-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
バラ本来の色合いが戻って来ました♪
2015 / 05 / 22 ( Fri )

みなさま、こんにちは♪

横浜地方、今日も涼しい風が吹き抜けています。

ここ数日以前のような夏の暑さが少し遠ざかっています。


そのせいでしょうか・・・

写真を撮っていて感じたのですが

バラの花色が 本来の色になったような気がします。



OR マダム・ピエール・オジェ

20150522-1.jpg

この花の前に咲いた花は色褪せたようなピンクでした。

去年のマダム・ピエール・オジェはもっと綺麗なピンクでした。

その時の画像は  →  コチラ 

赤系統の花はいつもと同じでしたが

淡い色のバラは色あいが良くなかった。




F&G あおい もいつもの花色になって来ました

20150522-2.jpg


F&G あおい

20150522-3.jpg




ER クレア・オースチン

20150522-4.jpg


この色、この淡いクリーム色がやっと出てきた!


20150522-5.jpg



ER クレア・オースチン

20150522-6.jpg



ツルバラ ロイヤル・サンセット

20150522-7.jpg




FL アイスバーグ

20150522-8.jpg

なんか ホッとした(*^-^)ニコ

やっと本来のきれいな色が出たようです。




ところで・・・ギリアにもう種が出来初めています。

来年はこぼれダネで増えそう~ 

お友達にも分けてあげられるわ(*^-^)ニコ

20150522-9.jpg


初めて育てた花だけど、すごく好きになった


20150522-10.jpg



そして・・・

我が家で一番最初に開花した OR サフラノ ですが

新芽やシュートがたくさん出て、二番花の蕾も確認できました。


20150522-11_20150521163506af5.jpg


早いものでもう二番花の時期です(汗

何処かバラ園に行きたかったのですが

今年はタイミングが合わず、行かれそうにもありません

その代わり、みなさまのブログで楽しませてもらっています(^ー^* )フフ♪


今日もお越しくださって ありがとう~
関連記事
08 : 50 : 00 | 2015年 春のバラ | トラックバック(0) | page top
元気がいい ERのザ・ダークレディー♪
2015 / 05 / 21 ( Thu )

みなさま、こんにちは♪

ハナ地方、今日は湿度が低く気持ちのいいお天気です。

でも明け方まで雷がゴロゴロ鳴りっぱなし!

ハナは雷が苦手で6時頃まで尻尾を下げて

ウロウロしていました。

お蔭で家族みんな寝不足です (>_<)



さて、バラシーズンも最終章に入っている我が家。

今日のバラは ER ザ・ダークレディーです。


 開花は5月9日でした。 


(画像をクリックすると大きくなります)

20150521-1a.jpg

鉢から備え付けのフラワーボックスに植え替えたら

蕾をたくさん付けました。

株元からはベーサルシュートとサイドシュートが何本も出ています。


20150521-3_20150521144738f93.jpg



作出  1991年 イギリス David Austin

系統  S シュラブ

大輪 四季咲き 強香(オールドローズ香)




20150521-2_20150521144738835.jpg





(画像をクリックすると大きくなります)

20150521-1_20150521144739c5e.jpg





20150521-4_20150521144739d94.jpg


樹形は中位の横に広がった樹形で、

地中海性気候のような暖かい気候では、丈夫に伸びると、

デビットオースチンさんが言っています。

我が家のベランダは「地中海性気候」なのか・・・



ここに移してから とっても元気が良い ダークレディー様。



真正面の写真が撮れないので

無理やりコチラを向いてもらいました(^-^;)

(画像をクリックすると大きくなります)

20150521-5_20150521144741b5f.jpg


咲き進むとクレムリンレッドが強くなり

花を見ていると 妖艶な感じがします。


今日も訪れていただきありがとうございます

15 : 25 : 17 | ER  ザ・ダークレディー | トラックバック(0) | page top
渋すぎるニゲラ(アフリカンブライド)♪
2015 / 05 / 20 ( Wed )

