スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
再び涼を求めて♪ 後半
2010 / 09 / 02 ( Thu )
涼を求めて「鹿嶺高原」へ  続きです♪

鹿嶺と書いて、かれいと読みます。ここは南アルプスの1850mの高原キャンプ地。

後半はこの高原に咲くお花からスタートです。



「アザミ」の花
鹿嶺高原後半1


野に咲くアザミは綺麗ですね♪




「トリカブト」の花

鹿嶺高原後半2

トリカブトの花は初めて見ました。
遠目は色が鮮明なので目立ち、きれいだな~と思いました。


鹿嶺高原後半2-1

ところが近くによって正面の花を見たときに・・・グロテスクな形にビックリ
魅力的で怪しげな花色! 葉が私の大好きな「ニリンソウ」によ~く似ています。
間違って食べるととんでもない事に!猛毒性があります。





「ミヤマシシウド」せり科
鹿嶺高原後半3

この花は8月初めに行った 「高ボッチ高原」 にも咲いていました。
花火のような綺麗な花の形。



鹿嶺高原後半4

もうここは秋♪ 

赤とんぼがいっぱい飛んでいました。

鹿嶺高原後半5

このとんぼ、シャッターの音にまったく反応せず!



鹿嶺高原後半6

あずまやでお昼タイム 

乾いた風が気持ち良くてつい、ウトウトお昼寝しちゃいました



鹿嶺高原後半7

ハナもロングリードに付け替えて辺りを散策♪
と思いきや、蜂を追いかけていました(汗

刺されたら大変だよ(汗) あわてて引き戻しました。
蝶やバッタ、秋の虫、ここは昆虫の宝庫です。



帰りは午後早い時間に撤収です。山の天気は午後から崩れる事が多いので。

我が家のお出かけはいつも早朝に出かけ、お昼過ぎには帰途に着く、がモットーです(笑

鹿嶺高原後半8

帰り道の途中での雲。普段、 雲をじっくり見る事なんてめったにありません。
すごいです、モクモク湧き出てくる。
思わず車を止めてもらい、カッシャ!

鹿嶺高原後半9

国道152号線は気持ちのいい、綺麗な道路でした。


鹿嶺高原後半10




鹿嶺高原後半11

ハナはぐったり! 
やはり日中は気温が高く、休憩には神経を使いました。

帰りの車はほとんど寝ていました。



中央高速道IC「大月」から東富士五湖道路を通り「須走」ICまでの道路が
6月から試験的に無料になったので、長野方面に行くときは良く利用します。
しか~し、皆さん考える事は同じで最近この道路渋滞します。


鹿嶺高原後半12

河口湖辺りにきたら雨が降ったらしくて虹が見えました。
残念ながら写真は撮れなかった。

だんだん我が家が近づくにつれて、あ~まだ猛暑なんだ、と・・・
早くも高原の涼しさが頭をよぎりました。
たった数時間の高原散歩でしたが、リフレッシュしてきました。

さぁ、また極暑の地に戻り頑張らねば。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
09 : 40 : 26 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<やっと秋の空に・・・ | ホーム | 真夏のパフ・ビューティー♪>>
コメント
----

こんにちは~^^

↓↓やっぱ 中央高速を乗る時は
朝早くなんですね・・・・
いつも渋滞のイメージがあってなかなか行けないんです

でもいい所がたくさんあるんですよね~
人けのない高原でお弁当食べてのんびり~
いいなぁ~涼しくてハナちゃんもたっぷり走り回れた?んじゃないですか~
気持ち良さそうに寝てますね
お疲れ様でした~^^
by: のり * 2010/09/02 11:57 * URL [ 編集 ] | page top
--のりさんへ ^^--

こんにちは♪
そうですね・・・渋滞の事を考えると、
どうしても早朝の出発になってしまうんですよね。

朝に弱い私やハナにはちょっとつらい時間帯ですが、
中央高速方面はけっこう穴場もあり、
まだまだ行きたい場所がたくさんあります。

往復に時間をとられ、現地では数時間しかいられなかったけど、
リフレッシュできたかな(笑
by: リトルフラワー * 2010/09/02 19:29 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/224-9bcff79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
