スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
横浜散歩パート3 ローズガーデン
2010 / 04 / 29 ( Thu )
今回私が訪れたかった場所は・・・

港の見える丘公園のローズガーデンでした。


横浜散歩パート3-1

「港の見える丘公園」の正面入り口です。
今日は平日と言う事もあって、すぐ近くの駐車場が運良く空いていました。

正面から入り、すぐ右手に「ローズガーデン」があります。

「ローズガーデン」は
平成元年9月に、バラが横浜市の花として制定され、その制定記念として
平成3年5月に「バラ園」がオープン。

現在さまざまな品種の1800本のバラが植えられているそうです。

このバラ園は地形の起伏を巧みに利用し、カスケードと呼ばれる階段状の水路や、
ガゼボなどが配置された庭園で、とても雰囲気の良い公園です。



横浜散歩パート3-2

少しは開花したバラがあるかと思ったのですが・・・

ほとんどがまだ蕾でした(~_~;) でも、一輪だけ黄色いバラが咲いていましたよ♪

見ごろはやはり5月中旬から6月ごろでしょうか・・・

横浜散歩パート3-3



横浜散歩パート3-4

芝生の上で外国の女子学生さんたちが、なにやら話しこんでいます。


横浜散歩パート3-5

バラの株もこんな状態で、蕾も硬そう~


横浜散歩パート3-6

近くのアメリカンスクールの学生さんたちでしょうか?

この日は気温が高かったので、学生さんたちも薄着で日光浴ですかね(^.^)

それともクラブのミーティングでしょうか・・・

ここは、日本か? っていう雰囲気です。さすがに横浜山手地区です。


横浜散歩パート3-7

どうやらハナが飽きてきたみたいです(@_@;)

それで、西洋館のカフェ「えの木てい」で休憩することにしました。


横浜散歩パート3-8
(建物の写真掲載はお店の方に了承を得ています)


ハナがいるので、テラスでバラエキス入の「ソフトクリーム」を注文しました。
夫がソフトクリームを食べている間、お店の中でテイクアウト用にケーキを注文しました。

ケーキを買っている間、夫は必ずハナにもソフトクリームをあげているな~と思いつつ、
戻ってみると・・・案の定 満足そうな顔をしたハナがいました(~_~メ)


横浜散歩パート3-9

この橋の先に「大仏次郎記念館」があります。


横浜散歩パート3-10

広場に戻り、景色のいい場所に来ると、
「横浜ベイブリッジ」が見えます。夜景が綺麗でしょうね。

と、ここで大型犬の「ボルゾイ」が突然ハナのほうに寄ってきたのです(@_@;)


横浜散歩パート3-11

ハナは例によって大型犬にはへっぴり腰!

でも、温厚な人懐っこいワンコらしく、飼い主さんもニコニコと笑っていたので、
大丈夫かなと思い、夫もハナを近づけていました。


横浜散歩パート3-12

でもハナが怖がっていたので飼い主さんがすぐ呼び戻しをしてくれました。

それにしても、あの大きなワンコにハナが「ガル~」って威嚇している(~_~;)

ほんとうに気の強い子だこと(~_~;) それとも私たちを守る意識があって「ガル~」って
いったのかしら?ちなみに尻尾は上がっていたので、怖がっていたのではないと思うけど・・・



さて、気を取り直して・・・
ここは北側の「フランス山」といい、フランス領事館の跡地です。

横浜散歩パート3-13

木々に囲まれて全く違う雰囲気の一角になっています。
夏はとても涼しそうで、蝉がいっぱい鳴いていそう。


横浜散歩パート3-14



横浜散歩パート3-15

ハナの苦手な橋を渡って、広場に再び戻りました。

5月になって、バラの満開の時に来るのが今から楽しみ!


家に帰ってケーキを頂きました(^.^)
横浜散歩パート3-16

バラのエキスが入ったケーキ。左のケーキにはバラのドライフラワーが・・・
右のケーキには、本物のミニバラのお花が飾ってありました。

上品なお味の美味しいケーキでしたよ♪ お値段にもビックリですが(~_~;)


この日の横浜散歩、車で3、40分もあれば来れる近い所に住んでいても、
なかなか、来る機会がない場所でした。

ハナが我が家の一員になってから、色々な所へ出かけています。
もちろんワンコNGの場所もけっこうありますが、
ハナは今7歳半です。ハナが元気でいる間に、ハナと一緒に
いっぱい、いっぱい、いろんな場所に行って見たいと思います。


ハナの好きなところ、季節の花が綺麗に咲いている場所、自然がいっぱいある公園へ♪


クリックしてね♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
08 : 06 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<今の蕾の状態は・・・♪ | ホーム | 横浜散歩パート2>>
コメント
--こんにちは--

こんにちは。

ローズガーデンは見ごろまでもう少しといったところですかね。

5月下旬は行ってみたいバラ園がいっぱいなのですが、そのあたりは洋館もありますし、綺麗でしょうね~。
by: Weber * 2010/04/29 12:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Weberさんへ ^^--

こんにちは♪
ローズガーデンは全体に少し成長がゆっくりな気がしました。
でも、ツルバラは今にも咲きそうでした。
気温が高くなれば一気に咲くかもしれないので、要注意です(^.^)

ほんとに5月~6月は行きたいバラ園がメジロ押しで困ります(~_~;)
生田緑地バラ苑もその一つです。
公開期間は5月18日(火)~6月6日(日)に決まったそうです。
by: リトルフラワー * 2010/04/29 13:29 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/161-09ba43d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
