-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
涼を求めて信州「高ボッチ」へ♪
2010 / 08 / 10 ( Tue )
このところ、毎日クーラーが無いと耐えられない暑さが続いていましたが、

2日続きの雨降りで、ずいぶんと涼しい朝になりましたね。

更新も10日ぶりになってしまいました (-_-;)




今回はお出かけの記事で、景色と高原に咲くお花の写真がほとんどです。


8日(日曜日)に何処か涼しいところへ行こう~ということで、

避暑を求めて、長野の高ボッチ高原に行ってきました♪



高ボッチ高原は今回で4回目になりますが、真夏に行ったのは今回が初めて。

真夏の高ボッチは高原の花が咲いていて、平均気温が20度前後という、

とっても涼しそうな高原です。





渋滞を少しでも回避するために、明け方3時に起きて、4時半に出発しました。


日帰りの小旅行でしたが、2家族とワンコ2匹連れてにぎやかな楽しい旅でした。

今回はその時のレポートです。

写真が多いのでたぶん・・・2~3回に分けての更新になるかと思います。



「高ボッチ」の駐車場
2010年8月8日高ボッチ家族旅行 1

SAで休憩を取りながら4時間半行程で、やっと「高ボッチ」に着きました。
ここは標高1665mです。

はぁ~涼しい! ってゆーか寒いくらい。気温は17度。



2010年8月8日高ボッチ家族旅行 2

が、しか~し・・・頂上に近づくなり、いきなり雨が(@_@;)
しかも辺りは濃霧で全く視界が利かない!

う~~~~景色が全く見えません。
ここは八ヶ岳中信高原国定公園で、晴れていればその眺望の美しさは最高です。
去年の春 日の出を見に来たときは感動で言葉がありませんでした。
北アルプス穂高連峰、南アルプス北岳が目の前に広がり、
晴れていれば富士山も雄大な姿を見ることが出来る、360度の大パノラマです。


2010年8月8日高ボッチ家族旅行 3

ハナ、ここは喜ぶところじゃないから。

おかしい~なぁ?私とハナは晴れ女で、どんなときでも今まで雨に降られたことは
めったに無いのに・・・



(画像をクリックすると大きくなります)
2010年8月8日高ボッチ家族旅行 4

せっかく来たのだから・・・とにかく頂上まで歩いて行くことにしました。
雨はたいしたことが無く、小降りになってきました(^O^)/

2010年8月8日高ボッチ家族旅行 8




2010年8月8日高ボッチ家族旅行 5

ここが「高ボッチ」の頂上です。



2010年8月8日高ボッチ家族旅行 6

雨はすっかり上がっていました。



2010年8月8日高ボッチ家族旅行 7

生憎頂上からの景色はあまり良くなかったけど・・・
霧に隠れた山々が幻想的な風景を作り出していました。






帰り道は、お父さんにハナを任せて、最も 行きもず~っとお父さんが
ハナの面倒をみてくれていたんですが・・・

私は、高原の花が沢山咲いていたのでワクワクして、
写真ばっかり撮っていたからね。


2010年8月8日高ボッチ家族旅行 9

こんな感じであちらこちらと、高山植物が見られました。



2010年8月8日高ボッチ家族旅行 10

頂上から駐車場への下る道です。
ゆっくり歩いて30分くらいなので、下る道は高原の花の写真撮影です。



2010年8月8日高ボッチ家族旅行 11



2010年8月8日高ボッチ家族旅行 12



2010年8月8日高ボッチ家族旅行 13



2010年8月8日高ボッチ家族旅行 14

高原はもう 秋の気配でした。



(画像をクリックすると大きくなります)
2010年8月8日高ボッチ家族旅行 15




2010年8月8日高ボッチ家族旅行 16

グリーンのロープ内は入ってはいけないので、
木の柵外での写真撮影でした。

結構柵内に入って写真を撮っている人や、ひどい人は高山植物を
根ごと引っこ抜いていく人もいるそうです。

ここは全く観光地化されていなくて、頂上には売店は一軒もありません。
あるのはトイレと山小屋風の資料館だけです。
心無い人によって自然破壊が進み、高原の貴重な花が失われるのは悲しい。





2010年8月8日高ボッチ家族旅行 17

まだ11時前ですが、すでにお腹がすいてきた人もいるので、
駐車場の一角でお昼にしました。


2010年8月8日高ボッチ家族旅行 18

ここはとっても静かで、辺りは小鳥の声しか聞こえない!
遠くの山々を見ながらおにぎりを食べました


雨もすっかり止み、辺りがだいぶ明るくなってきました。




2010年8月8日高ボッチ家族旅行 19


最後まで見てくださって有り難うございました。

今回はこれで・・・次回は高原の花をアップしたいと思います。

さて、花の名前を調べなくては。

見たような感じの花が多かったが、高山植物の名前は全く分からない(汗

初めてお目にかかった花もありました。




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
07 : 24 : 19 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<高ボッチ高原の花 その1 | ホーム | 羽化した直後のせみを発見♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/212-ca5cfe54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
