m あまりの豪華さに何度もシャッターを切りました。
その中の一枚です。Nice shotで良かった(^_^)

イワシャジンは高山植物で、こんな気温が高くなるベランダでは
育てられないと思いますが、せめて秋のこの時だけでも咲いてくれれば
と、憧れの花だったので購入しちゃいました。
by: リトルフラワー * 2010/10/25 17:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/256-23703271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
