-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
秋色ニューウェーブ & 今朝の雲♪
2014 / 11 / 22 ( Sat )
皆様、こんにちは♪

今日から世間は三連休に突入しましたね。

でも我が家は 普段どおりの日々、予定は一切ございません(^-^;)



朝起きて、ベランダに出て辺りの景色を見るのが楽しみなわたし。

今朝は こんな雲が出ていました。

(画像をクリックすると大きくなります)
20141122-1_20141122122346f04.jpg

 この画像は左方向の景色で 東になります。

こんな雲はめったにお目にかかれません

建物の陰から 今にも朝日が昇ろうとして、雲が輝いています。



そして 西側を向けば・・・紅葉真っ盛り

真正面の紅葉は 大島ザクラの葉ですが、

西方向のお山は 色とりどりの紅葉(^ー^☆♪

20141122-2.jpg


少しアップしてみました。

20141122-3.jpg



今朝のベランダからの眺めは 最高





借景は素晴らしい眺めですが

ベランダのバラはというと・・・



赤白のコンビで アイスバーグ&スイートチャリオット。

20141122-4.jpg



アイスバーグの花の色は 純白の中にほのかにピンク色が・・・

20141122-4a.jpg



まだ 蕾があるので咲いてもらいましょうね

20141122-4b.jpg



他には

長い間蕾のままだった HT ニューウェーブ がまた咲き出した。

20141122-5.jpg



20141122-6.jpg



20141122-7.jpg

春より少し ラベンダー色が濃いかな?

20141122-8.jpg



20141122-9.jpg

2000年 日本 寺西菊雄作出

四季咲き 大輪 花付が良い

薄紫に淡いピンクで 咲き進むとシルバーがかる。

波打つ花びらが特徴で スッキリとした強い香りがある。







バラ以外では 

艶々の葉っぱ チョコレートアジュガ 

寄せ植え用に買ったけど、使いそびれたので単独で植えた。

20141122-10.jpg




ところで、OR マダム・ピエール・オジェ の株元で成長した球根

たぶんムスカリだと思いますが このまま育てる事にした。

20141122-11.jpg


抜いたほうがいいのか迷ったけど、せっかく大きくなったからね(*^.^*)エヘッ


20141122-12.jpg





イングリッシュラベンダーがまだ咲いています

これは 「センティヴィア」 と言う品種で春と秋にも咲く

四季咲き性のラベンダーです。

毎年春に買っては夏に蒸れて枯らし、その繰り返しだったが

この品種は夏の暑さに強く、秋にも咲くのが特徴。

ラベンダー好きにとっては うれしい品種が出てきましたね

20141122-13_20141122111917eae.jpg

寄せ植えに使った植物は

シルバーレース  プレクトランサス(ピンクの小花)  黒リュウ

後ろ側に隠れて見えないけど よく咲くパンジー(濃い紫)  ピンクのナデシコなど。

20141122-13a.jpg






そして そして 最後にまた載せちゃいますが (>_<)  

お気に入りなのビオラなのでゆるしてちょ(^ー^* )フフ♪

20141122-14.jpg




関連記事
18 : 45 : 36 | HT   ニューウェーブ | page top
刻々と変化するアンブリッジ・ローズ、この秋一番の美人咲き♪
2014 / 11 / 15 ( Sat )
みなさま、こんにちは


昨日、今日とヨコハマ地方は快晴

朝晩はめっきり冷え込むようになりました。

秋と言うより・・・もうすっかり初冬ですね。


我が家の借景の大島ザクラ

20141115-1_20141115133115f5a.jpg

桜の葉もすっかり紅葉してきました。

尚、横サイズは画像上をクリックすると大きくなります。


そんな中。

ER 「 アンブリッジ・ローズ 」 が、

この秋3回目に上がった蕾を開花した。

20141115-1a.jpg



たった 二輪だけですが (>_<)

20141115-2a.jpg



ほぼ同時に開花した

20141115-2_20141115133343e0f.jpg




そこで・・・

刻々と変化してゆくアンブリッジローズを追ってみました。

しつこく画像を載せてしまうけど

このバラはわたくしの一番のお気に入りなのでお許しを




朝日を浴びたアンブリッジ

20141115-3_201411151333464ae.jpg





午後のゆったりした時間に撮ったアンブリッジ

20141115-4_20141115133347e0b.jpg


秋も繰り返し咲いてくれる とっても優秀なイングリッシュローズです。

我が家にお迎えして7~8年経ちますが

毎年、毎年、春秋と病気にも罹らずきれいに咲いてくれます。

人気があるのもうなずけますね。


20141115-5_2014111513473075e.jpg





あくる日の朝のアンブリッジ

20141115-6_20141115134919545.jpg





うつむき加減のアンブリッジ

20141115-7_20141115134921e31.jpg





真正面から・・・

20141115-8_20141115134922257.jpg





アップも美人顔の アンブリッジ

20141115-9_20141115134924a7b.jpg





仲良く二輪一緒に全開

20141115-10_2014111514020125f.jpg





午後の日をいっぱい浴びて 輝くアンブリッジ

20141115-11_201411151402021bb.jpg




そして最後に、本日のお昼に撮った画像です。

20141115-9a.jpg



最初のカップ咲きから ~ シベまで見せた完璧なロゼッタ咲き!

