-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ジャンプーした後の表情がなんとも言えず(*^-^)ニコ
2014 / 03 / 31 ( Mon )
ハナ地方の桜もついに開花しました 

昨日の春の嵐が去り、今日は一転して素晴らしいお天気になりました。

南向きのベランダにいると 夏日を思わせるくらい暑い

そんな中で マンションの前の桜は一挙に開いてしまった。

20140331-1.jpg

桜は 「大島ザクラ」 です。

ソメイヨシノのピンク色と違った真っ白の桜。

20140331-2.jpg

望遠レンズで撮ってみた。

20140331-3.jpg

まだ 五分咲きって感じですか・・・

20140331-4.jpg



さてさて。

寒い冬の間、ハナのシャンプーをサボっていました (>_<)

だんだん毛並みがよれよれになってきたし、なんか薄汚れてきたような

そこで、今日はシャンプー日和と言うことで・・・


一ヵ月半ぶりのシャンプー決定 


20140331-5.jpg

ハナも もう11歳。 右目の白内障がだいぶ進んでいるね。

20140331-6.jpg

シャンプーすると・・・いつもこの笑顔

20140331-7.jpg

決して 嫌いではないシャンプー。

20140331-8.jpg

普段は なぜかカメラ目線をしてくれないハナですが

シャンプーの時はかなりカメラ目線です

きっとシャンプーやドライヤーが好きなんでしょうね。


20140331-9.jpg

ドライヤーで乾かして・・・


20140331-10.jpg


「わたし きれいになったでしょう~」 って。

今日のドライヤー係りはお兄ちゃんだからかな?

ちょっと色っぽい目をしてないかい?

20140331-11.jpg

 「うふっ!」 


20140331-12.jpg


顔も白い物がだいぶ目立つようになりました。

でもね、シャンプーしている時は

なぜか赤ちゃんの頃の幼い顔を彷彿させる顔になるんです。

シャンプーした後の表情がなんともいえません

なので毎回写真を撮ってしまうのです。



同じような画像ばかり載せて・・・

親バカですいません m(_ _)mスイマセン



20140331-13.jpg




さて。やっと乾いて、おやつをたっぷり貰って終了です

20140331-14.jpg



明日もお天気が良さそうです。

ハナと一緒に桜見物にでも行きましょうか・・・

カメラを持って行くのでまた、ハナに嫌な顔されそうです(^-^;)



今日も見に来て下さってありがとうございます。
関連記事
18 : 27 : 00 | ハナのこと | page top
バラの葉も色々♪
2014 / 03 / 27 ( Thu )
みなさま、こんにちは



今日の南関東地方はシトシト雨

大地が潤い ハナ地方も桜が開花しました
 
気温が上がるにつれ、バラの葉もグングンと成長しだしました。



ところで。

バラの葉は それぞれ特徴があって

艶々した緑の葉や、艶が無い葉っぱ 赤い葉っぱなど

品種によってかなり違いますよね。

花の咲く前、葉を見て楽しむリトルフラワーです(^_^)



最近ようやく葉っぱだけ見ても少しは品種が分かるようになった



あ、でも もちろん 我が家のバラだけに限りますよ(^-^;)



 ERのアンブリッジ・ローズ

艶が無くて 明るいグリーン色。

20140327-1.jpg




 FLのアイスバーグ。

ベーサルシュートが元気よく成長。

20140327-2.jpg

そして葉はかなり艶々 

きれいな濃いグリーン色をしています。

20140327-3.jpg




 こちらは・・・

ORのサフラノ

小さいけど可愛い蕾が付いています。

20140327-4.jpg




 ミニバラ 香りがとってもいいスイートチャリオット

艶が無い若草色の細かい葉っぱ。

20140327-5.jpg




 ER テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ

20140327-6_20140327135406096.jpg




 デルバール マダム・フィガロ

こちらは艶々した比較的大きな葉っぱ。

20140327-7.jpg


葉っぱの画像ばかりで飽きてしまうわね (>_<)

でも、来年のために 記録しておきたいので

すいません もう少しお付き合いくださいな





 ER ジェントル・ハーマイオニー

成長が遅く我が家では一番最後のほうに咲きます。

20140327-8.jpg




 ORのフランシス・デュブリュイ

ORのサフラノ、ORザ・ブライドの葉ともよく似ていて

タグを見ないと分からないくらい。

20140327-9.jpg




 こちらが そのザ・ブライド。

純白の清楚な花で、大好きな品種の一つ。

20140327-10.jpg


でも 秋には淡いピンク色が入ります。

去年の秋に咲いた画像を載せますね。
20131015-1_201403271407509f9.jpg






 ER アブラハム・ダービー

去年の秋に強剪定したダービー卿ですが

どうやら復活してくれたようです。

この春はこじんまりと咲いてくれるといいですが・・・


20140327-11.jpg


11品種のバラの葉の画像ですが

ほんとにそれぞれ違った色合いで

私は葉っぱの成長を見ているだけでも

楽しいし、わくわくします。






さてさて ビオラもそろそろお終いかな・・・

地植えのビオラ、パンジーはこれからかもしれないけど

我が家のベランダは気温が高く、

もう盛りを過ぎてしまった (>_<)

20140327-12.jpg




あやめ??? アイリス??? 

