-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
南アルプス山麓の小旅行♪
2010 / 05 / 27 ( Thu )
今日はバラの記事は少しお休みして、お出かけの記事です♪

先週の火曜日に南アルプス山麓にある、 
大鹿村の「夕立神パノラマ公園」へドライブに行って来ました。


朝、3時半に起きてお握りを作り、レギュラーコーヒーを沸かして、
5時に出発しました(ーー;)




2010年5月18日 南アルプスのドライブ 1-1

ハナがまだぼーっとしています。 ハナだけでなくて、私もぼーっとしています。

何時間か走り、何回かSAで休憩を摂り、やっと駒ケ岳のサービスエリアに到着しました♪


実は、何時に出発し、何時に休憩を摂って、何時間掛かって現地に到着したとか・・・
それらをこと細かく書いたメモを、家に帰ってから失くしてしまったのです(汗)

相変わらず何処か抜けている私ですが、そこはスルーして(^.^)


2010年5月18日 南アルプスのドライブ 1

「駒ケ岳SA」 遠くに雪を被った南アルプスが見えます♪
たぶん9時ごろ着いたと思います。


2010年5月18日 南アルプスのドライブ 2

少しズームで撮ってみました。

2010年5月18日 南アルプスのドライブ 3-1

このSAにドックランがあって、幸いワンコが誰もいなかったので、
ハナにボール投げをしてあげました。


真ん中の写真だけピントが合っていて、後のはブレブレ、ピンボケでした。
まだ目が覚めていなかったようです(-_-;)

これはカメラの性能の問題ではないですね。設定を間違えている。腕の問題ですね、ハイ。


2010年5月18日 南アルプスのドライブ 4

あまり走らせたら疲れちゃうので、無理やり止めさせてお水を飲ませてから出発!

途中の大鹿村までは細い山道が続き、落石が心配でした。


「大鹿村」は南アルプスと歌舞伎で有名な美しい村です。
その村を越えて山道に入りました。落石やあちこちにがけ崩れの後があり、
雨が降った後だったら、ちょっと怖かったかもしれない。


大鹿村から20~30分くらい走りました。
やっとお昼前に目的地にたどり着きました(^O^)/

2010年5月18日 南アルプスのドライブ 5

この場所に車を止めて、後は徒歩で100mぐらい歩きました。
私たちの他に車が一台も無い!!!


2010年5月18日 南アルプスのドライブ 6

「夕立神パノラマ公園」です。

2010年5月18日 南アルプスのドライブ 7

「じゃぁ、真ん中通れば・・・」

ハナはどういう訳か、橋が苦手なのです(@_@;)

ここから頂上まで100m急坂を登ります。
後でわかった事ですが、反対側から緩やかな車が通れるくらいの道がちゃんとありました(汗


(画像をクリックすると大きくなります)
2010年5月18日 南アルプスのドライブ 8


(画像をクリックすると大きくなります)
2010年5月18日 南アルプスのドライブ 9

雲が素晴らしい!


(画像をクリックすると大きくなります)
2010年5月18日 南アルプスのドライブ 10

遠くの方にアルプスの山々がくっきりと見えます。
ほんと~にお天気でよかった♪


展望台へ登るとそこは少し広くなっていて、木のテーブルとベンチが備え付けられ、
ゆっくりと休憩を取る事が出来るようになっていました。

私たちがお昼のお握りを食べ終わるまで、人っ子一人登ってきませんでした。
このお山の頂上は 私たちの独占貸し切り状態でした(^.^)


2010年5月18日 南アルプスのドライブ 12

本当に辺りが静かで、小鳥のさえずりしか聞こえてこない。

アルプスの山々を一望できる絶景を、心行くまで堪能しました。


2010年5月18日 南アルプスのドライブ 13

展望台にはそれぞれの方向事にパネルがはめ込んであり、
山の名前が確認できるようになっていました。

でも私たちは登山をした経験が無いので山の名前がよく分かりませんでした(汗



展望台から見た景色です。
2010年5月18日 南アルプスのドライブ 14


2010年5月18日 南アルプスのドライブ 15



中央アルプスです
2010年5月18日 南アルプスのドライブ 16


2010年5月18日 南アルプスのドライブ 17

辺りには山ツツジや松の木などが生えていました。


な、なんと!!! この山頂に 筆竜胆がいっぱい生えていました♪
嬉しいですね~ここで筆竜胆に出会えるとは。
ここが標高1620メートルだと改めて実感しました。


2010年5月18日 南アルプスのドライブ 18

こうして今や車で簡単に高い山に来れるわけでして・・・
だから高い山という意識があまりないんですね(ーー;)
邪道だとは思っていますが、
健脚の方だけが独占できる景色にしては、あまりにももったいないです(^.^)

その代わり山を汚さないよう、気を付けます。


頂上にこんな物もありました。

2010年5月18日 南アルプスのドライブ 19

「三角点」です 感動です。初めて見ました!

三角点とは、戦後の三角点標石。経度・緯度・標高の基準になる点のことです。


さすがに標高1620mの山頂。

山の天気は変わりやすく、あんなにきれいに晴れていた空が俄かに怪しくなってきました。

山は朝早く登り、お昼には引き上げる。鉄則ですね(^.^)


名残惜しかったけど。。。急いで山を下りました。



さて、ずいぶん長くなってしまったので、続きにさせていただきます(ーー;)

この後はどうしたのか気になりますよね。えっ、別に気にならない?
そうなんです。この後はただ帰るだけですので(~_~;)
でも写真が多いと重たくなってしまうので・・・



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
20 : 43 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<南アルプス山麓の小旅行♪ 後編 | ホーム | 今、ベランダで咲き誇っているバラ達です♪>>
コメント
----

こんばんは~^^
ハナちゃん 久しぶりの登場ですね~~♪
お天気良し!景色良し!空気良し!
おまけに人がいなくての~んびりでしたね
ハナちゃんも楽しそうに走ってるし~^^
それにしても ハナちゃんの眠そうなお顔がなんとも言えませんね~(笑)
朝早くからお疲れ様でした~~
by: のり * 2010/05/27 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
--のりさんへ ^^--

ほんと、最近バラの記事ばかりで、ハナの出番が無かったですね(^.^)

この日はお天気に恵まれ、絶好のドライブ日和だったんですよ。
日帰りだったので強行軍でしたが、
景色は最高!今まで行った中で一番だったかも♪

さすがにハナも疲れたようで、帰りはほとんど爆睡状態でした(笑)

昨日、やっとハナも混合ワクチン打ってきました。
今日は少しおとなしいです(^.^)
by: リトルフラワー * 2010/05/27 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/184-0849be4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
