-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
昨日の記事の続きです。
2010 / 04 / 17 ( Sat )
寒い! なんて寒いんでしょう!

もう4月の半ばですよ~

段々過ごし易い季節がなくなって、暑いか寒いかどちらかに・・・

日本は今に 四季が無くなる国になるんではないかと思うくらい(~_~;)


さてさて、ぼやきはこれくらいにして・・・

昨日の記事に、「パパメイアン」の新芽がおかしいと、書いたのですが、
その後、購入した「バラの家」さんにどうしたものかと、メールでご相談したのですが、
即、ご返事が参りまして、適切なアドバイスを頂きました。

「バラの家」さんのスタッフさんには、お休みの日にも関わらず・・・
誠実なお返事をいただき、有難うございました。


原因はたぶん、根が弱ってきているのではないかと・・・
同じ条件でバラを育てていても、薬剤に強い苗もあれば、弱い苗もあると言う事。
肥料とも相性が悪い苗もあると言う事。
古い葉は痛んでないので、新芽の所を(丸で囲んであった)切り戻すと、
また、シュートが出てきて、切り戻す事で根と木のバランスを取り戻す事が出来るそうです。

また、もう一つ心配していた事があって、

根に瘤のようなものがあったので、画像も送ったのですが、
これはガン腫でなくて、「カルス」というもので心配ないということでした。


これで一安心です。

なにしろ、バラに関しては私の周りに相談する人がいないのです(@_@;)

バラ本を読んでも、我が家のバラに当て嵌まらない場合が多いので・・・




さて、以前蕾の写真を載せてから一ヶ月経つミニバラがあります。

「ホワイトピーチオベーション」です。

ホワイトピーチオベーション1
3月8日の写真                     4月17日の写真

寒いのでなかなか開いてくれませんね(~_~;)
咲こうかどうしようか、迷いに迷ったみたいで、蕾があまりきれいではありません。

でもこのミニバラの名誉のために・・・
去年9月に咲いた画像を載せることにします(^.^)


ほんとうはこんなに可愛く咲いてくれます♪

ホワイトピーチオベーション2

待っているから、ゆっくりでいいから・・・咲いてくださいな♪



クリックしてね♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
18 : 35 : 00 | パパメイアン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<筆竜胆を探しに♪ | ホーム | 新芽が?>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/04/19 07:38 * [ 編集 ] | page top
--鍵コメさんへ ^^--

コメント有難うございます♪
分かりました。早速おじゃましま~す。

バラは奥行きが深くて、のめり込むほどに嵌っていきます(^.^)
でも綺麗に咲かせるのは、病気や害虫をいかに発生させないかではないかと、
思います。

by: リトルフラワー * 2010/04/19 11:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/151-dbecb816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
