-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今年の見納めのバラは・・・
2013 / 12 / 31 ( Tue )
みなさま、こんにちは♪

今年最後の更新です。


今日は12月31日。

こんなに押し迫って更新するのは

ブログを始めてから初めてのような気がします。

今、0時30分。

今年もあと23時間足らずですよ



今日、あ、もう昨日ですね、ベランダの掃除もやっとし終えました。

そこで、最後まで咲いていたバラの写真を撮ったら

どうしても ブログに載せたくなっちゃって(^-^;)

今年の秋はバラが全体に不調で、あまり花が付かず更新も滞りがちでした。

そんな中、最後まできれいに花を咲かせてくれた「アイスバーグ」

蕾のうちは淡いピンク色。

FL 《 アイスバーグ 》

20131230-1.jpg



20131230-2.jpg



このままピンク色が残るのかなと、思いましたが、

全開したらやはり 純白のアイスバーグでした

香りもほのかに残っています。

踊り子がヒラヒラのドレスをまとって踊っているよう~

20131230-3.jpg



そして・・・何回も載せちゃっている 「ミニバラ」

20131230-4.jpg





最近横浜地方は晴天が続き

南向きのベランダは真っ青の空と暖かい日差しがいっぱい

ず~っと、ハナとベランダで日向ぼっこがしていたいけど

31日の忙しい日にそんなことしていられない(^▽^;)

やることは 山ほどあります。


20131230-5.jpg



20131230-6.jpg



「花かんざし」の蕾。

どんな おしゃべりをしているんでしょうね

20131230-7.jpg




リビングから見える場所は

ビオラ、パンジーが満開

冬の寒さを忘れさせてくれます。


20131230-8.jpg



20131230-9.jpg


さあ~ お節の準備をしたり、お花を活けたり、カレンダーを取り替えたりと

することがまだまだあります。


今年はあまり更新が出来ず、不定期なブログですが

訪れていただき本当に感謝しております。

来年もヨロシクね(*^-^)ニコ 今月17日で11歳になったハナもね。




では、みなさま 良いお年をお迎え下さい

関連記事
14 : 12 : 07 | 2013年 バラ全体 | トラックバック(0) | page top
冬枯れの散歩道♪
2013 / 12 / 13 ( Fri )
みなさまこんにちは♪



今日は 朝から南西の風が強く吹き荒れている南関東地方です。


そういえば・・・昨日、今年の世相を表す漢字が発表されました。

わたしも何点か予想していましたが 当たりました(*^-^)ニコ

「輪」

という漢字が選ばれましたね。

2020年の東京五輪招致などの理由ですが

私は 「輪」 っていうと、すぐ

一輪挿し 大輪 中輪 覆輪 

な~んて すぐバラのことが頭によぎりましたよ


昨日も南西の風がけっこう強かったのですが

お天気が良かったのでカメラを持って

ぶらぶら散歩をしました。



散歩道はカエデやイチョウ、ポプラなど

ほとんどが葉を落とし、

すっかり冬枯れの散歩道になっていました。



と思ったら・・・あら。もう水仙が咲いていました

冬枯れどころかもう早春? そんな (>_<) まだ12月中旬よ。

ちょっとこの株だけあわて者ですね(^ー^* )フフ♪

20131212-1.jpg

でも・・・ 

白い水仙、清楚できれい♪


20131212-2_201312131833581ad.jpg






これは木蓮ですが・・・ 蕾でしょうか?

20131212-3.jpg





すごい大きな木 学校の正門です。

20131212-4.jpg




猫じゃらしも枯れている。

20131212-5.jpg




秋を彩るモミジ  も もうお終い。

20131212-6.jpg


枯れた葉も なんだか捨てがたいですね。

20131212-6-a.jpg






ところで・・・

我が家の近所には 小さな小さな小川が流れています。

そこの周辺に沢山の「山茶花」が植えられていて

八重の山茶花がとってもきれいでした(区が管理しています)

