スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
五分咲きの大島桜♪
2010 / 04 / 02 ( Fri )
「大島桜」
ベランダからの桜 7,jpg
(画像をクリックすると大きくなります)




ベランダからの桜 4,jpg




ベランダからの桜 6,jpg




 春の嵐は、昨日から今日の午前中いっぱい続きましたが、

               
 どうやらサクラ達は無事だったようです(*^_^*)


 我が家のベランダから眺める大島桜も

 ほぼ、五分咲きを迎えております♪


 満開の時に 太陽が輝いて、朝日を浴びる姿には・・・ため息がでます。


 「大島桜」は、中心がグリーンで花びらは真っ白です。

 大島桜は野生種のサクラの一種だそうで、

 花が大輪で葉がヤマザクラと違って緑色です。ヤマザクラは赤っぽいですよね。

 桜餅はこの若葉を塩漬けにしたものを使用するのだそうです。

 桜餅、食べたくなりました(^.^)



 染井吉野が華やかな淑女なら、大島桜は清純な乙女 と言う所でしょうか・・・



クリックしてね♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
14 : 28 : 12 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<オールドローズの葉は・・・ | ホーム | 蕾がチラホラと♪>>
コメント
--べランダからのお花見 好いな♪--

目の前の桜は 大島桜だったの!
真っ白な花が素敵だわ
確か 幹も黒めで筋がはっきり出ていて綺麗でしたよね

桜餅 この葉っぱで作るんでしたか?
私も食べたくなりました 勿論葉っぱも食べますよ!

↓ハナちゃん 女の子らしい優しいお顔ですね
表情がとっても豊か♪

リンクして下さって アリガトウございました
by: oldrose * 2010/04/03 17:58 * URL [ 編集 ] | page top
--oldroseさんへ ^^--

コメント有難うございます(^.^)
私も桜餅の葉っぱが、大島桜とは知りませんでした。

越してきた当時は桜の木がまだ若かったし、
私も子育ての真っ最中でしたので楽しむ余裕が無かったんですね。
年を重ねるごとに、桜に目が行くようになりました(~_~;)

ハナは優しいのは顔だけかも(~_~;)
性格はビビリな割には気が強くて、こだわりがすごいですよ。
by: リトルフラワー * 2010/04/03 18:56 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/140-e9ca455b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
