-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
二番花のバラ達 & 日本代表、無念の敗退。
2014 / 06 / 30 ( Mon )
皆様、こんにちは♪

Wカップ、日本代表が敗退しました 

まだショックが抜けきれず、何をするにも力が抜けている リトルフラワーですが

なによりこの日のために 四年間頑張った 選手達の無念な気持ちを考えると

どうにもやりきれなくなってしまいます。

また四年後になりますが、新たな気持ちで頑張ってほしいですね。

代表選手 ほんとうに ほんとうに お疲れ様でした。




さてさて。 気持ちを切り替えて、と。

気持ちの切り替えは代表の選手達でしたね(^-^;)

わたしはただ、ただ、この現実を受け入れればいいのかな?



と、言う事で、やっとこさ 記事を書く気になったので

我が家の二番バラの様子を載せますね


《 ER メアリー・マグダリン 》

日光があまり無いこの時期でも きっちりと開花してくれました。

香りがすごく強く、すっきりとした良い匂い!

尚、横サイズの画像は画像上でクリックすると大きくなります。

20140630-3.jpg

春のお花は少しピンクがかっていましたが、

二番花はアプリコットというか、ホワイトが入ったシャンパン色と、申しますか・・・

とにかく この色合いが気に入り今年購入したバラ。

20140630-2.jpg

花びらは小さ目ですが、花持ちは結構良いような気がします。

20140630-1.jpg

まだまだ苗自体は小さいが、

ベーサルシュートが出てくれれば

来年の春が非常に楽しみです





さて、コチラのERも アプリコット色ですが

一番花よりも濃い色合いです。

《 ER アンブリッジ・ローズ 》

20140630-4.jpg

外側の花びらが少し痛んでいますが

相変らず 綺麗で 毎年良く咲いてくれます。

20140630-4-a.jpg

病虫害にも強いですねー

20140630-5.jpg

すっきりした良い香り 

花持ちは良いし、優秀なイングリッシュローズではないでしょうか

20140630-6.jpg





《 HT ニューウェーブ 》

20140630-7.jpg

波打つ花びらが気に入って6年前くらいに購入した

我が家の中では古参のバラ。

このハイブリッド・ティーも病害知らずで丈夫です!

20140630-7-a.jpg

とっても爽やかな香りがする ニューウェーブです。





《 F&G ラ・マリエ 》

20140630-8.jpg

2008年 河本純子氏作出の F&G ですが・・・

20140630-9.jpg

こちらも すっきりした良い香りがあります。

そして 花付がとてもいいです。 (我が家は数輪ですが (>_<)

20140630-10.jpg



20140630-10-a.jpg

優しい~淡いピンク色

別角度でもう一度 

20140630-10-b.jpg



《 FL アイス・バーグ 》

20140630-11.jpg

ちょっと 加工して遊んでみました。

20140630-12.jpg

世界中のバラ愛好から愛されている 「世界殿堂入り」 のバラですね。

可憐で気品があります。 

アイスバーグだけ蕾がたくさんあるのでまだまだ楽しめるわ

20140630-13.jpg




《 ER テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 》

20140630-14.jpg

二番花はたったの三輪!

でもしょうがないわ。 

この春はうどん粉まみれでほとんどの花をあきらめて

蕾を摘み取ってしまったのですからね。

20140630-15.jpg

こうして二番花が綺麗に咲くなんて 感動ものです

葉っぱもうどん粉病が綺麗に消えてくれました。

20140630-16.jpg


最後に・・・

開き切った テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ です。 

オベリスクからはみ出し、みんな垂れ下がって咲いています(^-^;)

20140630-17.jpg

アップで。。。

20140630-17-a.jpg



今日は6月最後の日。

梅雨が明ければ日差しが強烈になります。

そして、ベランダは信じられないほど温度が上がってしまいます。

これから夏の間 出てきた蕾は全部摘み取るつもりですので

バラのお花は秋までお預けかな (≧≦)

仕方ないですよねーーー株の養生のために我慢です。



最後まで見て下さってありがとうございます



関連記事
13 : 35 : 45 | 2014年 バラ全体 | page top
二番花のフランシス・デュブリュイ & ブラジルWカップ開幕♪
2014 / 06 / 13 ( Fri )
みなさま、こんにちは♪

今日のハナ地方、久し振りの青空です

そして、今日は早朝から興奮した リトルフラワーです。

見ました? 

