-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
梅香る散歩道♪
2014 / 02 / 27 ( Thu )
みなさま こんにちは♪


今日は久し振りの雨

これで残っている雪もすっかり溶けるでしょう。
雨なのでハナのお散歩は無し!
そして本日は夫と息子の食事の支度はしなくてもいいので
たっぷりと時間を使えます。
コタツにあたりながら読書三昧でもしましょうか・・・

その前に・・・更新です 先日のハナとの散歩の様子を。

ハナは写真が嫌いなので普段のお散歩はカメラを持って行きません。
でもそろそろ梅が満開のようだし、
この日はデジカメを持ってい行ったのでした。






歩き始めは 臭い嗅ぎに忙しい~ハナですヾ(~∇~;) コレコレ

20140228-1.jpg




何処からか良い香りが漂ってきました。
案の定 もう梅が満開でした。


20140228-2.jpg

数本の紅梅がほぼ満開を迎えていました。



色はピンクで八重咲き。

20140228-3.jpg




この散歩道は右側が畑になっていて、まだ雪が沢山残っていました。
人工の小さな小川が流れていて、色々な樹木が植えられて
季節季節で楽しめる場所です。

20140228-4.jpg

七部咲きぐらいです 2~3日したらまた来ようかな。

20140228-5.jpg




ロウバイも良い香りがしていました。

20140228-6.jpg

お花が蠟細工のよう。 
近くで見ると 透き通っているのが良くわかる。

20140228-6-a.jpg




ふふ。へっぴり腰のハナです。
可愛い小さな池に橋が渡してあるのですが
ハナはここを通るのをいつも嫌がります(^-^;)

20140228-7.jpg

穴が開いていて下が見えるのが怖いみたい




残念ながら この枝垂れ梅はまだ蕾でした。
満開になったら豪華でしょうね~

20140228-8.jpg



     20140228-8-a.jpg




先日の大雪で土手の水仙も倒れていました。

20140228-9.jpg



20140228-10.jpg

写真を撮られるのが苦手なハナは

カメラを向けられるとプイ!と横を向く (>_<)

家の近くに来ると安心したように 笑顔に戻ります。




今日も訪れていただきありがとうございます


関連記事
16 : 45 : 27 | ハナのこと | トラックバック(0) | page top
去年より葉の展開が遅いような気がします
2014 / 02 / 25 ( Tue )
皆様、こんにちは♪



今日は気温がグングン上がって

ベランダはポカポカ陽気でした 

でも、こんな良いお天気に限って

主婦は家事仕事が沢山あるんですよね (>_<)

でも頑張って写真を撮りました




バラの葉がだいぶ展開し出したので 載せてみます(*^-^)ニコ

そこで 去年の同じ時期のブログを見たところ

今年よりも葉がもう少しワサワサしていました。

やはり 今年は例年より寒いのかなと思います。



 FG ラ・マリエ   

20140225-1.jpg




 ER アンブリッジ・ローズ 

20140225-2.jpg




 ミニ パティオローズ 

20140225-3.jpg



 ミニ ホワイト・ピーチオベーション 

20140225-4.jpg




ミニ スイート・チャリオット  

20140225-5.jpg


スイート・チャリオットの株元には
うれしい新芽が出ています。


20140225-5-a.jpg




 ミニ ピーチ・プリンセス 
芽が出始めたばかりで 葉はほとんど出ていません。

20140225-6.jpg




 FL あおい 
フロリバンダは成長が早いですね。
 
20140225-8.jpg




 FL 万葉 
今年は強剪定をしましたが、どうやら大丈夫な様で安心しました
〇で囲ってあるところはベーサルシュートかな?成長してくれるとうれしいけど・・・

20140225-7.jpg




 OR フランシス・デュブリュイ  

20140225-9.jpg




 FL キスミーブルー 
後方に何か写り込んでしまったわ

20140225-10.jpg




 OR マダム・フィガロ  

20140225-11.jpg


葉っぱの画像ばかりで つまらないよね(^-^;)

寄せ植えの画像でも・・・




って。 この寄せ植えも何回も載せちゃっていますが (>_<)

20140225-12.jpg

中央の長い葉は秋球根の「アイリス」です。
アイリスが咲く頃、ジュリアンは終わりそう (>_<)



 ビオラ 

20140225-15.jpg



 葉牡丹の蕾 

20140225-16.jpg






あら! 私が写真を撮っていたらハナが出て来ました

20140225-13.jpg


20140225-14.jpg


どうやら ハナが文句を言っているようです。

バラを育てる前は ハナの遊び場所があったのに

今はバラに占領されちゃったね。






植物っていいですねーーー

嫌なことがあったり、

ストレスが溜まったりした時

きれいなお花を見ると癒されます。

ストレス解消は人それぞれでしょうけど

わたしは 土いじりかな




今日もご訪問くださって ありがとうございます。

気まぐれで不定期な更新にもかかわらず
ブログを見に来ていただきとっても嬉しい~です。
更新の励みになります。
拍手もいつもありがとうございます。

尚、この花の名前は違っているよとか、このバラ私も持っているよとか、
コメント欄を閉じていますので プラグインのメールフォームから
メールして頂けたら幸いです。



関連記事
19 : 20 : 06 | 2014年 バラ全体 | トラックバック(0) | page top
春を待ちわびて・・・♪
2014 / 02 / 24 ( Mon )
皆様 こんにちは

ソチオリンピックが終わりましたね。

こんなに感動したオリンピックは初めてでした。

女子フィギュア浅田真央さんの演技には 何度も何度も涙した私です。

 ( この記事を書いている今も胸がいっぱいでウルウルしてきます ) 



