スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
あれーーーー! ハキリバチさん見事にやってくれました ┐(-。-;)┌
2010 / 10 / 06 ( Wed )
少し前にバラの葉が、きれいに切り取られているのを発見!




他の方のブログや、バラの本などで時々お目にかかる芸術的な葉っぱ。

これはみんな「ハキリバチ」の仕業だったのですね。

我が家のバラにもどうやら訪問されて、あっという間に逃げ帰ったようです(汗


ハキリバチさん、どうやってそんなに芸術的に穴を開けられるのかしら???

一度食する場面を見てみたい。

飛来するので中々対策は難しいらしい。

でも葉だけで花までかじらないので、まぁ、しょうがないか


ハキリバチ1


ハキリバチ2

でも不思議な事に・・・同じ品種ばかり狙って食べていきます。

やられるのはERのガートルート・ジェキルとアンブリッジ・ローズばかり。

あっ、食べるのではなく、咥えて巣作りに持って帰るのだそうです。

巣作りに一役買っているとはいえ、あまり見栄えは良くないです

どうかもう、 我が家のバラには来ないでーーーーーーーーーー!








と言う事で、気を取り直して・・・

今ベランダで次々と咲いている秋のバラの画像でも



ER 「クレア・オースチン」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪1

10月5日の撮影。春よりだいぶ小ぶりの花です。


ER 「クレア・オースチン」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪2

残念なことに香りがしません


ER 「クレア・オースチン」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪2-1

10月5日の午後の撮影。 もう全開です。
この日は気温が少し高めで暑かったからかな?

全体にクリームが強く出て、ホワイトが影を潜めています。




ミニバラ 「ピーチ・プリンセス」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪3

ほんのりとピンクが入った花もあるので、房咲きになるとブーケのよう♪



「ピーチプリンセス」の蕾。
次々に咲いてくれる秋バラたち♪4

コロンとして可愛い♪


「ピーチプリンセス」の房咲き。
次々に咲いてくれる秋バラたち♪4-1




HT 「パパメイアン」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪5

もう少し赤黒い色だと思ったが、イメージが違いました。
でもこの苗は一度ダメになりかけたのに、良く復活してくれました



「パパメイアン」のもう一本の蕾
次々に咲いてくれる秋バラたち♪6

この蕾はしっかり真上を向いていて、期待できそうです♪

我が家の三大ハイブリッドティ。これですべて咲き揃いました。




ミニバラ 「スイート・チャリオット」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪7

咲き揃うと可愛いです♪ 真紅の色がなんとも云えない!

もう少し枝が暴れなければいいけど・・・その乱れた姿がいいのかなぁ




FL 「アイスバーグ」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪8

相変わらず純白で清々しい♪ 香りもすっきり良い匂い♪

でも秋のアイスバーグは房咲きでなく、みんな単独でバラバラに咲いています。



夜はけっこう寒くなりましたね。皆さん風邪など引かぬよう
体調には気をつけましょう。


クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
08 : 02 : 00 | 2010年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<潮風に吹かれて・・・ご機嫌なハナ♪ | ホーム | 我が家の三大H・Tのうち 2本目のニューウェーブが開花中♪>>
コメント
--気持ちの良い 季節になりました♪--

朝晩涼しくなって 空も高くなって・・・
気持ちの良い季節ですね
でも今日はしおだ野 暑過ぎ!だわ

ハキリバチ 今年はあまりお目にかかってないですね まったく見事なカッティング!

薔薇もいろいろ咲いてきましたね
クレアーオスチン 今春大苗と新苗入手したのだけれど まともな花を見てないわ(涙)
秋のほうが黄色味が強いのかしら?
綺麗にな咲きましたね 

スイートチャリオット ウチのはまだ小さい鉢上なんだけど 先ほど小振りのオベリスクを立ててみたところです やっぱり暴れるのね

ニューウェーブ↓ 色合いも 咲き方も好いわね ウチのは消えかかってる・・・
by: oldrose * 2010/10/06 14:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 気持ちの良い 季節になりました♪--

oldroseさんへ ^^

ほんと、今が一番過ごし易い時期ですね。

バラもボチボチ咲き始めてベランダに出ると、
ふわぁと、良い香りが漂います。

ハキリバチの被害はあっという間でした。
まぁ、あまり歓迎したくない虫ですよね。

クレアオースチン、春の開花は一番遅かったのですが
ERの中でこの秋は一番に咲きました。
クリームが強いのは気温が高いからかしら?
2番目はたぶん、アンブリッジ・ローズ 明日あたり咲くかも(笑

スイートチャリオットは色が綺麗で、私も大好きなんですが、
枝が細く、みんなお辞儀をしてしまうので、
オベリスクを立てたほうがいいですね。

このニューウェーブは毎年順調に咲いてくれるんですよ。
きっと、このベランダの環境が合うのかも知れないわv-410
by: リトルフラワー * 2010/10/06 20:37 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/249-8c685e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
