-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
多肉植物の断捨離 & あおいがまた咲きました♪
2014 / 10 / 31 ( Fri )

 みなさま、こんにちは 


10月も今日でお終い

今年もカレンダーが残す所2枚になりました(^-^;)

朝晩もめっきり寒くなったし、そろそろコタツの出番かな・・・





でも寒くなった分、ベランダでの作業が

ずいぶん遣りやすくなってきました。

そこで以前から気になっていた多肉ちゃんの断捨離を決行!

ついでに棚の整理もしました


スッキリした白い棚 (白さが消えているけど (^-^;

(アフター)
20141030-1.jpg




前のゴチャゴチャした感じの多肉植物たち

(ビフォー )
20141030-2.jpg

実は、名前も育て方も分からず 棚に乗っけているだけの

我が家の多肉植物。

いつの間にか増えていたよ

でも何個かちゃんとお花を咲かせたものもあるんですよ

20141030-3.jpg

名前が分からない多肉植物

20141030-4.jpg


 「グリーンネックレス」 さすがに この名前は分かります。

花もよく咲かせますよ。

20141030-5.jpg




さて、白い棚もスッキリしたところで・・・バラのことを少し




この秋は残念ながら 返り咲かない品種が何本かあります。

ERガートルード・ジェキル、ERテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ

ORマダム・ピエール・オジェ、ORローズ・ドゥ・レッシュ
など、

濃いピンク系や赤系のバラなので

この秋のベランダは ちょっと 寂しい気もします。



そんな中で頑張っているのは F&G 「 あおい 」 

秋も深まってから 次々と咲いてくれます。

あおいちゃんは ほんとに多花性ですね


ペチュニアとコラボで。

20141030-6.jpg

買ったときは気が付かなかったが

このペチュニアとっても甘い香りがあります。


下のホワイトのバラは 「 ボレロ 」 

20141030-7.jpg



20141030-8.jpg


20141030-9.jpg


「 あおい 」 をアップで。

( 画像をクリックすると大きくなります。)
20141030-10.jpg





そして 「 ボレロ 」

香りが抜群です

春はほんのりとピンク色がのっているのですが

秋はほとんどホワイト。

でも中心の赤っぽいシベが可愛いらしい~♪

20141030-11.jpg


明日から3連休ですが、どうやら南関東地方は雨模様

天気が悪くなる前にと、昨日ハナを連れて 「県立四季の森公園」 へ行って来ました。

その様子はまた後日。



今日も見ていただきありがとうございます


16 : 09 : 00 | 多肉植物 | page top
寄せ植え&ブログ5周年♪
2014 / 10 / 28 ( Tue )
みなさま、こんにちは



夏の間暑くてウォーキングをサボっていた私。

最近涼しくなったので また始めました。

健康には歩く事が一番

歩くようになって体重が1・5キロ減った   たったの1・5キロ?

でもこれくらいでいいんです

今年中に3キロ減量を目標にしているので。

焦らず、無理せず、食事は腹7分目。



ただね、夜が長くなるとついつい間食が・・・ (>_<)



三日坊主にならないよう頑張らねば(^-^;)



ところで、ここ最近のベランダの様子を・・・



あちこちから買ってそのままになっていたポット苗を

やっと鉢に植え付けました。

その一つは、苦手な寄せ植えを無事完了(^-^;)

20141029-1-a.jpg

中心に 「センティヴィア・ブルー」ナデシコ(赤い色)、パンジー、プレクトランサス、
あと、シルバーレースや黒リュウなど。

パンジーは花が咲いていないけど濃い紫色。

聞き慣れない名前の「センティヴィア」 とは、

花がたくさん咲いて長く楽しめるラベンダーです。
暑さに強く、春だけでなく秋にも咲くのが特徴なラベンダーです。
四季咲き性で多花性なラベンダーだそうです。
ラベルには11月まで咲くと書いてあります。
とても爽やかで、気品のある香りがします。