みなさま、こんにちは♪

「 ニゲラ アフリカンブライド 」 という苗を以前購入しました。

タグのお花を見ただけで、ブルー系のニゲラと一緒に買ったのです。


20150521-1.jpg

耐寒性の一年草で、種で増やします。

花が咲いたときは エッ~っと思いました。

だってあまりにも地味なお花だったので。

花びらが真っ白でなく 少しグレーがかっていて

中心のシベが珍しく焦げ茶が入ったブラックなんです。

20150521-2.jpg

「 アフリカの輝き 」 と命名されたこの花は

花が終わりかけるとアフリカの太陽を彷彿させる

とってもユニークな形の種の袋が出来るそうで、今から楽しみです。


でも なんて言ったらいいのか・・・・・

落ち着いた趣があって、地味だけど味わいがあるみたいな・・・

ようは 渋すぎるお花 ね

でも他の植物とも自然な感じで溶け込むんではないかと。





こちらはライトブルーの 「 ニゲラ ブルーミゼット 」

20150521-3.jpg

咲き初めは白で、徐々にブルー色に変わり、2色の花色が楽しめる。

背丈が低くコンパクトに纏まるそうだが

タグの説明を良く見ないでカゴに入れちゃったので

本当はもっと背が高くなり 風に揺らぐ一重のニゲラが欲しかったの

きっとその時は夫がいて 焦って買ったのかも

(夫は植物には全く興味がないので待たせ過ぎるとイライラするので)

20150521-3a.jpg





花友さんに種を頂いて育てた 「 ペンステモン ハスカーレッド 」

花が咲き出した。

銅葉の葉と薄紫色の花が気に入っています。

20150521-4.jpg




調子の悪かった 「 ボレロ 」 にやっと蕾が出来て来ました(^ー^☆♪

20150521-5.jpg





このバラの蕾は 「 アイスバーグ 」

アイスバーグがとっても好きで 枯らした時のために

保険にもう一鉢買ってあったの

もう一鉢のアイスバーグはとっくに開花したのに

こうして時間差で咲いてくれるのも うれしい誤算です(^ー^* )フフ♪


20150521-6.jpg



放りっ放しの多肉植物にいつの間にか花が!

20150521-7.jpg



残念な 「 アジサイ 」 

このアジサイは綺麗な水色だったが、去年、色がピンクになってしまった。

冬に酸性の土で植え替えたが また今年もピンク色が出てしまった

20150521-8.jpg

でもピンク色も可愛いから これはこれでいいかな?




「 アスチルベ 」 の蕾に色が出てきました。

20150521-9.jpg





今日はきれいなお花の画像がないですね、

今咲いているミニバラの画像を(^ー^☆♪


ミニバラ スイートチャリオット

20150521-10.jpg


パティオローズ

20150521-11.jpg


我が家のベランダにお越しいただきありがとうございます
関連記事
12 : 10 : 18 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | page top
マダム・フィガロ&あおいの開花♪
2015 / 05 / 19 ( Tue )

みなさま、こんにちは♪ 

ここ数日は一頃より気温が低くなっていますが

とき既に遅し・・・我が家のバラシーズンは終わりを迎えています (>_<)

でもまだチラッとしか載せていないバラがあるので

とっくに開花していますが記事にしました。


デルバール社の OR マダム・フィガロ

20150519-1.jpg

作出 2000年 フランス
 
作出者 Georges Delbard

大輪 強香 四季咲き
 
2011年に大苗で購入しました


フランスの高級女性誌 「 マダム・フィガロ 」 の

創刊20周年記念花に選ばれた花。


20150519-2.jpg

繊細な花びらは みんな外側が汚れています。

蕾の時に強風を受けた影響です。

本当はコロンとして綺麗な淡いピンク色なのに

20150519-3.jpg

本来花びらは透き通ったピンク色なんですが

今年はピンクでなくアプリコットのような色になってますね

花が大きいけど ハート形をしていて可愛い~

(画像をクリックすると大きくなります)