しょうぶとか、あやめとか、かきつばたとか、よくわからない。

その上 名札まで失くしてしまったので。

HCで20球まとめて売られて 

けっこう安かった記憶が・・・ (;^_^A アセアセ

もうすぐ咲きそうです

20140327-14.jpg





もう5~6年経つかしら・・・

このアジサイ、大きくなっては挿し木をし、

また小さくして育てるの繰り返し。

極小のベランダはバラの鉢で占領されちゃってるもの(>_<)

20140327-16.jpg



ところでもうすぐ咲きそう~って言えば・・・

我が家の目の前の借景は 大島ザクラ。

毎年、家に居ながらお花見が出来ます

あと、一週間ってとこかな・・・

20140327-17.jpg

 

今日もご訪問ありがとうございます


関連記事
14 : 02 : 33 | 2014年 バラ全体 | page top
欲しかったバラ苗をお迎えしました♪
2014 / 03 / 21 ( Fri )
みなさま、こんにちは


もう置き場所が無いのでバラを買うのはよそう 

今あるバラを大切にして、新たに購入するのは

ほんとうに止めよう~



って、もう 何回思ったことか 



でも 欲しいバラ苗が出たときは

どうしても我慢できなくなってしまいます (>_<)  

 かなり重症!




コンテナのビオラ、パンジー、寄せ植えの鉢などは

4~5月でかなりだらしがなくなってきますよね。


そうだ! その鉢たちを処分すれば

まだ2~3鉢置けるかも 


で、結局お迎えしちゃったバラ苗です 

【 ER メアリー・マグダリン 】

20140321-1.jpg

 「小さな森」 様で購入。



 元気な良い芽があります。

「小さな森」さまは新潟県にあるので、当然南関東地方よりかなり寒いです。

やっと芽が出たばかりだそうです。


20140321-1-a.jpg



お花は・・・・・

下の画像は「小さな森」さまからお借りしました。

A4472_I1.jpg

柔らかいアプリコットピンクです

このソフトで繊細な花びらの色にノックアウトでした。


「小さな森」様はバラ苗を傷つけない配慮がなされていて

梱包がとっても丁寧でした。

注文をする前にメールで問い合わせたのですが、

画像も送って下さり、細やかでとても親切な対応をしてくださったのです。

苗は2013年~14年シーズン鉢植えで

デビット・オースチン社のロゴ入り15Lポットです。 






バラ苗と一緒にオースチン社の「バラのハンドブック」
 
と、可愛いジョウロがおまけで入っていました

20140321-2.jpg

こうゆうのって うれしいですよね♪




作出は1998年 イギリス デビット・オースチン作出

完全四季咲きで 中輪ロゼット咲き。

香りは強くティーとミルラの香りが混じりあった香り。

花枝が短いので株はコンパクトにまとまる。




それから ERの「ガートルード・ジェキル」ですが

まだ芽が出たばかりで、ジェキル様は遅咲きのようです。

20140321-3.jpg

でもね、うれしい事に根元にベーサルシュートが出てきています。

接木の所が埋まってしまっているので

ベーサルシュートかどうか、掘り下げて確認しました。

20140321-4.jpg





コンテナには ハナニラが咲き出しました。

ホワイトのハナニラも清楚でいいですねー

20140321-5.jpg


このところ 気温の変化が大きくて不安定なお天気が続いていますが

陽の光は確実に強くなっていますね。

バラの蕾が大きくなるにつれ ワクワク感が増します。




今日も訪れていただきありがとうございます(^ー^☆♪


関連記事
20 : 05 : 15 | 2014年 バラ全体 | page top
発見!フランシス・デュブリュイに蕾が。
2014 / 03 / 20 ( Thu )
みなさま、こんにちは


一昨日は春一番が吹き荒れた横浜ですが

気温もグングン上がって、20度近くになり五月の陽気でした

Tシャツ姿でもいいくらいのベランダでは

ビオラ、パンジーたちがもう満開を通り越してしまい

花がらを摘むのに忙しいです。

20140309-2_20140319210247d23.jpg





20140309-1_2014031921035243e.jpg





20140309-3_201403192103536e6.jpg


欲張って詰め込み過ぎてしまったコンテナのビオラ、パンジーですが

ようやく ここにきて形がととのってきたかな?