待ちに待った4年に一度の

サッカーワールドカップがついに開幕を迎えました

その開幕試合 ブラジルvsクロアチアを朝テレビで観たわけです(*^-^)ニコ


サッカーファンとしては絶対見逃せない  まさに4年に一度しか無い大会。

今回のブラジルW杯は時差の関係で 試合の生中継がほとんど夜中から早朝という事で、

また 寝不足が続きます (>_<)

決勝が終わるまでの約一ヶ月間は

テレビの前で ワーワー キャーキャー  叫んでいると思われます(*^_^*)

ハイ! 血圧が上がらないよう気を付けます。  




さてさて。 

しばらく雨や曇りの天気で バラも二番花のお花が中々開きませんでした。

やっと今朝、Wカップの開幕に合わせたかの様に

OR 「 フランシス・デュブルイ 」 が開花しました

《 OR ティー フランシス・デュブルイ 》

201406012-6.jpg



(画像をクリックすると大きくなります)
201406012-7_20140613092451a7f.jpg

1984年 フランス デュブリュイ作出

濃厚なダマスクの香り。 ティーローズでは珍しく赤色。

四季咲き、中輪、半剣弁咲き。


(画像をクリックすると大きくなります)
201406012-7-a.jpg

花はあまり大きくなく、樹形も大きくなり過ぎず、

コンパクトに育てられるということで

2011年1月に我が家に大苗でお迎えしました。

(画像をクリックすると大きくなります)
201406012-7-b.jpg




201406012-7-c.jpg




201406012-7-d.jpg



(画像をクリックすると大きくなります)
201406012-7-e.jpg

淡い色あいの多い我が家のバラ達の中にあって

この赤い色は アクセントになり引き締まります。

それに 香りは抜群! ベランダに出ると強く匂います。

201406012-7-f.jpg






バラ以外のお花ですが・・・

先日○○の店先で 「 ひまわり 」 が私の目に飛び込んできました。

それは蕾をたくさん付けていて、95円で売られていました。

普段は大きな花はあまり買わないのですが、安さに引かれ 我が家につれて帰りました。

すると ベランダの地味なお花の中で それはとっても存在感がありました。


201406012-1.jpg

矮性のひまわりなのでベランダで育てるのにはちょうどいいです。

(画像をクリックすると大きくなります)
201406012-2.jpg

ひまわりって、なぜか郷愁を誘うお花です。

小さい頃お庭によく咲いていたのを思い出すからかしら・・・

最近小花やブルー系のお花ばかりに目が行き

バラが咲き終わったベランダに出ると ちょっと寂しい風景になっていました。

でもたった一輪の太陽のような ひまわり を置いたら

ベランダが明るくなって、元気を貰ったような感じです


それから 前回載せた プチダリア 「ハミングブロンズ」の色変わりの

「 ブロンズメロディー 」 のサイレンティアですが 少し咲き出しました。

ラベルは花びらの周りがピンク色になっていて

八重咲きになるはずなんですが、もう少ししたらもっと可愛く咲いてくれるでしょう~

201406012-2-a.jpg




アジサイもまだ咲いています。

このブルーのアジサイは ほんとに梅雨の時期に似合いますね。

(画像をクリックすると大きくなります)
201406012-3.jpg

お花の様に見えるのは実はガクで、

 真ん中に小さく咲いているのがお花です。

植物って感心しますね、ガクがあんなに綺麗な色をだすなんて・・・(*^-^)ニコ

201406012-4.jpg



品種の名前は分かりませんが、このアジサイも気に入っています。

201406012-5.jpg




そして・・・このベーサルシュートは なんとうどん粉病まみれになり ゼッ不調だった

ER 「 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 」 です。

春の一番花はうどん粉病が酷くて、

汚い蕾をみんなカットしてしまった経緯があるので

発見したときは ヤッター! って、気分でしたよ

今はうどん粉病に打ち勝って 葉もずいぶんきれいになり

オベリスクの上の方では新葉がたくさん出てきています。 

201406012-9.jpg






久し振りに 最近のハナの画像を載せますね(*^-^)ニコ

昨日夫の部屋で寝ている所を 無理やり写真を撮りました(゚∇^*) テヘ♪

201406012-14.jpg

寝ているのにゴメンね。

そんな、迷惑そうなお顔しないで(≧≦)



そうそう。 いいお顔だよ。

終わったらハナの好きなおやつあげるから。

201406012-15.jpg



201406012-16.jpg



201406012-17.jpg

結局、笑顔をもらえなかった (◎_◎;)

寝ていたのを起こしたから?

感心がありそうな言葉を一生懸命投げかけて

やっと これだけの写真が撮れました(汗




6月15日(日) 朝9時からコートジボワール戦です。

ニッポン代表頑張れ~ 先ずは グループリーグ突破ですね。
 



最後まで見て下さって、ありがとうございます

関連記事
13 : 58 : 53 | OR  フランシス・デュブリュイ | page top
二番花の蕾が出て来ました♪
2014 / 06 / 06 ( Fri )
みなさま、こんにちは♪

横浜地方、只今 猛烈な雨が降っています (>_<)