そして、ピンクの小さな花を付けているのは

「プレクトランサス」 と言って シソ科の多年草で ピンククリッカーです。

最近は色々ややっこしい名前が付いていますね (>_<)

20141029-2_2014102819231640d.jpg

時間が経って花が咲き揃ってきたら 

また載せたいと思います。




さて、パンジーとビオラですが、

空いていた鉢に

適当に植え込んでみました(^-^;)

20141029-3.jpg

 こんな種類のビオラ(スミレ)が入っています。

20141029-4.jpg




ビオラ三兄妹は

夕陽を浴びて花びらが透き通っています

20141029-5_20141028193630033.jpg
(画像上でクリックすると大きくなります)




レモンイエロー & ホワイト は100円ショップの鉢に

20141029-5-a.jpg



20141029-6.jpg





ビオラ パンジー以外では・・・

今年の春花が終わってから購入。  「 ティアレラ パシフィッククレスト 」 

お花は地味ですが、葉が艶々できれいです。

20141029-7.jpg



「 プミラ 」

20141029-9.jpg




夏の名残で ポツポツと返り咲いていますが

でも水色なので寂しい感じがします。

 「 アメリカンブルー 」 

20141029-8.jpg

冬越しに挑戦してみようと思います。 できるかな・・・




一応 バラブログでもあるので 最後の画像はやっぱり  バラ 

ミニバラですが、黄色のパティオローズ、いい香りがします

今、一番可愛い~ 

20141029-10.jpg

何度も登場させてゴメンね。



さてさて、タイトルの 「ブログ5周年」 の事ですが

来月の11月でブログを始めてから5年が経ちます

長かったような、あっと言う間だったような・・・

途中で何度か挫折しそうになりましたが、どうにか続ける事が出来たのも

拍手をして頂いたり、メールをくださったり 

後押ししてくれた読者の方がいたからだと思います。

ほんとうに ほんとうに感謝しております。

最近は 愛犬ハナもめっきり歳をとり 来月12月で12歳を迎えます。

家の中でも遊ぶことはめったに無く、寝ている時間が多くなりました。

それに加え、カメラを向けられるのが大の苦手なので

写真もめったに撮らなくなりました。




これからも気まぐれでのろのろ更新だと思いますが

たまに覗きに来て頂けたら うれしい~です


関連記事
20 : 20 : 00 | 季節の花(バラ以外) | page top
えっ、この秋たった一輪だけ・・・
2014 / 10 / 27 ( Mon )


みなさま、こんにちは


待ちに待った ジェントル・ハーマイオニー が咲いた

でも、どうやらこの秋はたったの一輪だけのようです (´Д`。)グスン

今のところ 他に蕾が見当たりません。

20141026-1.jpg



ステムは相変らず細いけど、葉が病害に罹らずにきれいです。

なので秋には少なくとも3~4輪は咲いてくれると

期待していたのに・・・

そう言えばこの春もたったの二輪だけでした




20141026-2.jpg

それでも、開花したお花はとっても綺麗

香りもすっきりした良い匂い(*^-^)ニコ

ジェントル・ハーマイオニーはバラを育て始めてから

最初の頃に購入した思い入れのあるバラ。

だから 絶対に枯らしたくないの!




12月になったらすぐ植え替えてみよう~p(*^-^*)q がんばっ♪


20141026-3.jpg
(画像上でクリックすると大きくなります)