ミルラのとっても良い香りを放っています。

今年最後になるかもしれないアンブリッジローズを

心ゆくまで 追っかけ 堪能しました 






さてさて。

アンブリッジ・ローズばかりでは他のバラに申し訳ない

まだまだ 咲いているミニバラの 「 スイート・チャリオット 」

20141115-12_20141115140525b31.jpg


香り良し、花付きよし、申し分なしのミニバラです

20141115-13_20141115140527463.jpg



今日も見に来ていただきありがとうございます♪

関連記事
19 : 30 : 11 | ER  アンブリッジ・ローズ | page top
間に合った 「富士山御胎内清宏園」 の紅葉♪
2014 / 11 / 14 ( Fri )

みなさま、こんにちは♪


朝晩がめっきり冷え込んで来ている今日この頃

そろそろ紅葉の時期も終わりを迎えますね。

そう言えば今年はまだ紅葉狩りをしていない。

先日急に夫が何年か前のハナの画像を見ていて

急に富士山麓の 「御胎内清宏園」 へ行ってみようか・・・と、言い出し 

雨が上がった平日に行って来ました。



この日の天気予報は「明け方まで雨 後、昼頃から晴れ間が出る」 だった。

遅い朝に東名高速に乗り、11時に御殿場ICに到着。

「富士山御胎内清宏園」に着いた時は 霧が辺りに立ち込めて

それどころか今にも雨が降り出しそうなどんよりした雲 (>_<)




で、そこは後回しにして、富士山が良く見える 「水ヶ塚公園」 へ先に行ってみた。

ここは富士山南麓2合目、標高1,500mに位置する水ヶ塚公園です。



広場には私たちの他だれーもいなかったので

少しだけハナを遊ばせました。

尚、横サイズの画像はクリックすると大きくなります

20141115-1.jpg

富士山をバックに 走る。 走る。

20141115-2.jpg

ずいぶん久し振りの全力疾走でした。

でもここは草に隠れて所々溶岩があるので気を付けないと足を痛めてしまいます。



ここで30分くらい時間を潰していたら・・・

ようやく太陽が顔を出し青空がチラと見えてきたよ。

20141115-3.jpg

残念ながら 頂上は見えなかったけど、 「宝永山」 は良く見えました。




さて。太陽が出たところで 先ほどの「御胎内清宏園」へ戻る事にした。

長くなるので続きを見るをクリックしてくださいな
続きを読む
関連記事
13 : 15 : 45 | ハナとのお出かけ | page top
ここ数年、ビオラの可愛らしさにすっかり嵌っています♪
2014 / 11 / 08 ( Sat )
みなさま、こんにちは



もう自分に呆れています。

ベランダに置き場所がないとわかっていながら

安いから、値段が下がったからと

あちらこちらのHCで ビオラ&パンジーの苗を買いまくりました

それでも今年は去年の反省を踏まえて  (ほんとうに反省したのか)

なるべく押さえたつもりですが・・・



ここ2年間、ビオラの可愛らしさにすっかり嵌っています (^-^;

