スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
アブラハムダービーの葉が・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
2010 / 08 / 23 ( Mon )
あ~今日も暑い!

今日は「処暑」

処暑とは、8月23日のことで、暑さが落ち着く時期の意味だそうです。

でもどうやら気象庁によると、

今月いっぱいくらいはまだまだ気温が下がる見込みは無いそうです



そんな中で・・・・

ER 「アブラハム・ダービー」の葉が悲惨な状態になってしまった

最近黄色い葉がところどころに出てきていたので、

てっきり水切れになってしまったのかと思い、すぐに水遣りをしたんですが、回復しません。

先日NHKの「趣味の園芸」で小山内 健さんが、たった一回の水遣りを忘れただけで

水切れは起きます。とおっしゃっていました。


アブラハム・ダービーの葉が・・・1

上の画像は昨日撮った写真ですが、今朝見たら全体にもっと黄色い葉が増えていました(汗




ER 「ゴールデン・セレブレーション」
アブラハム・ダービーの葉が・・・2

上の画像は「ゴールデン・セレブレーション」です。
この鉢と「アブラハム・ダービー」とは同じ日に、同じお店で購入。
同じような条件の下で育った鉢です。

そして、ゴールデンのほうはこの春あまり花が咲かず、
アブラハムのほうはきれいに沢山咲いてくれたのですが・・・

今は、両方を比べると逆転しています。



バラのソムリエ小山内 健さんのおっしゃった言葉が身に沁みました。


あ~もしかしたら・・・
この鉢だけ水遣りを飛ばしてしまったのかしら?
それとも他の原因が・・・



ショックですが、気を取り直して、 しばらくこの鉢を日陰の涼しい場所に避難させ、
しばらく水も控え様子を見ることにしました。



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
08 : 07 : 42 | アブラハム・ダービー(ER) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<再び涼を求めて♪ 前半 | ホーム | クリーム色のチェリーセージ♪>>
コメント
--こんにちは--

毎日凄く暑いですね・・・(>_<)

私も同じ番組見ました。
とても参考になりました!
すっかり肥料の事を忘れていたので
翌日、液肥をあげたところです ^^;

水やりはキムタクてんちょの教えを守り、
土を見て調整しています。
曇天だと1回お休みのバラもあります。
時々、先端がクネッっと下を向きますが
夕方1回の水やりで回復してます。
あと、鉢にも水をかけて冷ましてます。

家のダービーは、春から残っている葉っぱは
何だか葉やけ?みたいですし、新しく伸びた
枝からの葉っぱは小さくて・・・
小山内先生のような元気なバラには
程遠い状態ですが、秋を楽しみに頑張っています。
ダービーさん回復するといいですね!

ハナちゃんはいかがですか?
サクラはチョイバテしてます。
最近はカリカリ氷も食べてますよ~
by: ベチパー * 2010/08/23 14:24 * URL [ 編集 ] | page top
--ベチパーさんへ ^^--

こんにちは ベチパーさん♪

私もこの番組を見て、液肥を与えました(笑

水遣りは鉢の中に割り箸を入れて、乾いた鉢だけにやったり、
曇りの日は次の日まで水遣りを控えたり・・・
けっこう自分なりに、気を使っていたつもりなんですけど、
このダービーさんだけこんなことになっています。
早めに剪定をして、回復を待ちます。

フフッ♪ ハナも氷かじるの大好きですよ。
サクラちゃんは毛が黒い分、夏は大変なんでしょうね。

まだ残暑が厳しそうなので、お互い体調を崩さないように気をつけましょうね。
by: リトルフラワー * 2010/08/23 22:13 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/221-e35527ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