20150519-4.jpg

去年花が終わって冬に強剪定をしました。

だってね、ヒョロ~と伸びてしまうので・・・

それでダメだったらあきらめよう~と思ったが

ちゃんと春には新芽やシュートがでて復活しました(^ー^* )フフ♪

バラってすごい丈夫ですね! 改めて思った




この春は綺麗なマダム・フィガロ様を載せられなかったので

去年の春の画像を見てくださいね。

去年の5月の画像ですが ビョ~~~~ンって

オベリスクのテッペンまで伸びています。


20150519-4a.jpg


でも色は中心がきれいなピンク色をしているでしょう。

毎年この透明感がある綺麗なピンク色をしているんですよ

(画像をクリックすると大きくなります)
20150519-5_20150519063146ec7.jpg



こうして去年のバラの画像を見ていると

今年のバラは色褪せてあまり綺麗ではないような・・・



さて。 F&G 「 あおい 」 も開花したが

今年は樹形が悪く、花色もきれいではなかった (>_<)

20150519-5.jpg





20150519-6.jpg


土の配合で淡い色のバラがおかしいのか・・・

今年の高い気温の影響なのか・・・(出来ればコチラのほうであって欲しい)

いずれにせよ、秋に咲いたときに分かると思いますが、

段々バラを育てにくい気候になっていることは確かですね (>_<)





オルラヤ(オルレア)がたくさん咲き出しました。

一つの茎からこれだけ多くの花が付くのはすごい!

(画像をクリックすると大きくなります)

20150519-10.jpg

苗を買って 今年初めてこの花を育てたけど

本当にきれい~♪ もっと早く育てれば良かった。


(画像をクリックすると大きくなります)

20150519-11.jpg



四季咲き性のある イングリッシュラベンダー(センティ ヴィア)

20150519-12.jpg



去年の10月に購入して 秋~冬までずーーーっと咲きっぱなしでした。

花が終わって春先にカットしたらまたこんなに咲き出した

20150519-13.jpg

これで夏越しが出来たら最高ですね

是非、今年は夏越しを成功させたい!



久し振りに 最近のハナの画像を

ベランダに出てきたハナです。

20150519-14a.jpg



20150519-14b.jpg




今日もリトルフラワーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます


18 : 45 : 00 | OR  マダム・フィガロ | トラックバック(0) | page top
名も無いミニバラ、透き通ったピンク色がきれい~♪
2015 / 05 / 18 ( Mon )

みなさま、こんにちは♪

昨日に引き続き

今日もミニバラの開花記事です。

これも同じお店で買ったのでたぶんパティオローズだと思いますが

タグには 「ミニバラ」 としか書いてなく、

品種名が分かりません。

20150518-1.jpg

残念ながら・・・このミニは香りがありません。

でも透明感があるこの花びらは

わたくしの心をすっかり虜にしてしまった。


(画像をクリックすると大きくなります)

20150518-2.jpg




(画像をクリックすると大きくなります)

20150518-3.jpg





20150518-4.jpg






花びらがけっこう痛んでいます (>_<)

開花時期に強風が吹き荒れていたからね。

雨には当たらないけど、風はバラ様にとって強敵だわ。

痛んでいても私の目には綺麗に写ります


(画像をクリックすると大きくなります)

20150518-5.jpg





そして・・・

今朝撮った画像ですが、もう開き切っています。


(画像をクリックすると大きくなります)

20150518-5b.jpg



コチラの花びらは風の影響はなく 無事でした(^-^;)

(画像をクリックすると大きくなります)

20150518-5a.jpg






もう一品種は・・・オレンジ色です。

20150518-6.jpg




(画像をクリックすると大きくなります)

20150518-6a.jpg







そしてこちらは・・・「 ピーチ・プリンセス 」

開花の記事は コチラ をごらん下さい。

20150518-7.jpg

房咲きで咲くので可愛いのですが

開き切るとすぐにシベが茶色くなってしまう (>_<)

今年は特に。 気温が高いからしょうがないかな。

20150518-8.jpg






まだまだ咲いている ER 「 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 」

花持ちがいいですね~ しかもあまり色褪せずにいてくれる。

淡い色が多い我が家のベランダですが

存在感がある テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ

20150518-9.jpg

何度も登場させてごめんなさい(^-^;)