 スイート・チャリオットはボチボチと絶え間なく咲いています。

蕾もあるので まだしばらく楽しめそう~

いい香りーなんですよ、このミニバラ。

20141026-4.jpg






ペチュニアがまた咲き出しました

濃い紫色なので 淡い色のバラの中でとっても映えます。

あまり徒長しないので纏まって咲いてくれます。

20141026-5.jpg

ね、きれいな紫色しているでしょう~

20141026-6.jpg




ところで・・・




先日お出かけしたときに 「秦野じばさんず」  で購入したポット苗たちを

やっと鉢に植え替えしました。



20141026-7.jpg

艶々した葉がきれいなのと、

濃いピンクの花火のようなお花が可愛かったので

ビオラたちと一緒に購入した 「 大文字草 」 




秋も深くなり ハナ地方も所々紅葉が進んできています。

と同時に、あちこちの花屋の店頭に並ぶ秋の花も満載

欲しい苗がたくさんあり過ぎて

誘惑に打ち勝つのに

大変苦労します



気まぐれ更新にもかかわらず見に来ていただき
ありがとうございます。



関連記事
14 : 06 : 01 | 2014年 秋のバラ | page top
F&G あおいがやっと開花しました♪
2014 / 10 / 23 ( Thu )

みなさま、こんにちは

昨日は一日中冷たい雨の南関東地方でした。

ベランダから眺める借景の葉桜が 

少しずつ色付き始めています

秋は好きな季節ですが

晩秋は 何処か もの寂しい感じがします。



そんな時はベランダのお花たちに元気を貰っています。

   F&G あおい  が咲きました

(尚、横サイズの写真は、画像上でクリックすると大きくなりますよ)

20141022-1_2014102215512711a.jpg

淡い色合いのバラが多いベランダに

やっと 濃い色合いのバラが咲いてくれました。

20141022-1-a.jpg

ラベンダーピノッキオとの交配で誕生した大好きなバラです

以前ラベンダーピノッキオを育てていましたが

我が家の環境と相性が合わなかったのか

二鉢も枯らしてしまった経験があります (>_<)

だから ピノキオの代わりの このあおいが咲くと嬉しいんです



20日に撮った写真で、開花寸前って感じです。

20141022-1-b.jpg


そして 冷たい雨の中の開花。

風が吹き込んで来なければ

花びらも雨に打たれることは無いのですが・・・

雨のしずくに打たれる花びらも見てみたいわ。

20141022-2.jpg

この色合いを どうゆう言葉で表していいのか・・・

渋めの濃いピンク?

茶色にココアかチョコレートが入った色あい?

それとも ライラックピンクに茶がかかった感じ?

季節によっても色合いが微妙に違うので表現が難しい~ 


あおいちゃんは良く蕾を付けます

でも、春は房咲きで沢山蕾も付いたけど、秋はちょびっとね。

その代わり花持ちは抜群です!

香りがあったらもっと好きになったのに


20141022-2a.jpg


アンブリッジ・ロ-ズとのコラボですが

お互いに引き立てあってくれています。


20141022-3.jpg

先日咲いた アンブリッジ は淡い色だったけど

今回はアプリコットが強く出て綺麗に咲いてくれました。


《 ER アンブリッジ・ローズ 》
20141022-3-a.jpg




《 ER アンブリッジ・ローズ 》
20141022-3-b.jpg




そして そして・・・

私の大好きな ER ジェントル・ハーマイオニーが

やっと蕾をつけました。 でもたった一輪だけどね 

ぷっくりとした可愛い蕾。開花が楽しみなバラです。

20141022-5.jpg






こちらは、目立たない所で開花していました。

《 ER クレア・オースチン 》

秋は小さなお花です。

春は花持ちが悪いのであっと言う間に散ってしまう (>_<)

でも、中々少ない可愛いクリーム色なので貴重な存在です。

20141022-6.jpg






この蕾 9月に購入した HT ブルームーン ですが

ハイブリッド・ティーらしく 真っ直ぐにすくっと伸びてます。

3本目の蕾ですが、ブルーが一番綺麗に出てくれそう~


20141022-7_20141023135901da1.jpg


 最初に咲いた花はもう白く退色して、今綺麗に咲いているのは二番目の花


《 HT ブルームーン 》
20141022-8.jpg


花数も少なくて ボチボチと咲くバラのお花ですが

狭いベランダなので ちょうどいいのかな?

