-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
蕾の確認は楽しい~♪
2010 / 04 / 14 ( Wed )
今日改めてバラの蕾の確認をしました。
(あっ、書いているのが昨日です)

それと同時にアブラムシが かなり隠れているのも発見(~_~メ)





OR 「コンテ・ドゥ・シャンポール」
2010年4月14日 蕾の確認1-1

3個の蕾を付けていました。



FL 「万葉」
2010年4月14日 蕾の確認2

これも3個の蕾。万葉の蕾が今の所一番大きく、もう色づいていました。



H・T 「ホワイトクリスマス」
2010年4月14日 蕾の確認3

まだまだ花の大きさに比べると可愛い蕾♪ 一個だけ。

いつも他のバラに遅れをとって最後の方に咲くんです。



H・T 「ニューウェーブ」
2010年4月14日 蕾の確認4

房咲きの兆しがあります。後4個の蕾を持っています。

でもまだ子分が2人と少ない(^.^)




FL 「ラベンダー・ピノキオ」
2010年4月14日 蕾の確認5

ピンクがかった薄茶の花が素敵なピノキオさんは、2個の蕾。




ミニバラ 「ピーチプリンセス」
2010年4月14日 蕾の確認6

このミニバラに にっくきアブラムシがいっぱい潜んでいたんです(@_@;)

写真は駆除した後なのでいませんが・・・

うす~いピンクの儚げな花を房咲きでいっぱい付けてくれます。




ER 「アンブリッジローズ」
2010年4月14日 蕾の確認8

我が家のイングリッシュローズの中で 一番元気に蕾を付けています♪

6~7個。でも写真で分かるかしら?アブラムシもちゃんといました(~_~;)



そこで今年2回目の薬剤を散布する事にしました。


2010年4月14日 蕾の確認11

基本的に薬剤は・・・

アブラムシ・・・・・スミチオン乳剤 1000倍
うどんこ病・・・・・サプロール乳剤 1000倍

ダイン・・・・・・・薬剤の効果を高めるために混ぜる

それと、アグリチンキ36を樹勢アップと花付きアップに
春と秋に使っています。


ほんとうは薬剤はなるべく散布したくないのですが、
なにしろ、ベランダは株全体に風が通りにくく、
梅雨の高温時は うどんこ病の発生がさけられません。

薬剤の散布は忘れないように、月の1日と15日と決めています。
出来ない日はその前後で、という風に。

左の写真は、HCで買った2リットル入りのガーデンスプレーです。
以前バラの本数が少なかった時は、霧吹きでシュッシュとやっていて、
腱鞘炎になりかけことがありました(~_~;)
これだとロックもかかり、自動で散布できます。



バラを育て始めたときは、こんな常識的な事もまったく分からず、ネットを
見る事もしなかったので、イチからの手探り状態でした。
でもまだまだ、バラに関しては初心者。学ぶ事はた~くさんあります(^.^)

バラって奥深い!!!


クリックしてね♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
10 : 12 : 25 | 2010年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<新芽が? | ホーム | いつものお散歩コースで♪>>
コメント
----

うぅ~~~寒いですね~~(>_<)
寒くて チップを抱えてヒーターの前から離れられません(笑)

バラが沢山蕾つけましたね
ウチのバラはまったく何もナシ~
やっと枯れ木に葉っぱがチラホラ(^_^;)
薬剤もたくさんあるんですね
私なんて 超~いいかげんなもので
そのまま使える簡単なスプレー使ってます
もっと愛情持って育てないと 綺麗なバラは咲いてくれませんよね~(^^ゞ
by: のり * 2010/04/15 13:57 * URL [ 編集 ] | page top
--のりさんへ ^^--

ほんと、真冬に逆戻り?4月なのにと思うからよけいに寒く感じますよね。
こう寒くては、園芸作業もしたくないし、ハナは寝てばっかり(~_~;)
でも、チップくんのようには抱えこめないけど(^.^)

今年は異常気象のせいでしょうか、アブラムシが早くも発生していて、
去年は一部うどんこ病にはなりましたが、アブラムシはほとんど出なかったんですよ。
これから5~6月になると、大量の病気、害虫が今から心配です。

植物はあまり手をかけ過ぎても良くないといいますよ。
私は、時に、水や肥料のあげ過ぎで、枯らしてしまうこともあるんですよ(ーー;)
by: リトルフラワー * 2010/04/15 16:16 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/148-cd3de79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