今日もベランダにお越しくださってありがとうございます

関連記事
11 : 48 : 01 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | page top
期待以上にきれいに咲いたパティオローズ♪
2015 / 05 / 17 ( Sun )

みなさま、こんにちは


今年のバラは

大変お気の毒と言うしかありませんね (>_<)

季節外れの台風は来るし・・・

強風にはあおられるし・・・

雨には振られるし・・・



でもそんな自然の厳しさにも負けず

どうにかバラシーズンを乗り越えたバラ達!

我が家のバラは早くも最終章に入りました(-_-;)



(画像をクリックすると大きくなります)

20150517-1.jpg

タグにはミニバラとしか書いていなかった

名も無いバラが綺麗に開花してくれました。

パティオローズでしょうか?

花色が気に入って衝動買いしたものです。

お花屋さんで買うときに、香りもあったので

即、連れて帰りました


20150517-2.jpg



(画像をクリックすると大きくなります)

20150517-3.jpg





(画像をクリックすると大きくなります)

20150517-4.jpg





(画像をクリックすると大きくなります)

20150517-5.jpg





20150517-6.jpg

うれしいですね、こうゆうのって

期待以上に綺麗に咲いてくれました。

香りも良くて 最高

12 : 05 : 31 | ミニバラ その他 | トラックバック(0) | page top
可憐なピーチプリンセス♪
2015 / 05 / 15 ( Fri )

皆様こんにちは♪

可憐な 「 ピーチプリンセス 」 が開花しました。

コロコロとしたピンク色の蕾

淡いピンク色のハート形をした花びら

どれをとってもみんな 可愛らしい

我が家では2代目になりますが ずいぶん大きく成長しました。


20150515-1.jpg





20150515-2.jpg



(画像をクリックすると大きくなります)

20150515-3.jpg



足元には 「 ベルフラワー 」 のプランターを置いています。

20150515-3a.jpg



スイートチャリオットとのコラボ。

(画像をクリックすると大きくなります)

20150515-3b.jpg




今やミニバラは種類がたくさんあり、

ベランダ園芸や狭い場所でも大活躍のバラですね。


でも次に紹介するミニバラは買った時にラベルが付いていなくて 

残念ながら タグには 「ミニバラ」 と、しか書いてなかった。


ピンクのミニバラ
20150515-4.jpg


黄緑色のミニバラ
20150515-5.jpg


オレンジ色のミニバラ
20150515-6.jpg





先日鉢の位置替えをして、

「ロイヤルサンセット」 を東側に持って来ました。

20150515-7.jpg



真ん中にクレア・オースチン 左側にはアイスバーグ

このアイスバーグはどうもツルアイスバーグのようですね、

いくら強剪定してもグ~ンと伸びてしまう。

20150515-7a.jpg

足元にもうすぐ咲きそうな 水色のアジサイを置いてある。





そして西側には リビングから見えるように

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ(赤)と

ガートルード・ジェキル(ピンク)を
持って来ました。

20150515-7b.jpg

ガートルードがずいぶん長く咲いていたけど

ソロソロ散り始めています。





そして・・・欲しかった オルラヤ が咲き始めた

来年こぼれダネを期待して 今年は一株で我慢します(^-^;)

20150515-8.jpg



ニゲラがもうじき咲きそう~ 水色とグレーが植わっています。

20150515-9.jpg



去年からの持ち越しで、

切り戻しを3回くらいやったのでやっと花が咲きだした。

買えば一ポッと100円前後で買えるのに・・・

やっぱり一年間育てると愛着がわきますね。

20150515-10.jpg


明日は名もないミニバラが開花してくれるでしょう


今日も我が家のベランダへお越しいただいてありがとうございます。
09 : 05 : 21 | ミニバラ ピーチプリンセス | トラックバック(0) | page top
可愛らしい~スイート・チャリオット♪
2015 / 05 / 14 ( Thu )

皆様、こんにちは♪

台風6号は夜中にあっと言う間に過ぎ去りましたが

お花の咲いているバラ鉢は

ほとんど室内に待機させたので無事でした。

でもまた7号が発生しているし (>_<)



昨日、鉢をベランダに戻しがてら

ついでに大掃除をしました。

午前中いっぱいかかってしまった

もうこんな時期に来て欲しくない!