20140309-4_2014031921035571f.jpg



これは  すみれ  ですね

20140309-5_201403192103563ac.jpg



 花かんざし  も満開

20140309-6_201403192103584d0.jpg




そして バラ達は・・・


2~3の早咲きのバラに蕾を 発見!!!

えーーーーもう 蕾が・・・

そこで 去年はどうだったのかしら?

と、ブログを遡ってみることにしたら


3月の19日に「蕾確認!」って記事がありましたよ(*^_^*)


コチラをクリック 3月19日の記事

と言う事は・・・今年も去年と同じ位の生育状態なんですね(^-^;)

と言うより、去年より蕾が遅い感じがします。

今年の3月は大雪が降ったり けっこう寒かったからね。

でも どうやら順調のようで 安心しました。





そして今年の一番乗りも OR フランシス・デュブリュイ でした


20140309-7.jpg


葉もずいぶん茂ってきたので

早めの「うどん粉病」対策で薬剤を散布しました。

薬剤は「サルバトーレ」「カリグリーン」等に

展着剤の「ダイン」を混ぜ交互に散布しています。


20140309-8.jpg


今日は朝から一日中雨模様のようです。

ハナもお散歩に行かれず、家の中で退屈だろうな・・・

でも最近お天気の日でも一日中寝ているから関係ないか(^-^;)




今日もブログを見に来ていただきありがとうございます。

関連記事
10 : 30 : 33 | 2014年 バラ全体 | page top
ベランダに訪れた可愛い訪問者♪
2014 / 03 / 06 ( Thu )
皆様、こんにちは♪

今日は我が家に遊びに来る 
可愛いお客さんをご紹介しますね

メジロです♪

我が家の真下に椿の木があって
その花の蜜でも吸いに来るのでしょうか
3階の我が家まで良い声で

チッチ チッチ って 鳴き声が聞こえます。

そのついでに?

我が家のベランダまで足をのばして
ちょくちょく遊びにやって参ります


20140308-1.jpg


バラの鉢のふちで チョット小休止。
トゲは大丈夫でしょうか?羽など引っ掛けないかしら
心配ですが、うまく除けているようです(当たり前か・・・)


20140308-2.jpg



ところで、先日の大雪の日。小鳥さんたちはこの吹雪の中、
何処でどうしているのやら気になっていましたが

ふと、ベランダを見ると
バラのオベリスクにメジロが二羽とまっていました。
あ~ こうゆう所で避難しているのね。

たぶん番いだと思いますが 数十分じっと仲良く羽を休めていました。

その時の写真です。

20140308-3.jpg




そして今日、みかんを置いてあげたらまたやってきました。
あまりにも可愛いのでカメラを持ち出し激写。

20140308-4.jpg



20140308-5.jpg


やったーーー メジロがホバリングしているところが撮れていたよ


20140308-6.jpg

シャッターを押している時、たまたま撮れたみたいです

20140308-7.jpg



20140308-8.jpg



20140308-9.jpg


カシャ!カシャ!カシャ! シャッターの音に驚かないのか
夢中でみかんを突っついている

20140308-10.jpg

ふふ。可愛い~

20140308-11.jpg



20140308-4-1.jpg

このときベランダのサッシは開けていましたが
カメラのシャッター音はあまり気にならないようです。


たまにヒヨドリが来てピーピー鳴くけどあまり歓迎できないな。
だって手摺に真っ黒な大きいフンを落としていくからね(^-^;)
でもね、けっこう大きな鳥なのでハナが気が付き、

ワンワンワンーーーーーって、追っ払っていますよ(^-^;)

小さいメジロさんはハナに気付かれなくて良かったわ(^ー^* )フフ♪


小鳥の左側の籠に入っているお花は 「ビオラ」。
右側は 今、私が一番嵌っているお花で 「バラ咲きジュリアン」 です。
「バラ咲き」ってネーミングだけで もう気に入ってしまったの

20140308-13.jpg

100均で買った鉢ですが 風合いといい
妙にジュリアンと合っています。



これは 先日買った 「リナリア グッピー」

20140308-12.jpg



今日もブログを見にきて下さってありがとうございます


関連記事
19 : 30 : 22 | その他 | page top
強剪定した万葉&アブラハム・ダービーのその後♪
2014 / 03 / 05 ( Wed )
みなさま こんにちは


南関東地方は今朝からシトシト雨です。

ちょっと 肌寒い!

