スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
筆竜胆を探しに♪
2010 / 04 / 19 ( Mon )
「ハナ、今日の散歩は筆竜胆を探すんだよ」

毎年この時期になると「筆竜胆」が咲くのを楽しみにお散歩に行くのですが、
今年はまだ開花している様子がなくて、
もう、ダメになってしまい、咲いていないのかな~と思っていました。

筆竜胆は、いつも散歩する森の近くに自生しているのです。

花期は4月から5月頃で、秋に咲くものと比べて小さいです。

日当たりの良い山地や野原に自生していて、2~3センチの可愛い小さな花を付けます。

名前の由来は・・・花の様子が筆の穂先に似ている所から付けられたそうです。




筆竜胆を探しに♪1

「そうゆーことでしゅか」

そう、だから今日は森のほうに行ってみよ~


「ミズキ」
筆竜胆を探しに♪2

途中で若葉の色がとってもきれいな「ミズキ」がもう蕾を付けていました。


今日はお天気がとっても良くて久し振りに気持ちがいい~♪


筆竜胆を探しに♪3

ハナも眩しそうです(^^♪


うん? ハナの様子がちょっとおかしい~

筆竜胆を探しに♪4

はは~ん。原因はこれでした。来る途中で桜が散った後の愕でしょうか
ハナの尻尾やお腹にいっぱいくっ付いていたんです(~_~;)


筆竜胆を探しに♪5

ふふっ。今取ってあげるからね・・・


筆竜胆を探しに♪6


筆竜胆を探しに♪7

お、大げさだね(^.^) 
桜はきれいだけど、散った後が大変。これってわりとべたべたくっ付くんですよね。
特にパピヨンみたいにふさふさの毛の子は・・・

尻尾を下げて歩いたりしたら、とんでもない事になる。


筆竜胆を探しに♪8

ハイハイ。

もう少しで着くから。

去年咲いていた所と同じ場所に来て見ました。



あっ、咲いている

「筆竜胆」
筆竜胆を探しに♪9

きっと今まで寒かったから、花が開いていなかったんでしょう。
しかも、去年より沢山、沢山咲いていました(^O^)/

今に群生してくれるかも。
土手に咲いているのでどうやら踏み潰される心配はないでしょう。


筆竜胆を探しに♪10
筆竜胆を探しに♪11

可愛い~  小さくてうっかりすると踏み潰してしまいそう。

来年もまた、咲いてね♪

しばらくの間毎日「筆竜胆」に会いに来ましょう。


筆竜胆を探しに♪13

ほんとね、ハナも今日一番の笑顔だよ。



帰り道の途中で・・・

「月桂樹」の花
筆竜胆を探しに♪12

月桂樹の花は初めて見ました。
そう、月桂樹って「ローリエ」でよくカレーなどに入れる葉です。

大きな木で、公園の片隅に植えられていました。
今まで気が付きませんでした。



筆竜胆を探しに♪15

今日の目的は達せられたので、家に戻りましょう~

筆竜胆を探しに♪14

帰ったらブラシを念入りにしてあげよう!



クリックしてね♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)


関連記事
16 : 07 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<どうしても欲しかったバラ苗! | ホーム | 昨日の記事の続きです。>>
コメント
----

近くに森があるのですか?ハナちゃんを連れてのお散歩はよいですね。尻尾にいっぱいくっついちゃったけど・・・

筆竜胆、初めて見ました、自然の花は素晴らしい、好きな花になりそうです。ローリエも花が咲くのですね、庭に植えたら大きくなりすぎて抜いてしまいました。もちろん料理に使うために・・・でもそれほどたくさんいるわけではないので最近は買っています。
by: だいちゃん * 2010/04/20 10:17 * URL [ 編集 ] | page top
--だいちゃんさんへ ^^--

森は歩いて10分ぐらいの所ですが、森の中は入らず、
その森に沿って小道がず~っと続いているんです。
その小道をハナと一緒によく散歩します。

まだ自然が残っているので、野の花が咲くんですね。
ほんとに「筆竜胆」は可愛いですよ♪
by: リトルフラワー * 2010/04/20 15:44 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/152-5d98b0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