って、自然相手ですからね、どうしようもないかな・・・



さて、さて。

今年のバラはワァっと咲きますが

気温が高いのであっと言う間に散ってしまう。

それゆえ花持ちが悪い (>_<)



ミニバラの 「 スイート・チャリオット 」 が咲き出しました。

ミニバラは香りがあるバラは少ないのですが

スイート・チャリオットはとっても良い香りがします


20150514-1.jpg

ほんとうに香りが強いんですよ。

纏まって咲くからかな?

室内にまでいい香りが漂ってきます。


20150514-2.jpg


金平糖のようなポンポン咲きが可愛いらしい~♪

下の画像のように蕾がた~くさん付きます(*^-^)ニコ


20150514-3.jpg



(画面上でクリックすると大きくなります)

20150514-3a.jpg



またこの深紅の色合いがいいですね。

咲き進むと紫色が入る濃いピンク色になります。


20150514-3b.jpg





20150514-3c.jpg




(画面上でクリックすると大きくなります)

20150514-3d.jpg

2011年に購入してから毎年よく花を付けます。

細い枝が暴れますが、私はアサガオ等に使う支柱に絡ませています。


訪れていただきありがとうございます。

ごめんなさいコメント欄を閉じているので
メッセージがありましたら
左側の下にあるメールフォームにて
お願い致します


09 : 53 : 02 | ミニバラ スイート・チャリオット | トラックバック(0) | page top
淡いピンクのジェントル・ハーマイオニー & 思いがけない母の日のプレゼント♪
2015 / 05 / 11 ( Mon )

みなさま、こんにちは


毎年5月の終わり頃に開花する 

ER 「 ジェントル・ハーマイオニー 」

今年はけっこう早めに咲きました。

これも異常気象で気温が高めだからでしょうか・・・

去年の画像を見たら 7~10日早かった。



ER 「 ジェントル・ハーマイオニー 」

20150511-1.jpg


ハーマイオニーはシェークスピアの「冬物語」に登場する

リオンディーズ王の献身的な妻の名から付けられました。



20150511-2.jpg


作出は  2005年 イギリス David Austin

完璧に整った花。

透き通った淡いピンク色で

とても優しい雰囲気があるERです。

オールドローズの濃厚な香りもいいですね。

花径が細く長いのでみんなお花が下を向いてしまう。

20150511-3.jpg


でもその風情があるバラが大好きなんです

バラを育て始めた頃、まだネットで購入する事も知らなくて

近所のHCで注文し、購入したバラです。

我が家でも最も古株のほうですが、毎年良く花を付けてくれます。



20150511-4.jpg




気温が高いといえば・・・

昨日載せたばかりの F&G 「 あおい 」

イヤ~ 朝見たら、もう完全に開いていました

20150511-5.jpg




このバラ、同じ品種のバラとは思えない

右の花が一日前に開花した花

左と上の花は開花してからかなり日にちが経った花。


どちらも F&G 「ラ・マリエ 」 です。

20150511-6.jpg




「 オールド・ブラッシュ 」が 一輪残っていました。

中輪ですが可愛い~

繰り返し良く咲く品種らしいので

ポツポツでもいい~咲いてくれるとうれしいです。

20150511-7.jpg




淡いピンクの花色つながりで・・・こちらはペチュニア

20150511-8.jpg





そうそう。

まだ一度も紹介していないERがあったわ(^-^;)

やっと開花しそうの 「 クレア・オースチン 」 です。

20150511-9.jpg









ところで・・・昨日の日曜日の事ですが

朝、長男から今日は母の日だからケーキでも作ろうか、って。

そう言われるまで今日が 「母の日」 だってことを

すっかり忘れておりました


さっそく作ってもらう事にしましたよ。

買出しは私ですが(^-^;)

