スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
情熱的に咲く HTパパメイアン&和風で対照的な FL万葉♪
2010 / 10 / 12 ( Tue )
秋バラが次から次へと咲く中で、ひと際目立つバラが咲き始めました♪

私が淡い色合いの薔薇が 好きと言う事もあり、

気が付いたら我が家のバラは、ほとんどホワイト、ピンク、アプリコット色に

ベランダが占領されていました。


HT「パパメイアン」はその中にあって ひと際存在感のあるバラです。

開き切らないうちに写真を撮りました。


パパメイアンの秋1

☆ 1963年 フランス作出 メイアン社
☆ 殿堂入りを果たしているバラ
☆ ダマスクの強い香りがある



パパメイアンの秋2

先日咲いた一本目は 花の形があまり良くなくて、小型でした。

で、これは2本目の花ですが・・・大輪で、香りも強く、花の形も申し分がありません。

今にも開くよ、開くよ。  このくらいの開き加減がなんともいいでね~♪



(画像をクリックすると大きくなります)
パパメイアンの秋3

画像からは伝わりにくいけど・・・ビロードのような花びら。

赤みが強い黒バラと言うのでしょうか、実際に見るともっと深~い赤色です。

あ~~もどかしいです この赤色が表現できません。



(画像をクリックすると大きくなります)
パパメイアンの秋3-1

朝日をいっぱいに浴びて輝いている姿。


一度ダメになりかけて、処分まで考えたパパメイアン。

根気良く育てていて良かった。

たった一輪でも  こんなに素晴らしい花を咲かせてくれました。




FL 「万葉」
パパメイアンの秋4

この万葉は また、パパメイアンと対照的で

純和風的な名前が付いています。

完全に開き切ると、波打つ花びらがヒラヒラしてとても可愛いんですよ。



パパメイアンの秋5

でも、この万葉もこの春は調子が悪くて、花を付けませんでした。

下を向いていたので、下から覗きながら撮りました。



ちなみに、去年の春5月に咲いた時の画像です。
パパメイアンの秋5-1






もう何度も載せていて、呆れているでしょうね

FL 「アイスバーグ」です。
パパメイアンの秋6

私の中では、毎日見ていても飽きないバラなんです。

オベリスクを覆いつくすくらいに咲くのは11月に入ってからかな~

その時にはまた画像を載せちゃいます(^▽^;)

↑怒らないでね


今日も綺麗に咲いてくれて ありがとう♪



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
09 : 02 : 00 | パパメイアン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<主婦の節約術で 秋の寄せ植えを♪ | ホーム | つい、カゴに入れちゃいました(^▽^;)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/253-fe3b2dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
