スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
薬剤散布しました。
2010 / 04 / 06 ( Tue )
今日は久し振りに朝から晴れました。
こんな久し振りの良い天気の日は、ぐうたら主婦でも忙しいのであります(^.^)

色々やる事が溜まっていて・・・

でも、そんな事言っていられない。
今日は風もなく、気温がぐっと上がるという事だし、
そろそろ薬剤の散布をしなければ。

ベランダは特に、薬剤を散布する時には気を使います。

お隣さんに薬の影響が無いよう、風の無い日を選び、ワンコはベランダに出さない。


以上の点に注意しながら、散布しました。




(画像と文章とは関係がありません)

小物たち 7-1




何しろバラ栽培に関しては、まだ初心者なので・・・
どの害虫や病気に どの薬剤が良く効くのか、この1~2年まだ試行錯誤の状態です。




小物たち13




去年はネットで調べたり、バラのブログ記事を参考にさせてもらったりしました。


黒星病・うどんこ病には・・・「stサプロール 乳剤」 希釈倍数 1000倍

アブラムシには・・・・・・・「スミチオン 乳剤」  希釈倍数 1000倍(家庭園芸用です)

樹勢アップ・花つきアップ・・「アグリチンキ36」  希釈倍数 2000倍

 アグリチンキ36は天然原料100%の植物活性化エキスです。
 これは「バラの家」の店長さんのお勧めでしたので、ネットで注文しました。
 害虫が忌避する成分が含まれていて、病気もつきにくく、花つきがよくなる。



以上の3種類を去年から使っています。





小物たち15





去年はアブラムシがあまり付かなかったが、うどんこ病は品種によってばらつきがありました。

ただ、うどんこ病が付き始めるとあっという間にその品種全体に蔓延ってしまい、

薬を散布しても中々直りませんでした。




小物たち16



小物たち14



とにかく、目を皿のようにして

害虫、病気をやっつけましょう~

なんて、シーズンの最初は意気込んでいても、夏過ぎる辺りから「まぁ、しょうがないか~」って、
挫折するんですよね(~_~;)





小物たち17

あら、またひがんじゃったの?
この前もそんなこと言ってたね(^.^)

じゃあ次回は花のこと、じゃなかった、ハナのことを載せよう~かな・・・

今日午後からお散歩したし、散り際の桜の写真も撮ったし・・・



小物たち18

母・・・・・・ (~_~;)


ハナの登場が少ない、と思う方
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
17 : 29 : 00 | 2010年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<雨上がりの散歩♪ | ホーム | オールドローズの葉は・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/142-d0a695ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