20131212-7.jpg

ホワイトや真紅、淡いピンク。

20131212-8.jpg

少し満開を過ぎてしまったけど

我が家のバラが、今はほとんど咲いていない状態なので

八重咲きの山茶花は まるでバラの花を見ているようで

ちょっぴり嬉しかったわ(^ー^* )フフ♪


20131213-1.jpg



20131213-2.jpg

あ~ バラが咲く5月が今から待ち遠しい~です

ところで、毎年いつにしようか悩むバラの冬剪定。

今年は1月下旬~2月にしようかなと思っています。

それまでに葉っぱを全て取り除いておく。

そうすると剪定しやすくなるので。






そういえば・・・もう 「ロウバイ」 が咲く時期なんですね~

枯れ葉が沢山付いているので気が付かなかったのですが

可愛い蕾がいっぱい付いていました

20131212-9.jpg

ロウバイが咲くと お正月

いやー年が開けるとまた一歳年をとります(汗


南天の実が生っていました。

この南天の葉は毎年お正月にすこ~しだけ頂いていきます。

お重に飾ったり、お刺身に飾ったりと便利なんでヾ(~∇~;) コレコレ

20131212-10.jpg



20131212-11.jpg




今日も見に来て下さり、ありがとうございます。


関連記事
14 : 30 : 42 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | page top
変化の無いベランダでスイートチャリオットが咲きました♪
2013 / 12 / 08 ( Sun )
みなさまこんにちは♪

だんだん南関東地方も寒さが厳しくなって来ました。

太陽が顔を出さないと 

南側のベランダもかなり寒いです ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

只今のベランダの気温は・・・摂氏11度です。

午後からはコタツにあたり 読書三昧。




さてさて ベランダのお花ですが・・・

11月にビオラ、パンジーを植え込んでから

ほとんど代わり映えがしないベランダの風景 (>_<)

後は、バラの剪定を待つばかりになっています。




がっ。

ミニバラだけは頑張って咲いてくれています

相変らず 同じような画像ばかりで更新の意欲が萎えるけど

スイートチャリオットがまたまた咲きだしたので

思わず シャッターを切りました。


ミニ 《 スイートチャリオット 》

20131208-1.jpg

スイートチャリオットの魅力は何と言っても

ピンク色の房咲きのグラデーションにあると思いますが・・・


20131208-2.jpg

今回は 深紅一色の房咲きでした。

グラデーションになるチャリオットも綺麗だけど

真冬に咲く濃いピンク色もとてもすてきです。



フロリバンダ 《 アイスバーグ 》

20131208-3.jpg

純白色が寒々しく見えます(^-^;)




11月中旬に植え込んで

一旦花が終わってしまったビオラやパンジーたちでしたが

また盛り返して来ました

20131208-4.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


20131208-4-a.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)




タイトルにも書いた「変化の無いベランダ」ですが

それでも 毎日 少しずつですが 変化があるんですね。




先日衝動買いしたパティオローズも咲き続けています。

ふふ。一枝だけ明るいオレンジが混ざっていたのかな?

20131208-5.jpg

ちょっと得した気分

20131208-6.jpg





ところで・・・

この鉢のミニバラは 「ホワイトピーチオベーション」

樹形が大きくなり過ぎたので ダメ元で植え替えと剪定をしました。

でも また新芽が伸び初めてきましたよ。

この分なら 来年の春に期待が持てそう

20131208-7.jpg





「スノードロップ」の芽も出て来ました。

球根って、芽が出てくると春を感じさせてくれる

(で、でも さすがに今日は春を感じません)



あちこちのコンテナに色んな球根を植えているので 楽しみの一つね。

20131208-8.jpg



冬の定番。

寄せ植えにしてある 「ガーデンシクラメン」

20131208-9.jpg


12月も もうすぐ半ば!

冬将軍が本格的にやってくる前に

徐々に家の中のお掃除を済ませたい。

って、予定をしているリトルフラワーですが

果たして予定通りにいくでしょうか・・・



風邪など引かないよう~お気をつけてね
今日もおこし戴きありがとうございます



関連記事
15 : 05 : 09 | ミニ スイートチャリオット | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