今の時期と春先は 私にとってお花屋さんは危険なエリアなんです 。

季節ごとに 次から次へと欲しくなる気持ち

ここへ見に来られる方は その気持ちわかってくれますよね。





さてさて。

買い溜めていたポット苗をやっと鉢に植え付けました


20141108-1.jpg

クリーム系のビオラに白のアリッサム、スプレー葉牡丹

中央にシルバーのアクセント。

鉢は今ある鉢を使いまわし

陶器は倒れるとベランダがコンクリートなので割れるし

ま、節約と言う事で・・・


20141108-1-a.jpg



バラが咲いていない今の時期、、、

買いすぎたポット苗も 

いやー どうにか収まるもんですね



こちらは水色系のビオラを3ポット

20141108-6.jpg


この色のビオラがいたく気に入ってしまった

20141108-7.jpg







籐の鉢に赤色や濃い紫のビオラを。。。


20141108-8.jpg


クリスマスに向かって 少し華やかな色が欲しかったので(*^-^)ニコ


20141108-9.jpg


深紅のアリッサム&シルバーが入ったヘデラ。

20141108-10.jpg




「わらく」 とラベルに書いてあります。 初めてのビオラです。

アンティークブラウンの色合いが 何ともいい雰囲気を出しています。

(画像をクリックすると大きくなります)
20141108-11.jpg


確かにアンティーク調で、このブリキのプランターに良く合います。

20141108-12.jpg



ブラウンつながりで。 

20141108-15.jpg



で、このパンジーは定番のお色。

毎年買っているような記憶があります(^ー^* )フフ♪

20141108-14.jpg




そして・・・  バラのことですが。


このERアンブリッジローズが

今年最後のバラになるでしょうか~


二輪大きくなった蕾があります。

20141108-16.jpg


今年もまた、バラの植え替えの時期がやってきましたが、

植え替えた古い土の処分や狭いベランダでの作業が

年々、大変になってきています。

寄る年波には勝てませぬ

去年は剪定だけで植え替えは行っていない。

あ~ 今年は どうしようかなぁ。。。。。



追記

今、NHKの「趣味の園芸」でパンジービオラの特集をしていました。
最新トレンドの花が沢山出回り、本当に目移りしてしまいますね。

みなさまーーー 自分好みのお気に入りビオラ・パンジーが見つかりましたか?

えっ。お気に入りが多すぎて困ってる(◎_◎;)



今日も見に来ていただきありがとうございます(^ー^☆♪


関連記事
14 : 40 : 55 | 季節の花(バラ以外) | page top
港の見える丘公園 ローズガーデン散歩♪
2014 / 11 / 06 ( Thu )


みなさまこんにちは♪


季節外れの台風の影響でしょうか

今日のハナ地方は朝から雨が降っています


さて、ところで・・・

三連休明けの火曜日に 夫が関内まで車で出かけると言うので

この日はお天気も最高に良かったので、一緒にくっ付いていきました。

もちろんハナも一緒! 

最近 「お留守番はゼッタイに嫌!」 みたいなハナです 


用事を片付けて・・・向かった先は 「港の見える丘公園」 のローズガーデンです。



山手西洋館の一つ 「イギリス館」

20141104-1.jpg

この建物の入り口近くに春は 「ブルーライト」 が植わっていたのですが

残念ながら今日は お花が見れなかった (>_<)

とてもきれいなブルー系の花色なんですよ。


お借りした画像です
20141104-4B.jpg

「ブルーライト・ヨコハマ」 って歌、若い方はご存じないでしょうね。

ん十年前はよくこの辺りをかっ歩したものです

20141104-4.jpg


遅かった! もうすっかり開花時期が過ぎていました。

20141104-2.jpg

でも 所々まだ咲いている品種もあって

メイアンの 「 ビクトルユーゴー 」 はきれいな花が残っていました。

20141104-3.jpg






20141104-4a.jpg





「赤い靴号」のバス発着場の噴水をバックに。

20141104-6.jpg



ハーブやセージがきれいでした。

(画像をクリックすると大きくなります)
20141104-5.jpg




20141104-7.jpg


「山手111番館」 のえのき亭
20141104-8.jpg


 このテーブルで

バラのソフトクリームを食べたかった(≧m≦)ぷっ!

でも時間がなかったのであきらめました。

20141104-9.jpg




20141104-10_20141106170328eab.jpg





「大佛次郎記念館」 の前で
20141104-11.jpg




20141104-13.jpg



(画像をクリックすると大きくなります)
20141104-12.jpg


この日のヨコハマは見事な快晴でした

ローズガーデンは時期が遅すぎたけど

久し振りに港ヨコハマをハナと散歩ができました♪



帰り間際にハナの横顔をカシャ!

(画像をクリックすると大きくなります)
20141104-14.jpg


今日も見ていただきありがとうございます


関連記事
19 : 03 : 38 | ハナとのお出かけ | page top
「県立四季の森公園」へ行って来ました♪
2014 / 11 / 04 ( Tue )
みなさま、こんにちは


だいぶ経ってしまいましたが、先日お出かけした時の記事です。


最近ハナの食欲が落ちてきています。

朝、夫が30分くらい散歩に連れて行く。

そして、その後はほとんど寝ているハナです。

でも別に具合が悪いわけでもなさそうです。

気が向くと、オモチャ箱から気に入ったオモチャを引っ張り出して

あそぼ~、あそぼ~と持ってくることもあるんですよ。


12歳という年齢のせいなのか、それとも運動量が足りないのか?




そこで運動不足を解消するために(ハナのためと言うより私たち夫婦のために)

アップダウンが結構ある公園 「 県立四季の森 」 へ出かけました。

20141102-1.jpg

ここは 「県立四季の森公園」 です。

ここへ来るのも 久し振り♪

この公園はけっこう広くて、色々なコースがあります。

早速坂を登って大きな池がある方面へと行きました。

20141102-2.jpg


すぐに ハナが 「ネコを発見」!

