-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
四季咲き性が強いメアリー・マグダリン 今年はこれで見納めかな・・・
2014 / 12 / 08 ( Mon )
みなさま、こんにちは


今日は横浜地方、朝から雲ひとつない快晴です

お日様が出ると うれしい~ですよね

洗濯物が早く乾く。

お散歩が出来て気持ちがいい~




いえいえ。

わたくしの場合はそれだけじゃないんです(*^.^*)エヘッ

バラの蕾が開花してくれることなの。

ガクもなかなか反り返ってくれなくて

もう このまま蕾のままでお終いかなって。

でも 

今日やっと 「 メアリー・マグダリン 」 が開花してくれた



大好きなバラは 何度お目にかかっても嬉しいものですね。

尚、横サイズの画像は画像上でクリックすると大きくなります

20141208-1.jpg



1998年  ER イギリス デビット・オースチン作出

花形はロゼット 中輪 完全四季咲き

香りはティーとミルラが混じり合う




20141208-2.jpg


四季咲きですが春は5輪前後の房咲きになり

秋はほとんど一輪咲きです。


20141208-3.jpg


香りはそんなに強くはないが、

花に近づくとスッキリした良い匂いがしますよ。


20141208-4.jpg



アプリコット色が秋は強く出ていますが

春はもう少し淡い色あいになって咲いた。




ちなみに 春咲いた 「 メアリー・マグダリン 」 です。

20140506-2_20141208143746de0.jpg

ね、春のほうが淡い色合いで シャンパンーゴールド色 みたいでしょ(^ー^* )フフ♪

でも教科書どおりの房咲きにはなっていない (>_<)

今年の春、3月18日に 「ちいさな森」 で購入したばかりです。







そして そして。。。


今朝、撮った画像です。

20141208-5.jpg


20141208-6.jpg





蕾がもう一個。

これは微妙! ガクが反り返ってきていますね

お天気が続けば咲くかしら・・・


20141208-7.jpg

一輪でも 二輪でも 咲いてくれればうれしい~です(*^-^)ニコ






さて、バラ以外のお花ですが・・・

寒くなると自然と買ってくるベランダのお花は

暖かい色が多くなってきますね

少し咲いているお花をアップしてみます。



リビングから見える位置に寄せ植えを置いています。

20141208-8.jpg

右下のゴチャゴチャはただ寄せてあるだけ(≧m≦)ぷっ!

クリスマスっぽくしようかなと、中途半端に置いてみた(*^.^*) 見なかった事にしてね



ジュリアン可愛いお花ね、八重のジュリアンが欲しかったのだけど

一重もいいかな。

20141208-9.jpg



多肉にもお花が咲いています。

20141208-10.jpg


20141208-10a_201412081552290e7.jpg




ビオラはカットしたので花が無くて寂しい~

ビオラがワッと咲く頃は スイートアリッサムが間延びしているかも (>_<)

20141208-11.jpg




部屋の中に置いてあるハイビスカスがまた咲いたよ

お花が豪華で次から次へと蕾を付けてくれる。

ハイビスカスって、いつまで咲くんでしょうか・・・

20141208-12.jpg


今日も綺麗な夕焼けがでていました。

代わり映えのしない画像ばかり登場ですが (>_<)

見に来てくれてありがと


関連記事
17 : 25 : 22 | ER  メアリー・マグダリン | page top
優しいクリーム色のパティオローズ♪
2014 / 12 / 06 ( Sat )
みなさま、こんにちは♪


さてさて 二週間も更新をサボってしまったが

紅葉も終わり、すっかり辺りも冬景色に変わってきていますね。

毎年12月は何をするでもないのですが

気ばかり焦り、なにかと慌ただしくて 臨時支出も多くなる。

だから・・・12月は嫌いです(^-^;) ダメ主婦ね



そんな季節ですがベランダのお花を見ていると和みます

パティオローズとミニバラが頑張って咲いてくれています。


大きい画像もみてね!

( 横サイズのみ、画像上でクリックすると大きくなります ) 

20141206-1.jpg

上の画像は11月30日に撮影したのですが

購入した時、花札にはパティオローズとしか書いてなく名無しのごんべいさん。



ここから下の3枚は今朝(6日)に撮った画像です。

20141206-2.jpg

でも 花数が多いし、

なんと、なんと 期待していなかったのに

いい香りがするんですよ

とっても得した気分

20141206-3.jpg




朝日を背に撮ったら 

花びらが輝いていた。


20141206-4.jpg

とても優しいクリーム色のパティオローズ

寒い季節に暖かさを感じて、ホッと和みます

つむじが二つあるみたい(^ー^* )フフ♪






さて、こちらはミニバラの 「 ピーチプリンセス 」

飽きるくらいにずっと咲き続ける ピーチ姫(*^-^)ニコ

春に咲いた淡いピンク色に比べ、濃いピンク色

これはこれで可愛いのだけど、

やはりピーチ姫は淡いピンクがお似合いかもね

20141206-5.jpg



そして 秋が深まりグッと寒くなってから蕾も増えて

ここに来て急にわっと咲き出した 「 アイスバーグ 」

20141206-8.jpg

「早く咲き切ってしまわないと」 と、思っているかどうかは分かりません。

相変らず純白で綺麗ですが 香りがあまりしなくなった (>_<)

20141206-9.jpg


20141206-10.jpg




ミニバラの 「 スイートチャリオット 」 は いい香りがします。

20141206-6.jpg



20141206-7.jpg




ER 「 メアリーマグダリン 」

20141206-11.jpg

蕾のままで一週間くらいずーっと、こんな状態 (>_<)

でもお天気が続き ガクが反り返ってきたのでどうやら開花してくれそうです


20141206-12.jpg




この ER 「 ザ・ダークレディー 」 も咲きそうで中々咲かない。

20141206-13.jpg


さて。

まだ12月の初旬だというのに

寒さは一月の真冬並の気温!

そろそろ植え替えの時期に来ました。

遅咲きのバラから順に少しずつやっていこうとは思っているが、

でも思うだけで、なかなか身体が動かない。

と、言うより やる気が起きない






ハナはいいなぁ~

日差しの中でまったりとくつろいでいるハナが羨ましい~

午前中からわたしものんびりと日向ぼっこしたい(*^_^*)

朝起きてからお昼の一時過ぎまで何だかんだと 忙しい~

仕事もしていないのに 家事全般、買い物、雑用でいっぱい いっぱい!

ゆっくり出来るのは午後のひと時だけ

若いときはもっと時間を有効に使っていたような記憶が。

こんなに時間に追われる事も無く、

時間が無いなんてことを意識した事が無かったような・・・




おっと、また愚痴ってしまったわ(≧≦)

話が逸れてしまったけど(^-^;)

日向ぼっこしているハナは

久し振りにカメラから逃げま・・・・・・・・・・・    せん!

20141206-14.jpg


今日はほんとうに寒い南関東地方です。

午前中はお日様が出ていたが午後から急に冷え込んで来ました。

福井県には大雪注意報が出ましたね。

おまけに最近インフレエンザが流行りだしたもよう。

皆様も風邪を引かないよう~充分お気をつけて下さいね。

当たり前のことですが 外から帰ったら手洗い うがいは忘れずに!



不定期な更新にもかかわらず見に来てくれてありがと

関連記事
14 : 05 : 39 | 2014年 秋のバラ | page top
| ホーム |