梅雨入り宣言したとたんにこの大雨です。

最近は雨が降ると局地的に豪雨になり

土砂災害が発生しやすくなっていますね、

これも異常気象なんでしょうか・・・




さてさて、我が家のバラですが

太陽が顔を出すと、一挙に気温が上昇する最近の天気なので

二番花を咲かせても大丈夫かと思ってしまいます。

去年は株を成長させるためにほとんどのバラの摘蕾をしていました。

そのお蔭か、この春はいつもの年より花数が多かったような気がしますが・・・



でも、今年は自然に上がってきた蕾は咲かせるつもりです。

20140606-6.jpg

今のところ2番花の蕾が上がって来ているのは

オールドーローズの 「 サフラノ 」 と 「 フランシス・デュブルイ 」 だけ。

あと、F&G の 「 ラ・マリア 」 ぐらいです。





下の画像の 「ダリア」 は去年植えたプチダリア。

無事に冬越しをして花が咲きました。銅葉が気に入っています。

20140606-7.jpg

銅葉の色と、お花の色が絶妙に合っています

このダリアの名前は「ハミングブロンズ ニッポン」です。

20140606-8.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


このダリア、大変気に入ったので 色違いを購入しちゃいました

「ブロンズメロディー サイレンチア」ですが

 お花が咲いたらまたアップしますね。 

どんな色合いで咲くか楽しみです ラベルは淡いピンク系ですが・・・

20140606-8-a_20140606144735d73.jpg





そして これも去年の、いえ、一昨年の持ち越しだったかな?

「ダンシングコレオプシス」 風に揺らぐ姿がとってもいいです。

ベランダに備え付けられている 「コンテナ」 に植えています。

20140606-9.jpg


たしか ダンシングコレオプシス ジャイブ っていう品種だったと思います。

花がらを摘めば 晩秋まで咲いてくれる可愛いキク科の花ですよ。

20140606-10.jpg



ところで・・・・

あ~また嫌な季節が巡ってきました(-_-;)

一番嫌なことは、洗濯物が乾かない事でもなく、

家の中がジトジトジメジメする事でもなく

ハナのお散歩のときに コウガイビル に遭遇することなの

ここは多摩丘陵を開発した所なので道端に出てきます。

ヒルではないけど、一度ハナが気が付かずに踏んづけたら

足に纏わり付いて中々取れなかったことがあり、

それ以来 梅雨時のハナの散歩は要注意です。

オレンジ色をした紐のような たいそう気持ちの悪いものなので

画像は載せたくありません (◎_◎;)



ご、ごめんなさい! 記事の最後がなんだか気持ち悪くなってしまったわね。

それでも 最後まで見て下さってありがとうございます


関連記事
15 : 28 : 31 | 2014年 バラ全体 | page top
もう、梅雨ですか・・・
2014 / 06 / 05 ( Thu )
みなさま こんにちは♪

横浜地方は今朝からどんより曇り空。

時折雨が降っていますが、まだそれほど強くは降っていません。

南の方はもう 梅雨宣言がされましたね。

関東地方も今日明日にも 梅雨に入るのでは・・・

ジメジメ、ジトジト いや~な時期がやってきますね (>_<)



ところで。

梅雨と言えば・・・アジサイですよね

ベランダにも小さな鉢に植わっている アジサイ が咲き出しています。

残念な事に 今年は水色からピンクに変わってしまった

土がアルカリ性になってしまった可能性がありますね。

でも、ピンクも可愛いけど・・・

20140605-1.jpg

大きくなり過ぎたら カットして挿し木にしてまた育てる。

毎年それの繰り返しなので、我が家のアジサイは大きくなりません(^-^;)

大きくなったアジサイは一歩外へ出ればいくらでも見ることが出来るから



「何処かへアジサイでも見に行こうか」 って、

お出かけのきっかけにもなるし

20140605-3.jpg



やっぱり一番好きな色は 水色 です。

20140605-2.jpg



バラの一番花がすっかり終わってしまい

ベランダが急に色が無くなり 寂しいベランダになっています。

そこでチョッピリ宿根草を買い足したりして

相変らずセンスの無い寄せ植えですが、作ってみました。


20140605-4.jpg

オルレアとギリアはもう種が出来ていたけど買いました。

宿根草のお庭のブログを見る度に、一度育てて見たかったの(^ー^* )フフ♪


《 オルレア 》

20140605-4-a.jpg






どちらも 宿根草 《 ブル-サルビア&アンゲロニア 》

秋まで咲く多年草です。

20140605-5.jpg



《 アンゲロニア のアップ 》
20140605-6.jpg

結局 ブルー系やホワイトのお花ばかりで 地味!

どうしても 色合いがブルー系に偏ってしまいます。

玉に、アプリコット色かイエローを入れるくらい。

あっ、それと、淡いピンクね (*^_^*)




それから・・・・・

壁際の棚に ほったらかし の「多肉植物」 があるんですが

その中の 「虹の玉」 に黄色い花が咲いているのを今朝、発見しました

この画像だと 分かりにくいですよね。私も見逃していました  何処???

20140605-7.jpg



ここです(*^-^)ニコ

ほら、テッペンに黄色いお花が。もう何個か咲いた後がありますね。

虹の玉の花は 初めて見ました。

20140605-8.jpg



さらに アップで。

20140605-9.jpg

バラのベーサルシュートの発見や、

忘れた頃に宿根草の芽が出るのは

とってもうれしいですが

見損なうほどの小さな花を発見するのも

とっても うれしい~ですね



今日もブログを見に来て下さってありがとうございます。

関連記事
15 : 54 : 35 | 2014年 ベランダの花 | page top
| ホーム |