20141102-3.jpg

ハナはネコちゃんが大好きで、すぐ近寄って行こうとする。

でもノラちゃんは怖がってすぐ逃げるんですけどね。

20141102-4.jpg

何年か前に 植え込みに野良猫が隠れていたのを私が気付かず

ハナが植え込みに顔を突っ込み、見事に引っかかれてしまいました。

傷はすぐ目の上で、危なく目をやられる所でした。

それからは結構用心はしているのですが・・・

ハナは痛い目に遭っているにも係わらず

「あそぼ~ あそぼ~」って言っているのかな?

ヒンヒン言って近づきます(^-^;)



めったに来ない公園なので、クンクンと余念がありません

20141102-5.jpg



可愛いですね~幼稚園児たちや小学生がたくさん来ていました

20141102-6.jpg


ハナは・・・水遊び?

20141102-7.jpg

ダ、ダメよ! もう寒いから入ったら冷たいよ

20141102-8.jpg


大きな池があって、そこで亀や鯉がいます。

ハナは全く興味なし と言うより 池に近づくのが怖いらしい

20141102-10-a.jpg

亀や大きな鯉に目を背け、そっぽを向いてる

池の全体の写真を撮っていないので分かりにくいですが

池の周りの遊歩道が木で出来ていて

ハナは木が苦手なの(≧m≦)ぷっ! 芝生は大好きだけど。

20141102-11.jpg

渡りきりました。

私がちゃんと後を付いて来ているのか

時々 振り返り確認しています。

20141102-12.jpg



大きな木のしたで、ちょっと休憩!

20141102-15.jpg


20141102-16.jpg



「ハナ!」 呼べば振り向く。

20141102-17.jpg

「いいお顔だね~」



そこへワンコのお友達のがやってきましたよ。

20141102-18.jpg



20141102-19.jpg

めずらしい~! 女の子は必ずガウガウするのに

上手にご挨拶が出来ました(*^-^)ニコ

20141102-20.jpg



「ハナ!」 と、呼べば・・・

20141102-21.jpg

しつっこい!って、お顔です(^-^;)



紅葉はまだまだでした。 でもケヤキかな? 少し色付いていました。

20141102-22.jpg



一周して、駐車場の隣にある広場に戻ってきたら・・・

20141102-23.jpg



20141102-24.jpg


ちょうど 噴水が吹き上がった


20141102-25.jpg

(≧m≦)ぷっ!

噴水の飛沫を浴びて 気持ち良かったんじゃない?

20141102-26.jpg


気温が低いとはいえ、歩くとやっぱり暑い。

ハナも久し振りに沢山歩いたので疲れたようでした。

20141102-27.jpg


でも秋の日差しをいっぱい浴びて、美味しい空気を吸って

たっぷりと森林浴が出来た一日でした

ハナは満足してくれたかな~

20141102-28.jpg

長い記事を最後まで見てくださり ありがとうございます(^ー^☆♪



関連記事
18 : 35 : 20 | ハナとのお出かけ | page top
長いこと咲いている HT ブルームーン♪
2014 / 11 / 01 ( Sat )
 みなさま、こんにちは♪

今日から11月に入りました。

南関東地方は朝から冷たい雨が降り続いています 


ところで、本日は簡単更新です(^-^;)





気温が低いためか、9月に購入した

HT ブルームーン がずっと咲き続けています。

ブルームーンは訳すと 青い月。

調べてみても名前の由来は特になさそうです。

20141101-1.jpg


高く咲いている花はもうカットして花瓶に挿してある。

下の画像は蕾のブルームーン、ほとんどピンク色です。

20141101-1a.jpg


咲いたお花もブルーには 程遠い~(◎_◎;)

ただし、肥料や気温等によって多少色合いが違ってくるらしい~



20141101-2.jpg

同じ画像ばかりになっていますが

20141101-4.jpg

なにしろ 今咲いている ブルームーン はこれ一本だけなので

おまけに外側の花びらが痛んでいます (>_<)

20141101-3.jpg


1964年 ドイツ タンタウ作出のハイブリッド・ティー 

四季咲き 強香 木立性 花径は10cm と、大きい。

一枝に一輪しか咲かないけどその豪華さを楽しもうと思います。

花色は繊細な 藤色のラベンダーブルー

香りはスッキリしたとてもいい香りですよ。

最も世界中で愛されている品種のひとつだそうです。



 気が付けば

 また、淡い色のバラに手を出してしまっていた 



今回は濃いピンクか赤色を買う予定だったはずなのに!

ブルームーンという ネーミングに惹かれたのかな?

 
13 : 25 : 02 | HT  ブルームーン | page top
| ホーム |