その内ビオラやパンジーの鉢も増えることだしね  




今日も訪れていただきありがとうございます

関連記事
14 : 30 : 31 | 2014年 秋のバラ | page top
コスモスが見ごろな秦野戸川公園&震生湖 後編♪
2014 / 10 / 22 ( Wed )

みなさま、こんにちは



さてさて 秦野戸川公園 の記事の続きです。

震生湖を後にした私たち一行は

またまた寄り道をしたのであります

戸川公園に遊びに来たら 必ず立ち寄るお店なんですが、

 「はだのじばさんず」 という、新鮮な朝採り野菜を売っているJAです。


日々節約に徹している主婦としては 安くて、新鮮とあれば

寄らないわけには行きません

そこでは野菜だけでなく、屋外で季節の花苗も売っていて、

じつは・・・   本当のお目当ては

お花の苗のほうなのよ フフ  





と、言う事で買った苗は・・・

20141020-27.jpg

ビオラ、パンジー、ナデシコなど。

もちろん、新鮮野菜もカゴいっぱい買ったよ 

購入したビオラなどは、先日買った苗と合わせて鉢に植え替えます。

いつになるか分からないが、その時はまたアップします。



話がずいぶんそれましたが、

「秦野戸川公園」 のコスモスに戻りますね(*^-^)ニコ


20141022-1.jpg
(クリックすると大きくなります)

空模様が怪しくなり、雨が落ちてこないうちにぐるっと一回り。




相変らずカメラ嫌いのハナですよ。

20141020-13_20141021134851ef7.jpg

「しょうがないから付き合うよ でも早く撮ってね!」

って、感じのお顔しています(≧m≦)ぷっ! 

わたしに抱っこされても不機嫌な顔のハナ!

20141020-14_20141021134852233.jpg

ならば・・・ 全国のみなさんにアップしてやる。

念仏でも唱えているようなその顔を 

20141020-15_2014102113485351b.jpg

ゴメンね、ハナ。

でもね私としては 

「笑顔のハナと満開のコスモス」 の図をイメージしていたのよ(-_-;)



しょうがないわ。

それでは綺麗なコスモスの画像でも・・・

20141020-16_20141021134855cd5.jpg
(クリックすると大きくなります)



20141020-17.jpg
(クリックすると大きくなります)


20141020-17a.jpg
(クリックすると大きくなります)


20141020-18.jpg



20141020-18-1.jpg
(クリックすると大きくなります)



20141020-18-2.jpg
(クリックすると大きくなります)



 ざる菊も見ごろでした。 まだ咲いていない所もありますね。

20141020-19.jpg
(クリックすると大きくなります)



「イングリッシュコーナー」 もあることはあったのですが

咲いていたバラは僅かでした。

20141020-21.jpg




所々 すこ~し紅葉している木もあって

20141020-22.jpg
(クリックすると大きくなります)

「風のつり橋」 の周辺がきれいでした

20141020-23.jpg
(クリックすると大きくなります)


吊橋の下には水無川が流れています。

でも残念な事に この川はペット禁止でワンコは入れません。

20141020-23a.jpg


20141020-24.jpg

「プッ。 安心おし、ここの川ではハナは遊べないのよ」

川遊びは来年また丹沢にBBQしに行くまでのお預けね。




そういえば・・・BBQの記事を書くのをすっかり忘れていました

ま、いいか!

ハナがず~っと車の中で寝ていたので写真を撮っていませんでした(汗

ここ一年くらい急に老け込んだみたいです。




20141020-25.jpg

せっかくなので 「かぜの吊橋」 渡ってきました(^-^;)

20141020-25a.jpg




そして今回の第二の目的は、戸川公園駐車場のまん前にある

手打ち蕎麦やさんの 「 さか間 」 でお蕎麦を食べること!

