-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
日本スミレ再び♪
2010 / 03 / 04 ( Thu )
で、またまた「日本すみれ」の登場です(*^_^*)



以前に何回も写真を載せていますが・・・

でも、毎回その都度違う写真なんですよ(汗)




みんな同じに見えますよね~(~_~メ)

でも、ほんと~に可愛いんです♪ 
よく、すみれって、道端や野山に何気なく咲いているけど・・・
この種類はあまり見かけません。


またまた日本スミレ 8




またまた日本スミレ 1




またまた日本スミレ 2

上の写真で分かるように~


「匂いばんまつり」の株元にいっぱい生えています。

たぶん、こぼれ種で増えたのではないかと・・・

私にとってこれは思いがけないプレゼントでした(^.^)


匂いばんまつりは今年で3年目だと思ったけど、
花が可愛らしい紫色で、段々白に変化をする花です。

咲き始めの香りは素晴らしく、部屋の中まで匂ってきます。

が、咲き終わる頃はちょっと、香りが変化をきたします(~_~メ)

またまた日本スミレ 3

この写真の芽は「匂いばんまつり」です

この鉢の土を替えたいのですが、スミレをダメにしそうで・・・

今年は土替えを止めようかと悩んでいます。

もうすでに「匂いばんまつり」の新芽が出始めていました。




またまた日本スミレ 4

「ガウラ」の葉

「ガウラ」は別名「白蝶草」ともいい、チョウチョが舞っているような花の形です。

夏から秋にかけて咲き、ピンクもありますが、我が家は白色です。

去年の秋に咲いた写真を探したけど、ありませんでした(ーー;)
(たぶん、写真がぶれていたので消したのだと思います)





またまた日本スミレ 5

「サルビア・アズレア」の葉

これもやはり、去年の秋に購入し、いっぱい花を楽しみました♪

咲き終わった後切り戻しをし、鉢をそのままにして

枯れない程度に水遣りをしていました。




咲いていたときの写真です(2009.10.14)

またまた日本スミレ 6

シソ科 サルビア属 9月~11月頃まで咲く。

「アズレア」とは空色のことで、澄んだ水色の小花がたくさん咲きます♪

私の好きな花の一つです。

今年の秋も綺麗に咲いてくれるでしょう~か???




後数ヶ月でばらの季節がやってきます。
待ち遠しいですね♪ 今からわくわくします。








またまた日本スミレ 7

ハハァ(^O^) そんな心細い顔しなくても・・・・

大丈夫よ、心配しなくてもちゃんとお散歩の時間は残しておくよ。


5~6月は気候もいいし、外に出ると色んな花が咲いているからね、
いっぱい散歩に行こう~ね♪



クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。


関連記事
08 : 00 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<いつものお散歩♪ | ホーム | ☆お父さんのバラ寿司☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/113-d40099ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