でも、この雨が一歩一歩春に向かって 

植物をすくすく育てる恵みの雨になっているんでしょうね。




さてさて。

毎年花数が少ないので処分を考えていた FL 「万葉」

この冬に思い切って強剪定しました。

ところが・・・うれしい誤算で 

芽がたくさん出て葉が展開し出しました




こんな感じで成長して来ました。

そして有機肥料の置き肥を与えました。

置き肥はハイポネックスのバラ専用置き肥です。

20140305-1.jpg




株元にはまだ赤いぷくっとした芽が

しっかり育ってくれるといいなぁ~

もう処分しようかな~なんて思わないで 大事に育ててあげないとね!

20140305-2.jpg





ERの 「アブラハム・ダービー」 も強剪定。

このバラは昨年枝が暴れ過ぎてしまったので

今年はちょっと短く剪定してみました。

20140305-3.jpg




OR 「フランシス・ジュブリュイ」 の葉

このバラは毎年割合と早く咲きます。

葉の形が分かる位に大きくなってきました。

20140305-4.jpg


新芽や新葉は 色もきれいで可愛い~

どこか 初々しいですね

あ、でもそろそろ「うどん粉病」対策しないとね。

下の階のお宅のご主人が

「バラはうどん粉病が酷くて 止めてしまったよ」って言っていたけど

ほんとに 南向きのベランダは風通しが悪くて蒸すんです

我が家のバラの大敵は正しくうどん粉病なのです (>_<)







ところで

前回 載せた寄せ植えにと購入したお花たちは

単独で植えることにしました(^-^;)


 ローダンセマム 

ピンクとどっちにしようか迷ったが、紫系が多いベランダなので

ホワイトのほうに決めました。

20140305-5.jpg




小さなお花が可愛い~
 オーブリエチア 

20140305-6.jpg

後のお花は 寄せ植えの手直しに使ったりしました。





そして ベランダに取り付けられたコンテナには

秋に植え込んだ球根 「テイタテイタ」 が咲き始めたけど

全員 お日様の方を向いてしまいました

だから後ろ向きの画像です。

20140305-7.jpg

「ダンシング・コレオプシス」の花札がありますが

新芽が出始めてきたので 今年も咲いてくれるかしら・・・




「ムスカリ」 三姉妹も大きくなりましたよ(*^-^)ニコ 

20140305-8.jpg

こうして 秋に植えた球根が咲き始めると

なんか ワクワクします

そう 春が来たなと感じるんです(^ー^☆♪

20140305-9.jpg


「アジサイ」 の新芽もネ(^_-)-☆

20140305-10.jpg


PCをしていると足元が寒いので
湯たんぽを入れて毛布を腰から巻いています(^-^;)

先日拍手コメントをして下さったブランシュ様、
コメントありがとうございます。
可愛い猫ちゃんがいますね、また遊びに行きますね。


今日も訪れていただきありがとうございます。

関連記事
13 : 28 : 00 | 2014年 バラ全体 | page top
スミレが咲いた♪
2014 / 03 / 01 ( Sat )

みなさま、こんにちは♪



今日から三月弥生ですね。


今、ハナ地方は冷たい雨が降っています。

昨日の春の陽気とは打って変わって

今日は真冬の寒さに逆戻り。

こんな日は いつもより寒く感じるブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・




そんな中、昨日の暖かさで 「スミレ」 が開花していました

20140301-1.jpg


このスミレの種類はわからないけど

よく道端に咲いています。



20140301-2.jpg


そして このスミレは こぼれダネから。

多肉植物の間から見事に育っていました。

途中で気が付いたけど、そのままにしておきました。



20140301-3.jpg

逞しい~。

けど、小さくてとても可愛いスミレに感動です







さてさて。

下のお花たちは我慢できずに

置き場所も無く、

寄せ植え用の鉢も無いのに 


買ってしまったお花たちです(ё_ё)キャハ

20140301-4.jpg

背の高い白い花は 「ローダンセマム」 2ポット
左上の紫の花は 「リナリア グッピー」
紫色の小花は 「オーブリエチア フィリ」 2ポット
手前の黄色い花は 「ジュリアン 八重」 2ポット





とっても安く手に入ったので・・・

ジュリアンなどは50円でした

こうゆうお花を見ると引き取って育てたくなります。

寄せ植えが出来たら(どうにか置き場所が確保できたら

またアップしたいと思います。 



今日も訪れていただきありがとうございます

関連記事
10 : 45 : 12 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