20141020-26.jpg

裏側にワンコOKのテラスがあるのでハナも一緒に連れて行きました。

20141020-26-1.jpg

とっても美味しかったですよ

評判が良いらしくちょうどお昼時でもあって混雑していました。

お蕎麦の写真は撮り忘れました


大変長い記事を最後まで見て下さって
ほんとうにありがとうございます

関連記事
11 : 07 : 34 | ハナとのお出かけ | page top
コスモスが見ごろの秦野戸川公園&震生湖 前編♪
2014 / 10 / 21 ( Tue )


みなさま、こんにちは

今日のハナ地方は朝から雨が降っていてとっても寒いです



今日はバラのことから離れて

久し振りにハナとのお出かけの記事です

過去記事を見たら、遠出は一月の初詣に行った

「大雄山&湘南海岸」 以来でした(^-^;)



秋と云えば・・・そうね、風に揺れるコスモスですか。


そのコスモスが見ごろを迎えているとの情報を得て、

混雑する土日を避けて昨日行って来ました 



我が家を朝9時に出発し、東名高速を走り秦野中井ICで降りました。

20141020-1.jpg

どうやらここは鬱蒼とした山の中

ハナも不安げです。

20141020-2.jpg

420141020-4



途中でこんな弁財天がありました

20141020-3.jpg

更に進むと・・・アッ!

見えてきました。池のような湖のような・・・


20141020-7.jpg

ハナが気になるようです。

20141020-4.jpg

ボートに乗ってみなさん どうやら釣りを楽しんでいるようですよ。

そう言えば ここはブラックバス、ヘラブナ釣りで有名だとか。

20141020-5.jpg

今日の目的地の 「 秦野戸川公園 」 へはよく行くのですが

途中での道路標識に「震生湖」とあるのでいつも気になっていた場所です。

今回はどんな所か必ず立ち寄ってみよう~と、決心していました (ちょっと大げさ)

20141020-6.jpg

私たちが車を止めた駐車場は正面の入り口とは反対側のようでした(汗

結構釣りをしている人が多かった。

猫ちゃんも何匹もいましたが

20141020-8.jpg



20141020-9.jpg

きっと、釣り人たちが餌をあげているんでしょうね。

猫ちゃんたちはハナが来たから あちこちに逃げてしまったね

20141020-10.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

駐車場からは 秦野市街が一望できました。

20141020-11.jpg

この 「 震生湖 」 は秋の紅葉も楽しむ事ができるそうで

モミジの木が沢山ありました。機会があったら紅葉時にまた来ようと思います。




さぁ~ 気になっていた場所がチェックできたところで 目的地に急ぎます。

この日は午後から曇りの予報ですが、なんだか雲行きが怪しくなってきた。


  「秦野戸川公園」  

20141020-12.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


ご、ごめんなさい!

記事が長くなってしまったので 前編 後編に分けました。


たぶん、明日後編をアップできると思います。あくまでも予定ですが(≧≦)


続く

関連記事
10 : 59 : 27 | ハナとのお出かけ | page top
可愛くてしょうがないミニバラの 「スイート・チャリオット」♪
2014 / 10 / 20 ( Mon )



皆様、こんにちは♪



何年か前に購入した

ミニバラの  「 スイート・チャリオット 」 

秋も深まり やっと本来の色合いで咲いてくれました。

チャリオットちゃんは持っている方が多いかと思いますが

房咲きで咲く姿がとっても可愛くて、

また、この濃いピンクの色合いが何とも可愛い~


《 スイートチャリオット 》

20141019-1.jpg



20141019-2.jpg


(画像をクリックすると大きくなります)
20141019-3.jpg




アップで・・・

(画像をクリックすると大きくなります)
20141019-4.jpg




お花自体は2~3cmと、とっても小さいが

纏まって房咲きで咲くので 豪華になります。

秋は蕾をあまり付けていませんが

冬に剪定すると 春は蕾が沢山付きます。


2013年 春の画像
20141019-5.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)



一枝に10個位の蕾なので 全体で100以上の蕾


2014年 春の画像
20141019-6.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

淡い色が多い我が家のバラの中でひと際目立つ存在です。

そして・・・香りがすごい! 