フィギュアの選手をいつも応援している我が家ですが

今シーズンで高橋選手や鈴木選手の演技が最後だと思うと

なおさら応援に力が入りました。

結果はともかく、みなさんとっても良い表情で終わっていましたよね。

そして 最後に真央ちゃんの笑顔が見られて 本当に良かった。

金メダル以上の感動でした。


真央ちゃん ありがとう~ ほんとうに ありがとう~

そして・・・お疲れ様
 


あなたのフリーの演技は ずっと ずっと 心に残ると思います





さてさて。

やっと寝不足が解消されますね。
久し振りにベランダの写真を撮ってみました(*^-^)ニコ


この寄せ植えは以前載せたことがあるのですが
中央の赤いキンギョソウがどうしても違和感を感じてしまって
ちょうど気に入っている 「オステオスペルマム」 が売られていたので 
キンギョソウと入れ替えしてみました。

《 after 》
20140224-1-a.jpg


 以前の寄せ植えはこんな感じでした。
一花違っても 感じがこんなに違います。
あくまでも個人の好みですが、紫にはホワイト系ですね(^_-)-☆

《 before 》
20140224-2.jpg

これで スッキリしました
キンギョソウはカットして花瓶に飾りました。



「 オステオスペルマム 」
花びらの裏側がブルーグレーでとてもきれいな色合い。

20140224-3.jpg




アップにすると蕊がきれいです。

20140224-4.jpg




さらにアップしてみると・・・ブルーの宝石みたいです

20140224-4-a.jpg




いつの間にか 「スミレ」 が咲きそう~♪
咲いたらまた載せますね。

20140224-5.jpg




こぼれダネで一輪 多肉植物の鉢に紛れ込んだのでしょうね
咲くまでこのままにしておきましょう(*^-^)ニコ

20140224-6.jpg




「花ニラ」 の蕾も見え始めてきました。

20140224-7.jpg




「ムスカリ アルメニアカム」 も春を待ちわびて、
紫色を付け出しましたよ。

20140224-7-a.jpg



ベランダに取り付けられているコンテナに咲き出した 「テイタテイタ」
と、ただいま満開のフリフリパンジーたち。

20140224-8.jpg




葉牡丹と寄せ植えにしてある 「デイジー」
葉牡丹は丈が伸びて、お花が咲きそうです。あ、画像は撮り忘れ (>_<)

20140224-9.jpg




可愛いですね~♪ 次から次へと蕾が上がってきます。

20140224-10.jpg



そして・・・「花かんざし」 も、まだまだこれから満開を迎えます。

20140224-11.jpg


ところで今、わたしの一番のお気に入りは・・・
このお花です 「プリムラ ジュリアン」

20140224-12.jpg 



お花たちは先日の大雪にも負けず、

もっとも ベランダにはあまり雪が吹き込んでこなかったので

お花たちにはあまりダメージがありませんでした。

ビオラ、パンジーも手摺に掛けっぱなしで

たくさん雪が積もっていたけど さすが、寒さや雪には強かったわ



ここ横浜の片田舎でも さすがに道路の雪は溶けていますが

まだ日陰には沢山の雪が残っています。

明日から気温が上がると言う予報ですが・・・

いつ溶けるんでしょうか。



ところで

雪が大嫌いな我が家の愛犬ハナは

散歩の途中で雪の上に投入すると固まって動かなかった



今日も訪れていただきありがとうございます


関連記事
19 : 20 : 00 | 2014年 ベランダの花 | トラックバック(0) | page top
早春の兆し・スノードロップの開花&バラの芽の膨らみ♪
2014 / 02 / 01 ( Sat )
みなさまこんにちは♪

昨日今日と 春の足音を感じる横浜地方です

お天気も良く、風も無いので

ウォーキングがてら市の図書館まで行って来ました。

森に沿った小道なので 歩くと気持ちがいいです。

高い場所ではお天気が良いと富士山も見えます。

読む本がなくなると借りに行くのですが

一人6冊まで借りる事ができるので 

めいっぱい借りちゃうと重たくて(本って 結構重たいですよね)

帰りはウォーキングは止めてバスに乗ります(゚∇^*) テヘ♪



早春は大好きな季節 花粉はゴメンですが・・・

そんな中、春を告げる花 「スノードロップ」が開花しました。

20140201-1.jpg

去年の球根を掘り起こし、秋に植えました。

20140201-2.jpg



20140201-3.jpg

小さな真っ白いお花がとても可愛いらしいです。

20140201-4.jpg




「ムスカリ」にも・・・

20140201-5.jpg

ほら わずかですが 蕾が見え始めてきました

20140201-6.jpg





そして前回の記事でも

芽が膨らみ始めたバラの画像を載せましたが

このバラ達も葉が展開し始めたました


20140201-7.jpg



20140201-8.jpg



20140201-9.jpg

 去年春に咲いたラ・マリエの画像です。

淡いピンクがとっても可愛いヒラヒラの花びらのバラです。

20140201-9-a.jpg



20140201-10.jpg



20140201-11.jpg

あ~待ち遠しいーーーー

まだ二月になったばかりなのに 

バラが咲く季節が こんなに待ち遠しいとは


でも、こうして開花するまでのながーい時間が 

けっこう楽しいのよね 


気温が段々上がって 春の兆しが感じられると

なんだか気分もウキウキしてきます(^ー^* )フフ♪




今日も見にきて下さって、ありがとうございます。


関連記事
20 : 40 : 05 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
