スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
真夏の夜の饗宴♪
2010 / 07 / 25 ( Sun )
毎日うだるような暑さ!

家の中でも、何もしなくても汗が出てくる毎日です(汗

で、寝ている以外はクーラーかけっぱなしですが、さすがに身体がだるいです。


皆様も夏ばてには気をつけましょう!



この暑さの中、昨日は我が地域のお祭りがありました。

メインイベントはなんと言っても「花火」です。

と言っても、たかが自治会で催す花火大会です。

20分くらいであっという間に終わってしまいますが・・・

この花火、なんと我が家のベランダからよ~く見えるのです。

毎年楽しみで、みんな集まりベランダから真夏の饗宴を楽しんでいます♪




残念なことに写真が見事に撮れなかった。みんなピンボケでした。

やはりシャッタースピードがものすごく遅いので私のカメラでは無理があります。
(あっ、でも単純に私の腕が・・・)

雰囲気だけでもと思い載せました。



2010年べランダからの花火1



2010年べランダからの花火1-1

ベランダで枝豆や焼きイカをつまみにビールを飲みながら・・・

春は大島桜、夏は花火と、我が家の借景は申し分ないのです。



ところで気温50度以上のベランダで今咲いている花があります。

私は一年草扱いして、毎年買ってくる「アメリカンブルー」の花。

完全な水色をしているので、夏には欠かせない花ですね。

とっても涼しげです♪ 

2010年べランダからの花火2



2010年べランダからの花火3



2010年べランダからの花火4






この青い実は「千両」です。

ご近所さんのお友達と井戸端会議をしていて、

お正月に飾るのに千両が欲しいと言ったら、お友達が苗をくれました。

お正月に赤い実が成るのが楽しみです♪



2010年べランダからの花火5





「アメリカリョウブ」 ピンクスパイヤー
2010年べランダからの花火6

リョウブは日本の山野に自生する落葉低木で樹高が5mほどになりますが、
アメリカリョウブはずっと小型でコンパクトな樹形になるそうです

淡紅色の花が咲き、秋には紅葉もするし、香りもほのかにあるそうです。
なにより、樹形がコンパクトで、手間がかからない、というのがいいですね~♪

生協の店頭で購入。とりあえず鉢で育ててみます。




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
13 : 03 : 00 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<純白で可憐なアイスバーグ♪ | ホーム | パフ・ビューティ元気になりました♪>>
コメント
----

こんばんは。

毎日、暑い日が続きますね。せめてにわか雨でも降れば、植木も喜ぶと思うのですが、なぜか横浜はあまり雨が降りませんね。

ベランダからの花火良いですね。今年は一度くらいは花火大会に行きたいなと思ってるんですよ。花火と祭りは夏の風物詩ですよね!
by: Weber * 2010/07/25 20:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは~^^

暑い・・・ほんとに毎日毎日暑くてイヤになっちゃいますよね~
昨夜も我が家地方夜に大雨警報が出てたのに・・・・
全然降った様子なし 雷が鳴ってただけでした

おウチのベランダから花火が見れるなんて最高ですね~
ビールにおつまみ食べながら いやぁ~羨ましいです!!

アメリカンブルー涼しげでいいですよね
私も大好きで毎年買ってますよ~^^
by: のり * 2010/07/26 10:02 * URL [ 編集 ] | page top
--Weberさんへ ^^--

こんにちは♪

真夏の花火やお祭りは情緒があり、なぜかうきうきしてしまいますねv-410

隅田川の花火大会とか、一度行ってみたいのですが、何しろ凄い混みようなので、

どうしても躊躇してしまい、地域の小さな花火大会で満足しています(笑

暑さが続いていますが、お身体には気をつけてくださいね。
by: リトルフラワー * 2010/07/26 13:07 * URL [ 編集 ] | page top
--のりさんへ ^^--

こんにちは♪

昨夜は横浜地方も雨の予報が出ていたのですが、

遠くのほうでゴロゴロ鳴っているだけで、雨は降ってくれませんでした。

ちょっとお湿りに降ってくれると涼しくなるのですが・・・


打ち上げ花火はここ2~3年、住民の要望でだいぶ増えて、

けっこう見ごたえが出てきましたよ。

なんといっても混雑のところを移動しないのがいいです(笑




アメリカンブルーはこの時期、ほんとに涼しげに咲いていて可愛いですよね♪

純粋な水色の花ってあまり無いですものね。
by: リトルフラワー * 2010/07/26 13:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/207-89287b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