他のイングリッシュローズやオールドローズにも

負けず、劣らず すごくいい香りを放ちます。

香りフェチの私には申し分が無いミニバラ

散り際のハラハラ落ちる細かい花びらが気にならなければ

もう一鉢欲しいくらいです



今日も訪れていただきありがとうございます

関連記事
23 : 37 : 00 | ミニ  スイート・チャリオット   | page top
強剪定したマダム・フィガロのその後♪
2014 / 10 / 15 ( Wed )


皆様、こんにちは


今日は昨日と打って変わって

とっても涼しい 南関東地方

北海道ではもう雪が積もった所もあるなんて (>_<)

日本海側には筋状の雲が・・・

いよいよ木枯らし吹く季節が到来するわけですね。

暑さにはめっきり弱くなったけど

寒さには結構耐えられる私です(*^-^)ニコ



さてさて。

この春、綺麗に咲いた OR 「 マダム・フィガロ 」 の事ですが

下の画像を見てご覧の通り・・・かなり高い位置で咲いています。

3段のオベリスクのテッペンも超える勢いです(汗

(2014年5月23日 撮影)
20141015-1.jpg

もっと低い位置で咲いてくれたらなぁ~と、思っています。

我が家には淡いピンク系統のバラは何本かあるので

もしこのまま枯れ込んでもしょうがないかなと、

思い切って 全てが咲き終わってからかなり強く剪定した。



でもその後、株元からシュートや新芽も出て蕾を付け始めました

そして うれしい事に半ばあきらめていた 

マダム・フィガロが咲き出しましたヽ(^。^)丿


赤い丸で囲ってあるのが 「 マダム・フィガロ 」 です。

20141015-2.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

右の深紅の花は スイート・チャリオット

真ん中はERの メアリー・マグダリン

左が マダム・フィガロです。蕾もまだあります。





20141015-3.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)



20141015-4.jpg





メアリー・マグダリンと一緒に。。。

樹高も他のバラとほぼ同じ位になり、

お花も目の高さになり、香りもくんくん出来るようになりましたよ

20141015-5.jpg

外側の花びらが なぜかいつも天使の羽に見えてしまう。

おまけに一枚一枚の花びらがハート型 

優しい淡いピンク色で香りが微かにします。



復活してくれてホッとしています



また咲き出した FLのボレロ  の写真もアップで。

もっとも何回も載せてはいますが(^-^;)

20141015-6.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


FL 「 ボレロ 」 の横顔

こちらの香りはすごいです

おまけに 私好みで大好きな色合いです。

先月青葉農園で購入したバラ。

購入してほんとうに良かったバラです。

20141015-7.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)




F&G 「 あおい 」 の蕾

茶がかかったピンクの色合いがステキな あおいちゃんです。

 20141015-8.jpg

秋バラが順調に咲く中

一つ 残念な事が・・・

赤い色のバラが咲いてないことなの。

早咲きだったORフランシスジュブリュイはもう花が終わっているし

濃いピンク色のERテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズは蕾も付いていない。

ERガートルード・ジェキルもまだまだだし。


今我が家のベランダは淡い色合いのバラばかりです。


購入する時はどうしても淡いピンクやアプリコットに目がいってしまい

気が付けば同じような淡い色合いばかりのベランダになっている (>_<)

うまく咲き揃ってくれないね

でね、最近濃い色でツンツンの尖った花びらのHTが欲しくなったの

いい加減にせい! 家族の声です。




今日も訪れていただき、ありがとう~


関連記事
21 : 10 : 12 | 2014年 秋のバラ | page top
台風一過で秋晴れだけど、暑過ぎる!
2014 / 10 / 14 ( Tue )
皆様、台風19号は日本列島を駆け抜けましたが

