スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ハナの抜歯!
2010 / 05 / 10 ( Mon )
今日朝一番で、ハナを掛かりつけの動物病院に連れて行きました。

土曜日の午後からハナの様子がちょっと、おかしかった。
ず~っと尻尾を下げて、元気がなかったのです。
でも、下痢 嘔吐は一切無し、ご飯はちゃんと食べてくれて食欲はある。
でも、尻尾は下げたままウロウロしている。

日曜日は掛かりつけの動物病院が休みなので、とりあえず様子を見る事にしました。


なにしろ、今まで7年半の間一日中尻尾を下げ続けていたのは初めてだったので、
主人も私も原因が分からないだけ、不安でした。


そして・・・
今日、一番で病院に駆けつけた結果!


なんと、犬歯の隣の前歯がグラグラしていて抜けそうだったのです(@_@;)


「動物病院にて」
病院に連れて行きました。

先ずは体重計に乗せられ、体重は3,85キログラム。
前回(2009年12月)とほぼ同じ体重でした。

日曜日の夕方、口吻の左側が微かに赤くなっているのに気が付いて
口の中を見たら歯が一箇所ぐらついていました。
たぶん、これが痛かったのだとは思ってはいましたが・・・


この後、抜歯し、ついでにフィラリアの血液検査もしてもらい、
フィラリアの投薬とフロントラインの付け薬を頂いて帰宅しました。

ちなみに血液検査の結果はすこぶる良好で全く健康そのものでした。
でも、歯のグラグラはとてもショックでした。
実は、去年の暮れにハナの誕生日に健康診断をしてもらった時、
年が明けたら、歯石を取る処置をしてもらう予定だったのです。

ところが、全身麻酔をさせるのが怖くて、延び延びにしていました。
こんなことなら予定通りに歯石を取って置けばよかったと、
今になって後悔しています(~_~メ)
歯は健康のバロメーターですからね、丈夫な歯を保つのも
健康を維持する大事な事だと、改めて思い知らされました。

ごめんね、ハナ!

ず~っと痛いのを我慢していたんだね。

口が聞けたらすぐ歯が痛いってことに気づいたのに。

でも口が聞けないからなお更のこと、もっと注意深く見てあげなければと反省させられました。
ワンコは私たちが想像していたよりも早く、年を重ねていたのでした。

「ハナ、ゆっくりでいいから・・・先を急がないでね。」


ハナは病院では、いつもお利口で大人しく治療をさせるそうです。
毎回どの先生も誉めてくださいます。
院長先生がおっしゃるには「ハナさんはとっても我慢強い子ですね」と。

ハナ、痛い時はキャンと鳴いてもいいんだよ、

苦しい時はそばに来てフンフン云ってもいいんだよ。




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
15 : 32 : 08 | ハナのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<待望のERアンブリッジローズとガートルード・ジェキルの開花♪ | ホーム | ニューウェーブの花びらの変化♪>>
コメント
----

こんばんは
ハナちゃん大変でしたね
いつもと様子が違うと心配してしまいますよね
原因が分からないと特に心配だし・・・
歯が原因でしたか・・・・
ウチのチップさん 乳歯の犬歯が抜けなくて 犬歯が8本もあるんですよ
歯磨きもさせてくれないから そこがものすごく汚れるんです
歯石もたまってるし・・・・でも全身麻酔・・・怖いですよね
他人事とは思えません・・・
頑張って歯磨きしてあげないと(^_^;)

ハナちゃん 頑張ったね お疲れ様でした~
by: のり * 2010/05/10 19:18 * URL [ 編集 ] | page top
--のりさんへ ^^--

こんばんは♪
コメント有難うございます♪
原因が分からないうちは、本当に心配でした。
「顔が若く見えても、もう8歳ですからね~」と
先生がおっしゃった言葉に、喜んでいいのか、ここは悲しむところなのか・・・
ちょっと主人と苦笑いしてしまいました。

でも歯はワンコにとってとても大事なので、
チップくんはまだ若いし、充分間に合いますので
一生懸命歯のケアをしてあげて下さい。私が言うのも何ですが・・・

ハナはオヤツのササミ命なので、食べられなくなると可哀想、
早く痛みが取れればいいと思います。
小さい歯は無くなっても、噛むのにあまり影響しないと言う事でしたので、
少しホッとしてます。
by: リトルフラワー * 2010/05/10 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/169-a98d45ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