3時に戴きましたが とっても美味しかったわ

ケーキ作りの腕をまたあげたね(^_-)-☆  写真を撮るのをすっかり忘れてた。



そして 二男夫婦から 寄せ植えの可愛い鉢が届きました

20150511-10.jpg

毎年可愛いお花をプレゼントしてくれる優しいお嫁ちゃんです。

20150511-11.jpg

今日はルルちゃんは来ませんよ。

二男夫婦が飼い始めた トイプードルの女の子。

ルルちゃんを時々ハナに逢わせに連れて来ますが

この日は来ませんでした。

ハナはワンコが苦手なので、来なくてホッとしたんじゃない


ところで 季節外れの台風が心配ですね。

ほぼ満開のバラが傷まなければいいけど・・・

備えあれば憂いなしで、早めに大事な鉢は避難させようかしら。

と言っても避難場所は部屋の中しかありません (>_<)


今日も訪れていただきありがとうございます。

19 : 47 : 11 | ER  ジェントル・ハーマイオニー | トラックバック(0) | page top
今年のバラは例年になく順調な開花です♪
2015 / 05 / 10 ( Sun )

みなさま、こんにちは♪

今日は湿度が低く気持ちがいいお天気の横浜地方です。

ベランダのお花もイキイキとして 気持ち良さそう~

外を歩けば新緑が目に眩しいくらいです。




バラの生長が今年はとっても順調でうれしいです




去年の9月に購入した 「 HT ブルームーン 」

イングリッシュローズのテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズと一緒に

20150510-1.jpg

今年は二輪しか蕾を持たなかった。

でも一輪の存在感は抜群! 香りもいいです。

20150510-2.jpg




ブルームーンと一緒に購入した 「 ボレロ 」

写真は撮っていませんが、全く蕾を持たなかった。

今ボレロは 葉っぱばかりです




オベリスクに絡めてある「 ツルバラ ロイヤル・サンセット 」

20150510-3.jpg



ところで・・・

毎年うどん粉病に悩まされたり、

花数がまったく少なかったり・・・

処分する覚悟で何品種か強剪定もしたり・・・

でも、今年は違った!

冬に自分で配合した土で全ての鉢を植え替えしました。

毎年は大変なのでここ数年は手抜きで 一年おきの土替えでした。



結果、土の配合が良かったのかしら?

それとも今まで肥料を与えすぎていたのか?

鉢植えのバラは毎年土替えをしてあげれば

綺麗に花を咲かせることが出来るのだと、今更ながら実感



茶がかかったピンク色の 「 あおい 」 5月8日に開花しました。

このクラシックな色合いがなんとも言えなく好きです。

20150510-6.jpg





備え付けのフラワーボックスに植えつけてしまったため

お花が全てアッチ方向に向いている 「 ER ザ・ダーク・レディー 」

昨日開花したばかりなので 

満開になったらまたアップしたいと思います。(でもたぶん後姿ばかりかも)

20150510-7.jpg

上の階の方から 「きれいに咲いたわね」って、褒められました

あわわ。私は強引に向かせなければ見ることが出来ないのに。





もう既に何輪かハラハラ散っていますが

また蕾が咲きだした 「 F&G ラ・マリエ 」

20150510-4.jpg



こちらの 「 ER メアリーマグダリン 」 も散り始めているが

この残っていた2輪が咲き出しました。

20150510-5.jpg



バラに似合う宿根草としてどうしても欲しくて植えました。

ブルーがキレイな 「 ギリア 」

20150510-8.jpg



お馴染みのペチュニア

平凡な色ですが、気に入っているので毎年同じのを買っています(^-^;)

20150510-9.jpg

ハナがいますね、たまに写り込んでくるんです

ハナもスカビオサもピンボケです。


今日も訪れていただきありがとうございます

関連記事
14 : 25 : 00 | 2015年 春のバラ | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
