スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
気になっていた夏の剪定は・・・
2010 / 09 / 04 ( Sat )
やっと夏のバラ管理をやり終えました。

ここ2~3日、朝夕すこ~しづつ暑さが和らぎ、乾いた風が吹き抜けるようになりました。
と言っても、昼間はまだまだ猛暑ですが(~ー~;)
「猛暑」って言葉、もういい加減にうんざりですね。

でも、そんな暑い中でもバラ様の夏の管理を怠るわけにはまいりません。

やりました


やっと 朝と夕方の涼しい時間帯に分けて、一鉢一鉢枝振りを見ながら剪定をしました。
剪定したバラは・・・ほとんどが四季咲きです。

伸びすぎたシュートや、細い枝、枯れた枝、飛びぬけて伸びた枝などを軽く剪定しました。
後は病気にかかっている葉や枯れた葉を取り除き、
風通しをよくするためにすっきりさせました。




ところが・・・

去年の夏の剪定のことは、全く覚えていないんです!
剪定をしたのか、全くしなかったのか、本当に記憶がないのです(汗
こんなに夏の管理が気になったのは、自分がブログを去年の11月に始めてからです。

バラの本数も少なかった事もあるが、今までいかに適当にしていたかがよく分かります。
でも花はちゃんと咲いてくれたけど(*^.^*)エヘッ

何事も世話をし過ぎるのは良くないのかな?

いえいえ、バラに限って管理を怠れば良い花は咲いてくれないでしょう。


一応こんな感じで、と言ってもこの写真では分かりにくいでしょうけど。

夏の剪定♪2

極小のベランダに鉢が混み合っていますね(^-^;)

こちら側はリビングに面した右側の奥の場所です。

葉が茂り花が咲き始めたら、鉢をあちこちに移動させます。

バラの鉢様から「またかよ~移動はたくさんだ!」って、文句がきそうです(笑

夏の剪定♪1-1

こちら側は左の奥です。
ちなみにリビングに面した真正面にはバラ以外の鉢があります。

剪定をした後に薬剤を散布して(ハダニで葉がだいぶ痛んでいたので)、固形肥料をあげ、

これで完了!



後は10月のお楽しみ(*^-^)ニコ  果たして綺麗に咲いてくれるかな・・・

もしかして、切り過ぎて咲かなかったりして








夏の剪定♪3

ハナ、何か言った?

部屋の中はエアコンが効いてて気持ち良さそうだね




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
07 : 49 : 37 | 2010年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<折曲がった枝と 復活したダーク・レディ | ホーム | やっと秋の空に・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/226-0a26f349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