大丈夫でしたか・・・


被害に遭われた地域のかた、お見舞い申し上げます。

南関東地方は 夜中に雨風が酷くなり

朝起きたらもう、青空になっていましたよ。

でも朝から気温がグングン上がって、10月の半ばだというのに


 夏日でした

今朝ベランダから撮った画像です。

20141014-1.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


ベランダのバラ鉢は リビングにビニールを引き、

鉢皿を並べて大事な鉢だけ避難させていたので みんな 無事でした



そんな中で、 HT 「 ブルーンムーン 」 が

咲き出していました (9月の下旬に購入) その時の記事はコチラ


20141014-2.jpg



20141014-3.jpg



20141014-4.jpg

ブルーと言うより・・・・薄紫色をした ブルームーン


1964年 ドイツ タンタウ作出

四季咲き 大輪 強香

ダマスクとティーの香りだが、

最初に咲いた花はあまり香りがありません。



20141014-5.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

肥料の量や温度によって青色が強く出るそうだが

今は気温が結構高いから ブルーが出ないのかな? 

肥料の量って、多いとブルーが濃く出るのかな???







ER 「 ザ・ダークレディー 」 

カットし、一輪挿しに飾ってみました

20141014-6.jpg





暑いときは蕾が ぽろっと、落ちてばかりで

一輪ずつしか咲かなかったのに。

涼しくなってから 一挙に花が咲きだした 「 ハイビスカス 」

20141014-7.jpg




夏に植えた  「 バジル 」

だいぶ増えてきたので そろそろバジルソースが作れそう~

バジルソースで作るパスタは美味しいですね。

20141014-8.jpg




今朝起きたら、腰が痛かった

もう台風はこれっきりにして欲しい~わ



ブログを訪れていただきありがとうございます


関連記事
13 : 15 : 41 | 2014年 秋のバラ | page top
アンブリッジ・ローズの秋色♪
2014 / 10 / 07 ( Tue )
みなさま、こんにちは

台風18号、猛スピードで南関東地方を駆け抜けました。

いやービックリしました。

テレビを見ていたら、我が家の近くの地域に避難勧告が出ました。

我が家は少し高台なのと、川からもだいぶ離れているので心配はないのですが

被害に遭われた方々 お見舞い申し上げます。


台風が去ったその後は 真夏のような暑さ

でも、夕方にはこんな美しい自然の光景が・・・

ベランダから西方向を撮った画像です。
20141007-1.jpg



20141007-2.jpg

自然の驚異を感じられずにはいられない一日でした。



さてさて。

我が家の南向きのベランダは無事でした。

今回の台風は風向きが違ったために 強風をまともに受けなかった。

でも大事な鉢は 部屋や別のベランダに移動はしていたのですよ。



そんな中で咲いていた

秋色をした ER 「 アンブリッジ・ローズ 」

20141007-3.jpg

今のところ 二輪しか咲いていませんが (^-^;)

春より より一層淡いピンク色です(汗

秋のほうが色が濃くなるハズでは? 気温が高いせいかしら?


20141007-4.jpg






FL 「 ラ・マリエ 」 もまた咲き出しました♪
 
相変らず綺麗なピンク色です

20141007-5.jpg




そして。 そして。

この秋、何回載せれば気が済むのか

だって、ほんとうに可愛いんですもん(^ー^* )フフ♪

20141007-6.jpg

安かったので何気なく手にし、連れ帰った ミニバラ

思いがけずに その可憐さに嵌ってしまった

20141007-7.jpg

名前も分かりませんが。

20141007-8.jpg




最後は OR 「 フランシス・ジュブリュイ 」

20141007-9.jpg


また台風19号が日本列島に近づいていますね。

海水の温度が高くなっているので どんどん発達する近年の台風。

災害だけは 慣れっこになんて なりたくないですね。



今日も訪れていただき本当にありがとうございます <(_ _*)>

関連記事
19 : 52 : 36 | 2014年 秋のバラ | page top
| ホーム | 次のページ>>
